パオパオだより

2010年07月17日(土)

「かけはし食堂・カレーハウス」 [グルメ情報]

 今日は、本来なら「やぶはら高原ハーフマラソン・前日受付」という題で書くところでしたが、印象深いカレー屋さんを発見したのでそこのことを中心に書きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やぶはら高原の前日は、中央高速中津川ICを出てしばらく行ったところにある「くるまや」さんのおそばを食べるのが恒例だった。 私たちもそば好きだが、一緒についてきていた子どもたちもそれを楽しみにしていた。しかし、もうついて来てはくれない。それなら、今年は一度ちがうところで食べようということになった。

 前から気になっていたお店。
 国道19号線沿いの小さな峠の手前に、ポツンとその店がある。店の外には、「超おいしいカレー」とか書いてあるが、私らが前を通る時はお客さんが入っているのを見たことがない。正直に言って、非常に入りにくいお店だ。でも、「いっぺんは入らなあかんなあ」と思わせるお店だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長野県上松町が終わり、木曽町(旧木曽福島町)に入ろうかという小高い峠の手前にそのお店はある。私たちが到着したのはお昼の1時前だったが、案の定、お店の電気はついていなかった。
 でも、お店の表には「営業中」の看板も出ているし、ここまで来たら思い切って入ってみることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「すいませーん」と言いながら入ると、おじさんが一人。すぐにお店の電気をつけてくださった。そのあとおばさんが出てこられ、注文を聞いてくださった。
 私は、「お肉入りのカレー・ふつう辛(800円)」。
 ヨメさんは、「野菜入りのカレー・ふつう辛(1000円)」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カレーが出てくるまで不安で不安で・・・。
 お店の壁一面に、天井にも絵だらけ。おばさんにお聞きすると、常連さんがこのお店の中でかかれたものだそうだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出ました、野菜入りカレー。
 話を聞いていると、ご夫婦のおうちは国道を挟んだ向かい側で、少しだが畑もしておられるそうだ。このカレーに入っている野菜は、その畑でとれたものかもしれない。
 とにかくご飯の量が多く、最後のほうはちょっと苦しくなった。特にヨメさんは食べきれず、少し残してしまった。
 カレーの味は「ふつう辛」にしたので、ちょっと物足りなかった。あれなら、「やや辛」でもだいじょうぶだったかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが、お店の外観です。
 私が手に持っているのは、「カレーせんべい(150円)」。

 さあ、みなさん。国道19号(中山道)を通られる時は、ぜひこのお店「かけはし食堂」さんへ。入るのにちょっと勇気がいりますが、異次元に迷い込んだようなフンイキは味わえますよ。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やぶはら高原・こだまの森に着いたのは2時。
 もう前日受付の始まる時間だが、人影まばら。去年までうちが出店している場所のすぐ前が受付テントだったのに、今年はもっと手前に変更になっていた。そら、お客さんがこんはずや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方5時から、管理棟前で「前夜祭」。
 地元の小学生たちが「よさこいソーラン」を踊ってくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会を主催している木祖村は、人口3000人ほどの村だそうだ。その規模だと、小学生の数も激減しているだろう。そんな中、こうして大会を盛り上げるために来てくれいいる子どもたちには本当に感謝したい。人数が減っても、これからも応援に来てや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人口3000人と聞いて、大会の定員が2000人にしてあるのが納得できた。それ以上は無理です。私たちランナーは、小さな村が大勢のお客さんを精一杯もてなしてくれているということを忘れてはならない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちのテントにはほとんどお客様も来られず、早めに後片付けに入った。
 お泊まりは少し北に行ったところの奈良井宿。去年初めて泊めていただいて、静かで落ち着いた宿だったので今年もお願いした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場近くの民宿だと、私たちよりかなり早く起きられる方が多く、ギリギリまで寝ていられない。その点、奈良井宿は反対に私たちが早起きで他のお客様に迷惑をかけるような感じだ。
 明日の朝は、5時起き。迷惑にならぬよう、ひっそりと出かけることにしよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 7 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=916

コメント

 echideさん、コメントありがとうございます。
 いろいろとくわしく説明してくださり、4年前のことを思い出していました。
 私たちも最近は権兵衛峠のトンネルを通ってやぶはら高原に行っているので、例のカレー屋さんの前は通っていません。おじいさんもおばあさんもご健在のようですね。お勧めは、家の畑で作られた野菜がいっぱい入っている「野菜カレー」です。
 もう通ることもないかも知れませんが、もう一回は行ってみたいです。

パオパオ 2014年05月12日 12時02分 [削除]

他のブログからの情報によると この店はステーキ屋 ラーメン屋 カレー屋と 商売替えしてきたようです。(ホントかな〜)
私がこの店があるのに気が付き 初めて立ち寄ったのは、十数年前になりますが、
既にカレー屋になっておりました。
その頃はトラックドライバーをしており、度々19号線を走っていたので それより前から店の存在は知ってはいたのですが、
なかなか立ち寄る決心がつきませんでした。
ある時 もの好きで好奇心旺盛で悪戯好きな友人
朝ちゃん(見た目はホンジャマカの石ちゃん)にこの店の話をしたところ、
興味を示したので 拉致してトラックに乗せ 塩尻だったか松本だったかで荷降ろしした帰りに二人で立ち寄りました。
ただ一人で襲撃する勇気がなかっただけなんですが・・・・

