パオパオだより

2010年07月04日(日)

第23回北栄町すいか・ながいも健康マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、見てみ。」
 「なにー。」
 「ほれ、これな、カミキリムシや。」 
 「へー。」
 「別名、チン○キリってゆうねん。」 
 「なんてー。」
 「チン○キリ・・・。」
 「それって、その頭のはさみではさむっていうこと?」
 「そうやろなあ。」
 「それって、めっちゃ痛いんちゃうん。」
 「そら、チン○切られたら痛いわな。」

 とかなんとか、しょうもないことを言いながら後片付け。今日は、参加申し込みが遅れたためレースに出られず。また一日中雨で、「京都キャロット」の売り上げもさっぱり。
 朝5時半ごろから8時間立ちっぱなしだったせいか、またもやぎっくり腰の症状が・・・。
 しょうもないことでも言いながら動かんと、やってられましぇーん。

 (後で調べて分かりました。関西で「チン○キリ」と呼ばれているのは、カミキリムシではなくハサミムシでした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時起き。
 宿泊先の「はわい温泉」から北栄町の大会会場までは、車で20分ほど。途中のコンビニでおにぎりを買い、食べながらの運転。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場に着いた時はまだ雨が降ってなかったのだが、やがて霧雨が。
 「おっと、会場で初めて会ったワンちゃん、写真撮らせてもらおうっと・・・。な、なんや、あいかちゃんやん。」
 京都ランナーズの秋田さんちの愛犬です。それにしても、あいかちゃんとはよう会うねー。
 「あいかちゃんね、スーパーボール追いかけて行ってパクっと飲み込んでしまってね。出てこなくなったんで、取り出す手術したんよー。」
 「いやまー、あいかちゃん、たいへんやったねー。お腹見してなー」と言ってさわろうとしたら、めちゃくちゃ怒ってた。 
 「後で、あいかちゃんにゼッケン付けてくるから、もう一回撮ってねー」とは、飼い主さんの奥さんからのリクエスト。
 「なんぼでも撮らしてもらいまっせー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日も出られるんですか?」
 見覚えのない男性ランナーから声をかけられた。
 「いえ、申し込みが遅れてしまって、今年は出られへんのですよー。このごろ出たい人が多くなってしもて、締切りきびしいですわ。」
 「私もこの大会だけはずっと出てるんです。」
 「どちらからですか。」
 「京都です。」
 「えっ! そしたら、どっかのクラブに入ってはるんですか。」 
 「いや、どっこも入ってません。ただ京都ランナーズの冨田会長と、仕事関係で古くからの知り合いで・・・。嵐山のロードレースとか、前にやってた宝ヶ池の6時間走とか、毎年手伝いに行ってたんですよ。あの大会では周回チェックがたいへんでした。」
 「そうなんですか。クラブにも入ってはらへんのに毎年お手伝いやなんて、割にあいませんよね。まあ、でも、ランナーは大会のお手伝いもやらなあきませんわ。ほんまの大変さを分からんと文句ばっかりゆう人多いからねえ。」
 「ほんまに、そうです。」

 お名前をお聞きすると、「藤井」さん。私と同じ名字でした。なにかご縁があるのかも。今日は5kmに出場されるとのこと。元気いっぱいの71歳のベテランランナーです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レースに出ないとなると、まったくあせることがない。
 ただプログラムがないので、今日の予定がよくわからない。大会本部で事情を話して、プログラムをもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気予報は雨がもつようなことを言っていたのに、時間がたつにつれきつくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会主催者から借りているテントは大きめだったが、ゆっくりと見てもらえるよう、横にブルーシートを張らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはこのごろ、レースにも出ないのにレース仕様の服装で販売の仕事をしている。もっとレースに出てみたいんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めてこの大会のスタートの写真が撮れた。
 10kmの部は西に向かって、5kmの部は正反対の東に向かってスタートする。私が撮ったのは5kmの部。それぞれの部に2000人くらいおられるようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてしばらくすると、ゼッケンをつけたあいかちゃん再登場。「?ワン」とはまたしゃれたゼッケンなこと・・・。

