パオパオだより

2010年07月06日(火)

「誰がなっても同じ」って言うな! [時事]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

わが家族を見守ってくれているきくちゃん人形

 静かな選挙が続いている。

 選挙の時の街角インタビュー。
 「どの候補に投票されるか決められましたか?」
 「誰がなっても同じです。」
 何度同じ言葉を聞いたことか。

 「誰がなっても同じ」って言うな!

 国政では少数派と呼ばれている政党でも、地方自治体の首長選挙で単独推薦の候補を当選させている実績がある。それらの市町村の有権者は、きっと「誰がなっても同じ」とは思わなかったのだろう。
 たいていの場合、そういった自治体の首長は少数与党のため、野党対策に時間が割かれてしまう。しかし、聡明な有権者は4年間の実績をしっかりと見極め、またその人に投票する。そして、再選。
 こんなニュースは、一般の新聞にはまったく載らない。だから、「誰がなっても同じ」と思い込んでいる人は一向に減らない。「誰がなっても同じ」なんてことは絶対無いのにね。

 「当選するあてもないような人に投票するなんてムダ」と言う人もいる。いわゆる「死に票」と呼ばれるもの。私は、その言葉自体がムダだと思う。
 そんなことを言う人には、「何かはっきりと役に立つという人間だけが、生きる値打ちがあるというのか」と問いたい。
 (ん? ちょっと言いたいことがずれてきたかな。)

 とにかく、めんどくさがらずに、投票には行きましょう。
 「誰がなっても同じ」とか、「応援している人の当選は無理やから」とかを投票に行かない言い訳にはしないでおこう。

 私は選挙権を得てから、一度を除きすべて投票に行っています。それは、義務と思って行っているのではなく、投票できるのがただうれしいからです。
 残念ながら、私の投票する候補者が当選することはまれですけど・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月05日(月)

帰り道 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きくのおしりを足でツンツン、「ナニ!」

 「京都キャロット」の出張販売では、かなり遠くまで運転していく。
 行きしは早朝であったり、ヨメさんが通販の電話に出なくてはいけなかったりして二人で話すことは少ない。しかし、帰りは夜遅くなることが多いので、けっこう話をする。

 ヨメさんは仕事熱心なので、仕事の話が多い。私は、ランニングを通じて知り合った人の話をすることが多い。
 夫婦共通の話題は、廉と真樹ときくとあんも。特に、最近は子どもらの親離れが著しいので、私らを頼ってくれるきくのことを話すことが多くなる。
 家が近づくと、「はよ、きくちゃんすいたいなあ」。きくは、私ら夫婦にとっては常習麻薬のような存在です。

 来年、ヨメさんは「サロマ湖50km」に出場するそうだ。でも、この話題は、私からは絶対してはならない。話がどんな展開になったとしても、最後は「ほっといてー」で終わってしまうから。あの狭い運転席と助手席という空間で、ヨメさんを怒らせてしまったら「高速で事故起こす」ちゅうねん。

 ところが、昨日の帰り道ではヨメさんが自分から話し出した。
 「サロマの50km、一人で黙々と走るのはつらいやろなー。」
 「うん、そやけど、誰かれなしにいろいろと話かけてくれはんでー。ボクはいやな人は一人もなかったけど・・・。」
 「いやー、それもなー。誰かさそおっかなあー。でも、○○さんやったら入賞ねらいやろうし・・・、△△さんやったらしゃべり続けはってこっちが疲れるやろうし・・・、××さんは・・・」
 「そんな気の合う人って、なかなかおらへんて。8時間もかかるんやから・・・。」
 「そやなー。『いっしょに走りませんか』ってネットで募集したりもできるんやけど。私のかわいい写真とか載せたら、マニアがいっぱい寄ってきて困るしなあ。」
 「はー? ますみちゃんのかわいい写真てあるん?」
 「あるある、いっぱいある。」

 (さて、ここからが私の本領発揮。発想の超飛躍。)

