パオパオだより

2010年07月16日(金)

【RUNNERS 9の会】オリジナル「平和せんべい」 [平和]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6月17日、茨木市会議員・山下けいきさんのお誘いを受けて「反核平和の火リレー」に参加してきた。その時、「ランナーズ9の会」の尼崎の酔うたろう君からオリジナル「平和せんべい」をいただいた。
 まあ、ビックリするでしょう。ランニングクラブオリジナルのせんべいがあるなんて。せんべいの説明書きは、至ってシンプル。
 「皆さんと力を合わせて、平和憲法を守っていきましょう。」
 呼びかけはシンプルでも、このせんべいを見ていると、あの手この手を使って憲法9条を守る仲間を増やしていこうという意気込みが感じられます。あらためて、「ランナーズ9の会」のすごさを認識しました。

 ところが、この少しあと、尼崎の酔うたろう君は同じ仲間だと思っていた団体から意外な応対をされたようだ。それは、6月20日の「京都反核平和マラソン」。
 「ランナーズ9の会」の掲示板での、尼崎の酔うたろう君と私とのやり取りの部分だけここに抜粋させていただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【Re:京都反核マラソンの報告】 尼崎の酔うたろう君

 神ちゃん
京都の「反核・平和マラソン」お疲れ様でした。
京都だけで7名もの「ランニングと平和を愛する仲間」が、集まられたことは立派ですね。
例年、「センモンシ」の取材があって、9ちゃんの挨拶で始まりましたね。
尼崎の酔うたろう君も非常に参加したかったのですが、主催者側から、『のぼり」を持って走る事は許可しない。』との通告があり、のぼりを「レースにおける杖=支え」と位置づけしている者として、参加を断念せざるを得ませんでした…。
京都の「反核・平和マラソン」への遠征は、終わってから仲間と風呂に入った後、ビアホール「ミュンヘン」での飲み会を楽しみにしていた者として、『のぼり」を持って走る事は許可しない。』の通告を受けたことは非常に残念です。

9ちゃん
その後、体調の方はどうですか。
来週の7月4日,11日と大阪と兵庫の「反核・平和マラソン」が開催されます。
両方とものぼりを持って走ることが許可されているので、尼崎の酔うたろう君は参加するつもりです。
練習していないので走れるかどうかは心配ですが…。

Date: 2010/06/28/09:41:14 [4607]


【Re:京都反核マラソンの報告】 パオパオ

 京都のパオパオです。
 毎年、「京都反核平和マラソン」は「SAIKOロードレース」と重なってしまい参加できていません。すいません。その代わりと言ってはなんですが、尼崎の酔うたろう君はじめ兵庫大阪勢が、助っ人として走っていただいているものばかりだと思っていました。
 兵庫や大阪で許可されているのぼりが、京都だけ不許可というのはちょっと納得できないですね。私も、これからできる限りのぼりを持って走ろうと思っていただけに残念です。
 この件についてくわしいいきさつをご存知な方がおられましたら、ぜひお教えください。

 あっ、「サロマ」の帰りの女満別空港で、「東山のトミーさん」に会いましたよ。
 彼も私と同じく残念な結果でした。また、そのあたりをブログ「パオパオだより」にぼちぼち書いていきますので見てくださいね。 

Date: 2010/06/29/14:44:05 [4609]


【Re:京都反核マラソンの報告】 尼崎の酔うたろう君

 パオパオさん
「サロマ100kmマラソン」お疲れ様でした。
今朝、パオパオさんのブログを拝見させて頂き、懐かしい想いに浸っていました。
京都のトミーさん、「オオタイサン」さんも参加されていたのですね。

走りをやめて丁度、10年になります。
10年前の「サロマ100kmマラソン」までは、2大会連続で自分なりの最低の目標は達成してしていたのですが…。
今では、ゆっくりながら10kmを走りきるのに苦労しています。

京都の「反核・平和マラソン」でののぼりの件
9ちゃんと尼崎の酔うたろう君達は昨年まで、4年連続参加していました。
昨年は大阪のかわせみさん、スリーランドさん、尼崎の酔うたろう君のものと、3本ののぼりとともに「反核・平和の尊さ」を訴えました。
主催者を含めて真にその意味がわからない人には、単に「チンドンヤ」の仲間の集まりとしか映らなかったのでしょうね。
このような経緯のようです。

尼崎の酔うたろう君、陸連公認の「篠山マラソン」、「福知山マラソン」、「加古川マラソン」で各4回ずつ、北海道の「洞爺湖マラソン」で1回持って走りましたが、1回たりとも注意を受けたことはありません。

Date: 2010/06/29/18:02:11 [4611]


【Re:京都反核マラソンの報告】 パオパオ

 京都のパオパオです。
 以前、尼崎の酔うたろう君が言っておられましたよね。
 「いろいろな人がいていろいろな考えがあるが、『憲法9条を守って行きたい』というこの1点だけで協力し合える。」
 私は、尼崎の酔うたろう君とのお付き合いはまだ浅いのですが、あの言葉を聞いたとき信用できる人だと思いました。
 今まで続けて参加してくださっている方に対して、いちゃもんをつけて排除する主催者の考えが理解できません。
 私らがしていることは、ほんまにハナクソ程度の平和運動かも知れないけど、みんなふざけてやっているわけではない。それさえ理解できないような主催者は、平和運動の「へ」の字も理解できない人たちなのかも知れませんね。
 今日は、私に似合わず(?)、ちょっとむかついてしまいました。