 後片づけをしている時、話しかけてこられるお客様が。
 「ブログにサロマレーサーSTのこと書いておられましたよね。どうですか。ウルトラに合いますか。」
 「はい。軽い割にはクッション性もあるし・・・。ゲルサロマだと、ちょっと重すぎる感じがして・・・。先週のサロマもこれで走ったんですけど、足はまったく無傷でした。爪もだいじょうぶでしたし、水ぶくれもできませんでしたし、こぶらがえりもおこりませんでしたし・・・。」
 「9月の丹後に出ようと思ってるんです。初ウルトラなんですけど、このシューズでいけますかね。」
 「まっ、人それぞれ好みがあるんで一概に言えませんけど、私はこのシューズを自信を持ってお勧めします。私が勧めた人は、ほとんど気にいっておられるようですよ。」

 お客様のお名前をお聞きすると、「土山マラソン」の時に少しお話させていただいた三重の服部さん。今年は、あの「丹後」の延々と続くアップダウンをいっしょに楽しみましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨でお客様が少なかったせいか、いつもの年より後片付けが早く完了した。即行で、会場お向かいの道の駅へ。毎年お楽しみの和食バイキング(1050円)。
 いつも2時ギリギリに入っているのでスキスキだったが、今年は30分ほど速いのでかなり混んでいた。その分、いろいろなおかずがいっぱい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少しずついっぱいの種類のおかずを取ってきた。和食なら、だいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは私以上に取ってきていた。
 「ちらし寿司、炊き込みご飯、普通の白ごはん・・・」ごはんだけで3杯分くらいある。昨日の夜に引き続き、確実体重1kg以上アップ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 米子道・湯原ICに向かう途中、道の駅「犬挟(いぬばさり)」に立ち寄る。
 これも、毎年恒例。これは、「犬挟」という名前にひかれて、という感じで寄ってしまっている。
 (ちなみに、青森県には「狼谷犬落瀬」というところがある。死ぬまでには一度行ってみたい。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この道の駅で野菜やすいかを買い、後は急いで家へ。
 家には、かわいいかわいいきくちゃんと真樹が腹をすかして待っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんはちょっとすねていた。一日おもんなかったみたい。
 私もレースに出られなかったので、なんか気の抜けた出張販売でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※ 「夏味ちゃん」プロフィール

 私は、大栄西瓜の夏味(なつみ)です。
 太陽と水と農家の皆さんの愛情が大好き!
 帽子の黄色い西瓜の花がチャームポイントだよ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2010年07月03日(土)

「別館 湯乃島」 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「出張販売で泊まったところのお料理の写真を載せるのはやめ!」
 もちろん、うちのヨメさんの言葉です。
 でもね、超豪華に見えても、料金は民宿並みなんです。

 ここ、はわい温泉の「別館 湯乃島」さんも、泊めていただくごとに宿代が安くなっていくような・・・。たぶん、毎年必ず泊めていただいているので、そういったこともあるのかもしれません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「くるりん、ぱっ!」
 こんなん、出ましたー。

 ほんとにほんとにおいしかったです。
 ヨメさんも残さずいただきました。確実に、体重1kg以上アップ!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年07月02日(金)

2010前半を振り返って・家族編 [振り返って]