 「ますみちゃん、現地調達しー。」
 「北海道でかいな。それは無理。」
 「いやいや、いける。中野さんの次男がおるがな。地元北見在住やで。現地調達ばっちりやがな。」
 「でも、若すぎて・・・。、ちょっと気の毒なような。」
 「だいじょうぶだいじょうぶ、ますみちゃんとあの子のお母さんと同い年やん。」
 「そっかー、慣れとるかー。でも、走れるかー。」
 「今はちょっとデブリンやけどな、中学の時、陸上部やったゆうとったで。10kmくらいまでやったら、今でもお父さんに勝てるって。」
 「そうかー。でも50kmやでー。」
 「そんなもん、今から1年後なんやから、もうちょっとやせてもろてやな、8時間で走れるようにしてもらおうやないか。」
 「うーん、それ、ほんまにええかもな。でも、私みたいな初対面の人にちゃんと応対できる?」
 「あっ、それはだいじょうぶ。今な、中野さんが四国常駐になってから出してはるおたより『南の国から』を最初から読んどんね。そしたらなあ、あこの子はお父さんに連れられていろんなとこ引っ張り出されとる。初対面もくそもないって。」
 「そうかー。小さいときからえらい目におうとんにゃ。」
 「まっ、そういうこっちゃな。サロマの前の晩ビアホール行った時かて、ボクに気つこて気つこて。そういう面ではきたえられとるわい。」
 「いやー、本気でたのんでみよかなー。でもなー、こうじさんでもかなりあやしいオッサンやのに、そのヨメさんて、もっとあやしいと思われへんかなー。」

 「あっ、おもろいこと思い出した。そのビアホールでますみちゃんの話題になったときにな、次男君が中野さんに向かって『会ったことあるん?』って聞いたんや。ほな、中野さんが『一回だけな』って答えはったんやー。その時の次男君の顔がなんか複雑やったどー。」 
 「えー、その『一回だけ』って、なんかエロい響き。」
 「そやろ、あれはお母さんに報告しとるどー。」

 ほんま、次男君、昨日くしゃみしとったやろな。
 よそ様の子の話題で、こんなに楽しんでいいんでしょうか。
 さて、ヨメさんの「サロマ湖50kmへの道」は、今後どのように展開していくのでしょうか。ヨメさんに怒られなかった場合に限り、続く・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月04日(日)

第23回北栄町すいか・ながいも健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、見てみ。」
 「なにー。」
 「ほれ、これな、カミキリムシや。」 
 「へー。」
 「別名、チン○キリってゆうねん。」 
 「なんてー。」
 「チン○キリ・・・。」
 「それって、その頭のはさみではさむっていうこと?」
 「そうやろなあ。」
 「それって、めっちゃ痛いんちゃうん。」
 「そら、チン○切られたら痛いわな。」

 とかなんとか、しょうもないことを言いながら後片付け。今日は、参加申し込みが遅れたためレースに出られず。また一日中雨で、「京都キャロット」の売り上げもさっぱり。
 朝5時半ごろから8時間立ちっぱなしだったせいか、またもやぎっくり腰の症状が・・・。
 しょうもないことでも言いながら動かんと、やってられましぇーん。

 (後で調べて分かりました。関西で「チン○キリ」と呼ばれているのは、カミキリムシではなくハサミムシでした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起き。
 宿泊先の「はわい温泉」から北栄町の大会会場までは、車で20分ほど。途中のコンビニでおにぎりを買い、食べながらの運転。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着いた時はまだ雨が降ってなかったのだが、やがて霧雨が。
 「おっと、会場で初めて会ったワンちゃん、写真撮らせてもらおうっと・・・。な、なんや、あいかちゃんやん。」
 京都ランナーズの秋田さんちの愛犬です。それにしても、あいかちゃんとはよう会うねー。
 「あいかちゃんね、スーパーボール追いかけて行ってパクっと飲み込んでしまってね。出てこなくなったんで、取り出す手術したんよー。」
 「いやまー、あいかちゃん、たいへんやったねー。お腹見してなー」と言ってさわろうとしたら、めちゃくちゃ怒ってた。 
 「後で、あいかちゃんにゼッケン付けてくるから、もう一回撮ってねー」とは、飼い主さんの奥さんからのリクエスト。
 「なんぼでも撮らしてもらいまっせー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日も出られるんですか?」
 見覚えのない男性ランナーから声をかけられた。
 「いえ、申し込みが遅れてしまって、今年は出られへんのですよー。このごろ出たい人が多くなってしもて、締切りきびしいですわ。」
 「私もこの大会だけはずっと出てるんです。」
 「どちらからですか。」
 「京都です。」
 「えっ! そしたら、どっかのクラブに入ってはるんですか。」 
 「いや、どっこも入ってません。ただ京都ランナーズの冨田会長と、仕事関係で古くからの知り合いで・・・。嵐山のロードレースとか、前にやってた宝ヶ池の6時間走とか、毎年手伝いに行ってたんですよ。あの大会では周回チェックがたいへんでした。」
 「そうなんですか。クラブにも入ってはらへんのに毎年お手伝いやなんて、割にあいませんよね。まあ、でも、ランナーは大会のお手伝いもやらなあきませんわ。ほんまの大変さを分からんと文句ばっかりゆう人多いからねえ。」
 「ほんまに、そうです。」

