パオパオだより

2010年07月30日(金)

「沖縄の基地って、大きいんやなあ」 (7/25) [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄旅行の1日目。
 ホテルについて真樹が初めに言った言葉が、「沖縄の基地って、大きいんやなあ。」

 今回の旅行の主な目的は、「大学見学」と「インターハイでの京都キャロットの宣伝」。いつもなら、「沖縄戦」や「基地」に関する施設もできるだけ訪れるようにしていた。しかし、今回はあれもこれもと欲張ったため、そういう施設は旅行の予定には入れていなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、小6の時初めて沖縄を旅行した。その時は、沖縄戦で戦死したうちの本家のおじさんのお参りにも行った。嘉数高台からは、だだっ広い普天間基地も見たはずなのに心には残っていなかったようだ。
 あれから4年。今高1の真樹は5回目の沖縄旅行。特にこちらが段取りをたてなくとも、いろいろなところを自分でしっかり見られるようになってきたようだ。

 「基地の周りって、針金(有刺鉄線)がまいてあって入れへんようになってんにゃなあ。中のアメリカ人はいっぱい出てきてんのになあ。」

 今までも何べんも米軍基地の横を通っていたのに・・・。
 同じものを見ても感じ方がちがってくるということは、成長した証拠かな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 沖縄国際大学のオープンキャンパスに参加する前に、まずは腹ごしらえ。沖縄といえば、「ソーキそば」ですよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早朝、ヨメさんの作ってくれたおにぎりを「はるか」の中で食べてから、1時過ぎまで何も食べられなかったのでお腹にしみておいしかった。大学近くのこのお店はお勧めです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ととのいましたー」みたいなたて看板を発見。このあともこの類の看板が次々と・・・。これはこれで、おぼえてもらいやすくていいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、今日の本題。
 「沖縄国際大学オープンキャンパス」。

 沖縄の大学は、主なものは4つ。
 琉球大学(国立)、沖縄国際大学(私立)、沖縄大学(私立)、名桜大学(私立→公立)。各大学が「オープンキャンパス」として、受験希望者に学校を開放している。
 京都人が知っているのは、国立の琉大、米軍ヘリ墜落事故のあった沖縄国際大学くらいだろうか。琉大は入るのに(合格するのに)かなり難しそうなので、そのほかの3つの大学を見てみたいと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど「沖縄インターハイ」の陸上競技の日程の近くに、沖縄国際大学のオープンキャンパスが予定されていた。これは行くべし。
 この大学は、那覇市の北にある宜野湾市の南部にある。あの広大な米軍普天間基地の真南。学生数は6000人近くの、県内では比較的大きな大学である。
 受付を済ませた後、案内に書いてあった「在学生によるキャンパス案内」をしてもらえる者だと思って待っていた。しかし、みなさん出払っておられたようなので自分たちだけで見て回ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私たちが見せてもらったところは小教室ばかりだったので、高校とさほど変わらないような印象を受けた。なぜか、大学というと「階段型の大教室」というイメージがあって・・・。(私だけですかね。)
 「これぞ大学」というような場面を見てみたかったですね。

 受付の横でカキ氷のサービスがあったのが、GOOD!
 「カキ氷」と「大学」とは直接関係ないだろうが、こんなちょっとした事でその大学の印象が変わってしまうこともある。

 このカキ氷サービスコーナーに、大学に関連する写真が展示してあった。二枚重ねにされていた後ろのパネルに、「米軍ヘリ墜落事故」の写真が展示してあった。
 でも、なぜ後ろに隠してあるのか。夏休み中であったため人的被害は出なかったが、8月13日といえば前期テストが終わったばかりの時期だったのではないだろうか。まだあれから6年しかたっていないのに、遠い過去のような扱いは・・・。
 真樹にも、この件はあまり掘り下げては説明しなかった。しかし、その事故がもう1週間早かったらと考えると・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一通り見終わった後、真樹はアンケートに記入。そのお礼として立派な手帳をいただいた。それをすごく喜んでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、まだ高校に入って3ヶ月。「志望大学について考えよう」と言われても、まだまだ実感はわかないだろう。まだまだ、「冷やかし」程度の見学であってもいいように思う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月29日(木)

沖縄5日目の予定 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄インターハイで、「京都キャロット」のティッシュ配り。
 17時35分発の便で関空へ。
 19時25分関空着。 
 家に着くのは、夜10時ごろ?

 ( くわしくは、帰ってから。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

沖縄インターハイ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「京都キャロット」のティッシュ配り

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

猫カフェ

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月28日(水)

沖縄4日目の予定 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ピナイサーラの滝へ。
 船で西表島・上原から石垣へ。
 18時05分石垣発の便で那覇へ。
 恩納ビューバレス泊。

 ( くわしくは、帰ってから。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

カヤック

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ピナイサーラの滝

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ツアーメンバー全員集合

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

恩納ビューパレス

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月27日(火)

沖縄3日目の予定 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時55分那覇発の便で石垣へ。船で西表島・上原へ。
 エコツーリストよなぁよんなぁさんによる「犬めぐり」。
 民宿・パイン館泊。

 ( くわしくは、帰ってから。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

星砂の浜

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

犬めぐりツアー

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

民宿・パイン館

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月26日(月)

沖縄2日目の予定 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から名護方面へ。できれば辺野古にも寄りたい。
 沖縄都ホテル泊。

 ( くわしくは、帰ってから。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

パラセーリング

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

名桜大学

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今帰仁村のおばあちゃん

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

沖縄都ホテル

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年07月25日(日)

沖縄1日目の予定 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日9時05分関空発の便で那覇へ。
 大学のオープンキャンパスに参加。
 残波岬ロイヤルホテル泊。

 ( くわしくは、帰ってから。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

沖縄国際大学

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

残波岬ロイヤルホテル

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回与那国島一周マラソン

第27回与那国島一周マラソン

サブトラに美人アスリート

サブトラに美人アスリート

スーパースプリント

スーパースプリント

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.