 「家族ネタを書くな!」と圧力がかかっています。(どこからの圧力かは、だいたいお察しのとおりです。)
 よって、今回はシンプルに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【廉】 4月、希望通りの大学に入学。その2ヶ月前から、大学陸上競技部に入部。ほぼ毎週、競技会に出場。800m、1500m、5000m、10000mまではよかったが、先週は400m、今週は100m、来週は3000m障害にも出場する。
 「楽しみすぎとちゃうん?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【真樹】 4月、希望通りの高校に入学。京都に3校だけ残っている私服の高校です。部活はしていないけど、今のところ一日も休まず通っています。
 中学時代は「大学なんか絶対行かへん」と言っていたのに、今は「行けるところがあったら行ってみたい」に変わってきた。
 「まあ、ゆっくりじっくり考えよう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【眞寿美】 毎日毎日一人働きすぎで体調不良。ついに、人間ドックを予約しました。6月中旬、親友のくーちゃんちに泊まりに行ったのが、いい息抜きになったかな。
 来年、「サロマ湖50km」に、一人で出場するそうです。
 「しっかり!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【廣司】 2010年前半は、うれしいことがいっぱいありすぎた。でも、その中で一つだけ選ぶとすれば、「有田さんとの再会」。20数年前はしょっちゅう会ってた人なのに、ここしばらくはごぶさただった。会って走りながら話ができて、本当にうれしかった。
 有田さんは、つい最近ブログ「LOOKING GOOD!」を始めはった。
 「それひょっとして、ボクの影響?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【あんも】 天安門事件の年に拾ってきたので、ことしで21歳。でも、見かけは黒木メイサです。
 今も、「京都キャロット通販事務所」の2階でかわいい声でないています。
 「オッサン(私)引っかくのだけは、やめて!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【きく】 一時キョーレツなデブリンになりかけていたが、最近ちょっとだけスリムになった。食べるばっかりじゃなく、それ以外の楽しみも見つけような。
 おもろい顔は健在です。
 「オッサン(私)を襲ってかむのだけはやめなさい!」

 以上です。
 この楽しいメンバーからはずされないように、私もしっかりせねば。


※今日やっと、6月25日、26日の「サロマ」のレース前の分を書き上げました。よかったら戻って見てください。
 「レース当日のレポートはいつになるんじゃい!」ってことですが、今しばらくお待ちください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 8 )

2010年07月01日(木)

2010前半を振り返って・ランニング編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

【1月】 309km、 31日

 2月6日の「とかしき島マラソン」に向けて、毎日走った。皆勤賞は、たぶん20年以上ぶり。
 月間走行距離309kmも、たぶん自己最高。

【2月】 200.9km、 20日

 「とかしき島マラソン」は思い通りのタイムで走れたが3位に沈没。
 次は、3月7日の「篠山マラソン」に向けて練習。

【3月】 98.2km、 8日

 「篠山マラソン」でサブ4。
 しかし、そのあとぎっくり腰発症。しばらく走れなくなる。
 3月の後半、京都府知事候補・門さん応援ランで復活。

【4月】 201.3km、 8日

 体調はよくなったが、土日しか走らない去年のバターンに戻ってしまった。
 4月17日の「天女の羽衣70km」に初参加。8時間半で完走でき、ウルトラへの光が見えてきた気がした。

【5月】 178.4km、 8日

 ひと月にフル3回。
 5月15、16日には、初の2日連続フル。これはおもしろかった。

【6月】 168.6km、 7日

 6月27日、16年ぶりの「サロマ湖100kmウルトラ」に挑戦。69km地点収容も、新たに気づいたことも多かった。ええ勉強になりました。

【2010年前半合計】 1156.4km、 82日

 今年は、「練習なしでウルトラ完走」の看板を下ろし、「しっかり練習してウルトラ完走」をめざしたはずなのに・・・。暑くなるにつれ、去年と同じ土日パターンに戻ってしまった。
 7月以降は、せめて週1回、平日も走るように変えて行きたい。

 後半最大の目標は、「第10回丹後100kmウルトラ」。第1回より9年連続関門収容継続中だが、もうそれは終わりにしたい。
 また、ヨメさんや真樹が少しずつでも走ろうという気になっているようなので、何か手伝えることがないか考えたい。(決して、ジャマだけはしないように・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月30日(水)

2010前半を振り返って・ブログ編 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私の写真を載せたり、記事を書いたりするな!」
 
 それがヨメさんからのきついきついお達しです。
 でも、ヨメさんネタはファンが多く、その記事にはアクセス数がぐーんと伸びる。
 (中身はさておき)、私にとっては自慢のヨメさんなので、ヨメさんの逆鱗に触れぬ程度でなんとかこのネタは続けて行きたい。

