パオパオだより

2021年09月14日(火)

高津の猛抗議と哲人の涙目 [雑感]

画像(320x212)・拡大画像(350x232)

◎スポニチアネックス[ 2021年9月13日 21:47 ]

   セ・リーグ ヤクルト0―1中日 ( 2021年9月13日 バンテリンD )

 ヤクルトが13日、敵地で中日に0―1と敗れ2連敗で3位転落。9回“ドタバタ劇”による幕引きに納得のいかない高津監督は審判団に対し、長時間の猛抗議をするも判定は覆らず試合終了。ツイッターでは「高津監督」「高津さん」「アウトコール」「フォースアウト」など試合関連ワードが続々とトレンド入りするなど審判団の判定に対する不満の声が集まった。
 問題のプレーはヤクルトが0―1とリードを許した9回1死一、二塁で起こった。川端の二ゴロを二塁手・堂上が一塁に転送も一塁はセーフ。その後、一塁走者・西浦がランダウンプレーで挟まれたが、京田が一塁がセーフだったことに気づいたと見られ、送球を受けて二塁ベースを踏んだ。

 ところが審判からアウトの宣告がなかったため、二塁走者・古賀が三塁を回って本塁突入を試みたため、堂上が捕手・木下拓に転送。古賀は三本間で挟まれアウトとなった。

 この一連のプレーで中日側からのリクエストによるリプレー検証が行われ、京田が二塁ベースを踏み、一塁走者・西浦がアウトになったことを確認。そのため、古賀のアウトで3アウトとなり試合が成立した。

 丹波球審は試合終了となったダブルプレーについて場内説明で「ランダウン中に、京田選手がセカンドベースを踏んでいました。それについて中日側からリクエストがあり、確認した結果、踏んでいたことを確認したので、ランダウン中にホームで2アウト目が成立。セカンドも…。(言い直して)最初にセカンドで2アウト目が成立。ホームのタッグプレーで3アウト目が成立で、試合終了です」と自らも混乱した様子で答えた。

 これに対しネットでは「これは酷いジャッジ」「リクエスト制度がもたらした弊害」「説明が下手すぎて伝わらない」「高津監督の求めた説明はそこじゃない」など批判が続出。勝利したドラゴンズファンからも「後味が悪い」「審判のせいで勝っても喜べない」「ヤクルトかわいそう」などとコメントするなど審判団の対応のまずさを指摘する声であふれていた。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x73)・拡大画像(640x147)

 ヤクルトファン以外の方には、何の興味もない話題です。

 昨日、ダゾーンの野球中継を見ていた。
 好投しても好投しても勝てない石川投手(現役最高の176勝)が、昨日も6回1失点の好投。ところが、ヤクルトはまたもや0行進。
 しかし、最終回に絶好の得点機が巡ってきた。
 「代打の神様・川端が何とかしてくれる。」
 手に汗にぎりながら見ていた結果が・・・。

 まっ、分かりやすく説明すると、誰もが「川畑が1塁セーフ」を忘れていたということ。たしかに、足の速くないベテラン代打が、内野ゴロでセーフになる確率はかなり低い。
 中日も2塁ベースタッチで簡単にアウトが取れたのに、ずっと挟殺プレーを続けていた。2塁塁審など、ボールを追い続けて、京田選手が2塁ベースを踏んだところも見ていない。見ていないので、アウトのコールもなかった。

 そら、高津監督抗議するでしょう。審判が審判してないんですから。
 一人で14分間粘った。
 その途中で解説の方が、「執拗な抗議は退場の対象になるのだが、ゲームセットを宣告しているので退場にできない」と言っていたのがおもしろかった。高津監督の話をずっと聞いていたのは、審判団も自分たちに落ち度があったと分かっていたのでしょうね。

画像(320x218)・拡大画像(640x437)

 ヨメさんにこの場面のビデオを見てもらったのだが、「長い抗議のあと、最後に高津監督がヤクルトの選手全員に向かって何かを言ったら、みんなが納得して引き上げて行った」場面がしびれたらしい。

 この記事のコメント欄も、高津監督絶賛だった。特に中日ファンからもいいコメントばかり入っていた。
 野球があんまり好きじゃないうちのヨメさんや、他のチームのファンからも愛される高津監督は、ヤクルトの誉です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヤクルトが勝った時限定の親子ラインだが、負けたのに廉からライン。
 「抗議なが(笑)」って。

 ヨメさんが、「どっちのみかたやねん」とぼやいていた。

 私が見つけた山田哲人の涙目。ツイッターでも話題になっていたみたい。
 ヤクルトファンは、こんな小さなことでも楽しめるんですよー。

画像(300x168)

 ヤクザみたいなアニキとボンかー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は17時間バイトなので、きくちゃんの写真はなし。
 これは、昨日のきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いい天気で、ごきげんさんやったのにね。
 また、晩は寝えへんかったらしい。
 なんでかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私がバイトに行く前のみーちゃん。
 めっちゃ大きいゴロゴロが聞こえた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 キャットタワーの窓から「行ってらっしゃい」。
 「行ってきまーす。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5434

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第32回奥びわ湖健康マラソン

第32回奥びわ湖健康マラソン

第87回勝手に国労応援ラン

第87回勝手に国労応援ラン

第107回9の日平和ラン

第107回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.