Date: 2010/06/29/22:52:30 [4612]


【Re:京都反核マラソンの報告 】 尼崎の酔うたろう君

 いやいやーパオパオさん
以前、教職にあられた方らしく、「ハナクソ」、「ヘ」、「むかついて」という「3点セット」のお上品さですね。

まあー本当にいろいろな方がおられるようですよ。
それがゆえに、ごく当たり前のことである「憲法9条」の尊さも訴えなければならないのでしょうね。
尼崎の酔うたろう君、お上品ながら「むかついて」などいませんよ。

Date: 2010/06/30/17:45:56 [4614]
--------------------------------------------------------------------------------

 私の「ムカツキ」に対して、さすが尼崎の酔うたろう君、ユーモアで返しておられます。でも、今まで4年連続でそのスタイルで参加されていて、突然の「通告」はないでしょう。ましてや、隣接する兵庫、大阪の「反核平和マラソン」では問題なしなんですから・・・。

 私の「ハナクソ」という表現はまずかったかもしれないが、私らができることは、絶対に戦争をしない「憲法9条」を守るために考え付くことはすべてやること。「のぼり」を持って走ることは、その中の一つにすぎません。

 「その、『9の会』ってなんですか。」
 「よう、聞いてくれはりました。これはね、戦争を絶対にしない『憲法9条』を守っていきましょ、というランナーの集まりなんですよ。今、こうやってここを走れるのも、『憲法9条』があるおかげじゃないでしょうか・・・」というふうに話が広がっていけば、最高です。

 小さなちがいを乗り越えて、「憲法9条を守る」という一点で結集することはむずかしいのでしょうか。私はそうは思わない。
 「絶対に、できる!」

 ねえ、みなさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「平和せんべい」の包装紙は、棟方志功?

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=915

コメント

 ZENさん、苦手なコメント、入れてくださってありがとうございます。少し「京都反核マラソン」の様子が分かりました。
 私は、「反核平和マラソン」は、関心のない人に関心を持ってもらうために行うものだと思っています。そのためには、目立ったほうがいいに決まっている。
 ZENさんが耳にされた「危険だから」という理由なら、そうならないように工夫すればいいだけの話ですよね。それとも、よっぽど京都府警の頭が固いんでしょうか。
 一番残念なのは、今まで連続参加してくださっている方が参加しにくくなったということです。「ノルマをこなす」というのは、私も前から感じていたことです。そうならないように、みんなで知恵を出し合いたいですね。

パオパオ 2010年07月17日 07時15分 [削除]

コメントは苦手ですが、一言。
ぼくは毎回京都の反核・平和マラソンに参加しています。9の会に入ったのも、ここでみなさんに知り合えたからです。今回、参加されなかったので残念でした。
後の飲み会も参加しようと思ってました。
責任者の方からは、「商店街など、細いところをのぼりをもって走るのは危険で、警察からクレームがつく」というような話を聞きました(文言は正確じゃないかもしれません)。「クレームがついたら、それはそのとき。押し返すぐらいの気迫が必要では?」と感じたのですが、そのときは、まぁ、そんなものかぐらいに聞いてました。運動はもっとオープンに、明るく、楽しくやった方がいいですね。そのほうが広がりがでます。ノルマをこなす感覚じゃ、面白くもなんともないです(ちょっときついかな、この一言、だんだん熱くなってしまいますわ)。運動は、だれのものでもないんです。みんなで作るんです。

Zen 2010年07月17日 06時28分 [削除]

 ゼファー750さん、ただただ、「ありがとう」と言いたいです。
 今年はいろいろ遊び回りすぎて、もうヨメさんの怒り爆発寸前になっています。ここはちょっとおとなしくして・・・。来年は必ず、できればのぼりを持って「神奈川反核平和マラソン」に参加します。
 ゼファー750さんは、のぼりを持って走られるより、あのよく通る声で呼びかけをされるのが似合っているように思います。人それぞれ、自分のできることから少しずつ行動を広げていければいいんですよね。

 「平和せんべい」、お中元には間に合わなかったけど、お歳暮候補になりますね。眞寿美社長に相談してみよっと。

 

パオパオ 2010年07月16日 21時22分 [削除]

そうそう、PS追伸です。

東京の24日の反核平和マラソンの
大田区役所コースはシュガーさんと私がしきっています。
当然幟を持って走られても構いません。



だったら、私が持って走れってか!!!
私もシュガーさんも当日は役目がいっぱいあって
そこまで手が廻りません。
なにしろ反核平和マラソンをまず完走成功させないと
いけないのでね。

そうそう神奈川の反核平和マラソンなら・・・
私は役員でもないしただの1参加者だから・・
できるな。来年は102km全部持って走ろうかしら?


ゼファー750 2010年07月16日 19時55分 [削除]

>パオパオさん

平和せんべい欲しい!!!!!
でも30箱からの注文なんですね。
俺10箱、パオパオさんも10箱でどーーーお?
後10箱誰か捜してくださいよ。買う人を。

ゼファー750 2010年07月16日 19時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

御所内周リサーチラン

御所内周リサーチラン

新ねこ

新ねこ

5ヶ月ぶりの沖縄

5ヶ月ぶりの沖縄

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.