 さて、ブログ「パオパオだより」も、今日でちょうど2年半。ワンパターンにならぬよう気をつけているつもりですが、見ていただいている側からはどう評価されているのでしょう。
 その一つの目安はアクセス数。
 今年の3月末、夫婦間の路線対立(?)の結果、ランニング用品専門店「京都キャロット」からのリンクをぶち切られてしまいました。
 それまでのアクセス元を見てみると、全体の2割くらいは「京都キャロット」のホームページから飛んできたように思われた。だから、そのリンクを切られてしまうということは、その時1日4000アクセスに近づこうとしていたのが3000アクセスくらいまで落ち込んでしまうということ。
 ところが意外や意外、4月のアクセス数は121818。初めて1日平均4000を超えた。
 5月も125991。そして、この6月が128130。
 3月までは日によってアクセス数が乱高下していたのだが、4月以降はかなり平均化してきた。これは「いちげんさん」が減り、定期愛読者が増えたと思っていいのではないだろうか。

 今もブログを書くにあたって気をつけていること。
 ?ウソや大げさなことは書かない。
 ?記憶があいまいな時は、いいほうの解釈に従って書く。
 ?たとえ真実であったとしても、読者が不愉快になるであろう記事は避ける。
 これくらいですかね。

 あっ、それから、ヨメさんがかわいく撮れた写真を採用する。ヨメさんをほめたたえる。ヨメさんあってのパオパオであるということを忘れない。( ここ大事!)

 こんなんでよかったら、ブログ「パオパオだより」、これからものぞいてくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2010年06月29日(火)

サロマのあと [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幌岩山、標高376m。

 富士山のちょうど10分の1の高さだが、「サロマ100km」の翌日登るにはちょっときつい。しかし、展望台からは55kmのレストステーションや、私が踏み入ることのできなかった80kmすぎのワッカの原生花園を見下ろすことができた。
 もちろん、今は誰一人走っていない。
 「つわものどもの夢の後」を、こうして見てみるのもおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝、北見駅前でレンタカーを借りた。
 北見で一番有名な「ハッカ記念館」をはじめ、ほとんどの施設が月曜定休。これはレンタカーを借りて、レースでは踏み入ることのできなかった原生花園に行くしかないか。
 大会受付でもらった袋の中に、観光パンフレットが入っていた。その中に、サロマ湖を遊覧する「サロマ湖アザラシ観光船」の紹介もされていた。3500円は安い。
 まずは、100kmコースの55kmレストステーションの手前、佐呂間町富武士(とっぷし)の港に向かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 電話を入れてみると、「今、遊覧中なので待っててください」とのこと。
 しばらくすると、お客さん4人を乗せたクルーザーが戻ってきた。

 「何人ですか?」
 「1人なんですけど・・・。」
 「1人だとちょっと・・・。」
 確かに、「6名以下の場合出港しない場合があります」と書いてある。
 「どちらから?」
 「京都からなんです。」
 「マラソンに?」
 「はい、16年ぶりに走ったんです。」
 「そう、この観光船は2年前からだからねえ。京都からなら・・・、船出しましょう。」
 「いえいえ、それは気の毒です。また必ず来ますので、そのときの楽しみに取っておきます。」

 「船出しましょう」のひと言で、船には乗れなかったが富武士(とっぷし)のいいイメージを持って帰ることができた。本当に、必ずもう一度来たい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあと、すぐ近くの道の駅サロマ湖「物産館みのり」へ。
 おみやげよりも、芝生にたくさんいた馬が気になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お馬さんは、口蹄疫はだいじょうぶなんか知らん。
 ちょっとさわらしてもうたけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その近くに付近の地図があり、少し登ると展望台があることが分かった。
 「展望台まで1.5km」
 ふだんならなんと言うことのない距離だが、さすがに足の具合が・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 林の中に入っていくと、階段につぐ階段。
 緑に囲まれすごく気持ちいいのだが、足が・・・。
 平坦地の1.5kmの感覚で歩き出したので、歩けども歩けども残りの距離が減っていかないのがつらい。