 お名前をお聞きすると、「藤井」さん。私と同じ名字でした。なにかご縁があるのかも。今日は5kmに出場されるとのこと。元気いっぱいの71歳のベテランランナーです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レースに出ないとなると、まったくあせることがない。
 ただプログラムがないので、今日の予定がよくわからない。大会本部で事情を話して、プログラムをもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気予報は雨がもつようなことを言っていたのに、時間がたつにつれきつくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会主催者から借りているテントは大きめだったが、ゆっくりと見てもらえるよう、横にブルーシートを張らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはこのごろ、レースにも出ないのにレース仕様の服装で販売の仕事をしている。もっとレースに出てみたいんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めてこの大会のスタートの写真が撮れた。
 10kmの部は西に向かって、5kmの部は正反対の東に向かってスタートする。私が撮ったのは5kmの部。それぞれの部に2000人くらいおられるようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてしばらくすると、ゼッケンをつけたあいかちゃん再登場。「?ワン」とはまたしゃれたゼッケンなこと・・・。

 後片づけをしている時、話しかけてこられるお客様が。
 「ブログにサロマレーサーSTのこと書いておられましたよね。どうですか。ウルトラに合いますか。」
 「はい。軽い割にはクッション性もあるし・・・。ゲルサロマだと、ちょっと重すぎる感じがして・・・。先週のサロマもこれで走ったんですけど、足はまったく無傷でした。爪もだいじょうぶでしたし、水ぶくれもできませんでしたし、こぶらがえりもおこりませんでしたし・・・。」
 「9月の丹後に出ようと思ってるんです。初ウルトラなんですけど、このシューズでいけますかね。」
 「まっ、人それぞれ好みがあるんで一概に言えませんけど、私はこのシューズを自信を持ってお勧めします。私が勧めた人は、ほとんど気にいっておられるようですよ。」

 お客様のお名前をお聞きすると、「土山マラソン」の時に少しお話させていただいた三重の服部さん。今年は、あの「丹後」の延々と続くアップダウンをいっしょに楽しみましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨でお客様が少なかったせいか、いつもの年より後片付けが早く完了した。即行で、会場お向かいの道の駅へ。毎年お楽しみの和食バイキング(1050円)。
 いつも2時ギリギリに入っているのでスキスキだったが、今年は30分ほど速いのでかなり混んでいた。その分、いろいろなおかずがいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少しずついっぱいの種類のおかずを取ってきた。和食なら、だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは私以上に取ってきていた。
 「ちらし寿司、炊き込みご飯、普通の白ごはん・・・」ごはんだけで3杯分くらいある。昨日の夜に引き続き、確実体重1kg以上アップ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 米子道・湯原ICに向かう途中、道の駅「犬挟(いぬばさり)」に立ち寄る。
 これも、毎年恒例。これは、「犬挟」という名前にひかれて、という感じで寄ってしまっている。
 (ちなみに、青森県には「狼谷犬落瀬」というところがある。死ぬまでには一度行ってみたい。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この道の駅で野菜やすいかを買い、後は急いで家へ。
 家には、かわいいかわいいきくちゃんと真樹が腹をすかして待っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんはちょっとすねていた。一日おもんなかったみたい。
 私もレースに出られなかったので、なんか気の抜けた出張販売でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※ 「夏味ちゃん」プロフィール

 私は、大栄西瓜の夏味(なつみ)です。
 太陽と水と農家の皆さんの愛情が大好き!
 帽子の黄色い西瓜の花がチャームポイントだよ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年07月03日(土)

「別館 湯乃島」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「出張販売で泊まったところのお料理の写真を載せるのはやめ!」
 もちろん、うちのヨメさんの言葉です。
 でもね、超豪華に見えても、料金は民宿並みなんです。

 ここ、はわい温泉の「別館 湯乃島」さんも、泊めていただくごとに宿代が安くなっていくような・・・。たぶん、毎年必ず泊めていただいているので、そういったこともあるのかもしれません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「くるりん、ぱっ!」
 こんなん、出ましたー。

 ほんとにほんとにおいしかったです。
 ヨメさんも残さずいただきました。確実に、体重1kg以上アップ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月02日(金)

2010前半を振り返って・家族編 [振り返って]