それから十数年の時が経ち、三月に新車を買った嬉しさのあまり、
またまた朝ちゃんを連れ出し、夜通しドライブに連行したのです。
目的地も無く すらR153を北上し、何処から戻ろうかと思っていたところ、
例のカレー屋の話になり、今でも営業しているのか、
権兵衛峠のトンネルで木曽路に出て確認しがてら帰る事にしたのです。
19号線に出て 名古屋方面に機首を向けたのですが、行けども行けども店が在りません。
何度も何度も行ったり来たりした挙句 諦めて帰ったのですが、
どうしても気になり調べたところ 今でも営業してそうなので、
朝ちゃんと相談して 日を改めて行く事になりました。

さてその当日も なかなか店を発見できず木曽町に入ってしまい
当時は先ほどの新しいトンネルは無かった事に気付き、
現在の19号線は店の前を通っていないと結論が出ました。
木曽町の道の駅で方向を変え 名古屋方面に向かい、トンネルの手前の橋の袂に旧国道を発見し左折すると ありました、例のカレー屋です。
こんな車の通らなくなった道沿いで 営業出来るのか?
廃業しているのではないだろうかと思いましたが 営業していました。
さっそく二人で中に入るとジイサンが出てきたので ふつうのカレーを注文し、
食べながら店内をキョロキョロしているとバアサンが出てきて、他のブログの情報どおり
色々しゃべりまくり アッと言う間に一時間。
カレーはと言うと 昔ここで食べたカレーはもっと鮮やかな黄色だったような気がしたのですが、
何せ十数年前の事ですので 記憶が定かではありません。
味は やはり子供の頃に食べた昔風のカレーでした。
今は あちらこちらにある小洒落た欧風のカレーではありません。
でも今風のカレーではないと言うだけで 不味い訳ではありません。
私的にはイケるカレーです。
朝ちゃんも自分的にはツボにはまっているらしく、帰りの道すがら話をしていると、
妻籠には行った事がないので 妻籠観光を口実にして またカレー屋に行こうなどと のたまっておりました。


これから行こうという方は 19号線を北上し、上松第一 第二 第三トンネルを過ぎ、
次の新しいトンネルを出ると橋がありますので、渡り切って橋の袂を右折して 旧道に入って下さい。
なお 旧道は上松側からは入れませんので 橋を渡ってから右折して下さい。
塩尻方面からは 木曽町から上松町に入ったらすぐに橋がありますので、
橋の手前を左折して旧国道に入って下さい。

echide 2014年05月12日 10時35分 [削除]

遅くなりました。」

ちょっと出かけておりました。
リンクへの登録ありがとうございます。

こちらもお気に入りブログへ登録しました。

これからもよろしく。

ゼファー750 2010年09月13日 21時21分 [削除]

 ゼファー750さん、あの「ビミョー」さ、分かっていただけましたか。ゼファー750さんお勧めの「ビミョー」なお店がありましたら、ぜひ教えてください。

 今、ゼファー750さんのブログ「田舎に暮らしたい!」を初めからぼちぼち読ませてもらっています。「友人の・・・」と言ったからには、次にお会いするまでには全部読むつもりです。(すごい量ですが・・・。)
 ゼファー750さんは、サブ3ランナーだったんですね。おみそれしました。ランニングと医療の記事は興味深く読ませてもらっているんですが、ちょっと音楽系の記事が苦手です。

 それから、こないだ、「自分の記事を全部貼り付けたい」というようなことを言っておられましたね。その時ピーンときたらよかったのですが、私のブログのリンク集に入れさせてもらうというのはどうでしょう。問題がなければ、明日入れさせていただきます。よろしいでしょうか。

パオパオ 2010年09月09日 23時42分 [削除]

http://blogs.yahoo.co.jp/yatuasagitarou/61616565.html


かけはし食堂に行ってきましたよ。

たしかにビミョー!
ははっははっ!(^^♪

ゼファー750 2010年09月09日 05時02分 [削除]

 ゼファー750さん、コメントありがとうございます。
 私がいつも行っていた「くるまや」さんは、中津川市の国道19号沿いにあります。長野の「くるまや」さんの支店であることはまちがいないと思います。いつ行ってもすごい人数のお客さんですから。
 それから、「かけはし食堂・カレーハウス」も国道沿いなのですぐ見つけられます。多くの人が自分のブログに書いておられます。そのほとんどが「こわいもの見たさ・・・」とか、「おいしいカレーを期待しては・・・」とかですね。
 私も多くは語りたくありせんがひと言だけ言っておきましょう。「あのカレーは、ビミョー!」

パオパオ 2010年08月22日 22時47分 [削除]

来週あたりにこの辺走ります。
「くるまや」さんは、木曽福島の街中、駅降りて
右下に下りていって川沿いにあるのは老舗の
創業400年とかって奴ですがそれの出店なんですか?
あったかな?そんなの。



かけはし食堂は上松よりも北なんですね。
中山道の難所、桟の傍って事ですか?

このあたりは7年前に走ったのかな?
日本橋から中山道を京都の三条大橋まで
全て走った時にとおりました。

R19は歩道もなくて盲人を連れてのランだったので
そうとう怖かったです。
大型車が多くてね。

見つけられたらカレー屋さん寄ってみます。

ゼファー750 2010年08月22日 06時08分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第16回美杉の里・桜マラソン

第16回美杉の里・桜マラソン

避暑地の花火

避暑地の花火

第32回たたらぎダム湖マラソン・前日

第32回たたらぎダム湖マラソン・前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.