 「家族ネタを書くな!」と圧力がかかっています。(どこからの圧力かは、だいたいお察しのとおりです。)
 よって、今回はシンプルに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【廉】 4月、希望通りの大学に入学。その2ヶ月前から、大学陸上競技部に入部。ほぼ毎週、競技会に出場。800m、1500m、5000m、10000mまではよかったが、先週は400m、今週は100m、来週は3000m障害にも出場する。
 「楽しみすぎとちゃうん?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【真樹】 4月、希望通りの高校に入学。京都に3校だけ残っている私服の高校です。部活はしていないけど、今のところ一日も休まず通っています。
 中学時代は「大学なんか絶対行かへん」と言っていたのに、今は「行けるところがあったら行ってみたい」に変わってきた。
 「まあ、ゆっくりじっくり考えよう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【眞寿美】 毎日毎日一人働きすぎで体調不良。ついに、人間ドックを予約しました。6月中旬、親友のくーちゃんちに泊まりに行ったのが、いい息抜きになったかな。
 来年、「サロマ湖50km」に、一人で出場するそうです。
 「しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【廣司】 2010年前半は、うれしいことがいっぱいありすぎた。でも、その中で一つだけ選ぶとすれば、「有田さんとの再会」。20数年前はしょっちゅう会ってた人なのに、ここしばらくはごぶさただった。会って走りながら話ができて、本当にうれしかった。
 有田さんは、つい最近ブログ「LOOKING GOOD!」を始めはった。
 「それひょっとして、ボクの影響?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【あんも】 天安門事件の年に拾ってきたので、ことしで21歳。でも、見かけは黒木メイサです。
 今も、「京都キャロット通販事務所」の2階でかわいい声でないています。
 「オッサン(私)引っかくのだけは、やめて!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【きく】 一時キョーレツなデブリンになりかけていたが、最近ちょっとだけスリムになった。食べるばっかりじゃなく、それ以外の楽しみも見つけような。
 おもろい顔は健在です。
 「オッサン(私)を襲ってかむのだけはやめなさい!」

 以上です。
 この楽しいメンバーからはずされないように、私もしっかりせねば。


※今日やっと、6月25日、26日の「サロマ」のレース前の分を書き上げました。よかったら戻って見てください。
 「レース当日のレポートはいつになるんじゃい!」ってことですが、今しばらくお待ちください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 8 )

2010年07月01日(木)

2010前半を振り返って・ランニング編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【1月】 309km、 31日

 2月6日の「とかしき島マラソン」に向けて、毎日走った。皆勤賞は、たぶん20年以上ぶり。
 月間走行距離309kmも、たぶん自己最高。

【2月】 200.9km、 20日

 「とかしき島マラソン」は思い通りのタイムで走れたが3位に沈没。
 次は、3月7日の「篠山マラソン」に向けて練習。

【3月】 98.2km、 8日

 「篠山マラソン」でサブ4。
 しかし、そのあとぎっくり腰発症。しばらく走れなくなる。
 3月の後半、京都府知事候補・門さん応援ランで復活。

【4月】 201.3km、 8日

 体調はよくなったが、土日しか走らない去年のバターンに戻ってしまった。
 4月17日の「天女の羽衣70km」に初参加。8時間半で完走でき、ウルトラへの光が見えてきた気がした。

【5月】 178.4km、 8日

 ひと月にフル3回。
 5月15、16日には、初の2日連続フル。これはおもしろかった。

【6月】 168.6km、 7日

 6月27日、16年ぶりの「サロマ湖100kmウルトラ」に挑戦。69km地点収容も、新たに気づいたことも多かった。ええ勉強になりました。

【2010年前半合計】 1156.4km、 82日

 今年は、「練習なしでウルトラ完走」の看板を下ろし、「しっかり練習してウルトラ完走」をめざしたはずなのに・・・。暑くなるにつれ、去年と同じ土日パターンに戻ってしまった。
 7月以降は、せめて週1回、平日も走るように変えて行きたい。

 後半最大の目標は、「第10回丹後100kmウルトラ」。第1回より9年連続関門収容継続中だが、もうそれは終わりにしたい。
 また、ヨメさんや真樹が少しずつでも走ろうという気になっているようなので、何か手伝えることがないか考えたい。(決して、ジャマだけはしないように・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

真樹が帰っちゃった

真樹が帰っちゃった

「おかやまファーマーズマーケット」〜家族旅行・前半〜

「おかやまファーマーズマーケット」〜家族旅行・前半〜

第123回勝手に国労応援ラン

第123回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.