 そういえば、毎年7月末に行われている「大文字山ランニング」(京都走ろう会主催)も1.5km。あれもめっちゃきつい。山道1.5kmをなめてはいかん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなときはしょうもないことを考えよう。
 「サロマ湖第2戦・幌岩山登山競争」
 サロマ湖100kmの翌日、前日走った距離別に部門分けして登山競争というのはどうでしょう。

 S・完走者の部
 A・もうちょいの部(80km以上)
 B・まあまあの部 (60km以上)
 C・残念の部   (60km以下)

 私は、B部門で入賞をめざす。
 そんなことを考えながら歩いていると、自然と足が軽くなるような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 展望台到着。
 かなり時間がかかったが、もし賞品の出るレースならこの倍以上のペースで登れたと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 展望台から東をのぞむと、ワッカ原生花園のほっそりとした岬が見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西には、富武士漁港や湧別町が。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真下は、レンタカーをとめた道の駅サロマ湖「物産館みのり」。
 その左手には、55kmレストステーション会場だった「ルートインホテル」も見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 周囲360度を見渡せる展望台で記念写真。
 顔、よう日焼けしてます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りにリスと遭遇したのに、カメラが間に合わず写真を撮りそこねてしまった。下りこそ撮ってやろうと身構えていたが、そうはうまくいかない。
 その時、頭上で「クックックックックー」。
 探し回ってやっと見つけた。たぶんキツツキ系の鳥。
 今度はうまく撮れました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の駅でおみやげを買ったあと、ワッカ原生花園へ。
 観光馬車に乗りたかったが、もう時間がない。それはあきらめて、レンタサイクル(500円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、私の悪いくせが・・・。
 時間配分まちがい。
 自転車を借りた時点で1時半。ここから北見駅前まで車で1時間はみておきたい。空港行きバス停集合が3時15分。レンタカーにガソリン入れて返さんなんから、逆算すると自転車に乗れる時間は残りわずか30分。
 あー、これでは原生花園1周(約20km)は無理。とりあえず、岬の折り返しへGO!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年によって花の咲き具合が全然ちがうらしいが、今年はたくさん咲いているほうらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小さな橋を渡って未舗装の道を100mほど入ったところが折り返し(89kmくらい)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなところまで来て釣りをしている人がいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、許可車両が乗り入れ草をひいておられた。
 あとでレンタサイクルのところで聞いてみると、外来種であるヨモギを一本一本抜いておられるとのこと。原生花園を守って行くのもたいへんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自転車で行くにはアスファルトがありがたいが、走るには地道のほうがいいですね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当は乗りたかった観光馬車。
 今度来るときは絶対乗せてもらうからね。

 急いでここを出て、北見駅前のレンタカー屋さんへ。
 お昼ごはんを食べる暇がなかったので、駅横ビルの地下食料品店でお寿司を買う。バスにはぎりぎりセーフ。バスの中でお寿司を食べる。
 女満別空港には、4時すぎ着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空港のガラス越しに、こちらに向かって手を振る人あり。
 よく見ると、「ランナーズ9の会」の東山のトミーさんこと・冨吉さんと柳生さん。お二人とも私と同じく残念な結果だったようだ。
 柳生さんは、私が17年前と16年前に「サロマ」を走ったときいっしょに走ったと言っておられた。そんな前のことをよくおぼえてくださっていたものだ。

 4時50分発の関空行きは、7時15分に着。
 7時46分発「はるか」は、京都駅9時4分着。
 地下鉄、タクシーを乗り継いで、家に着いたのは10時前。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 買ったおみやげはこの程度。
 廉の陸上部仲間で使ってもらおうと、「リッチトランプ」を買ってきた。トランプの裏が1万円札になっている。これはうけると思ったのに、廉はも一つの反応だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんのおみやげ買うの忘れたー!
 ごめん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、3びきのくまの携帯ストラップをすぐにつけてくれた。かわいいやろう。
 ハートマークをだっこしているので「恋愛運」のお守りやと思って買ったのに、実際は「幸運」全般やったようです。
 まあ、真樹が気に入ってつけてくれたので、「まっ、いいか。」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

7

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ALWAYS TOGETHER

ALWAYS TOGETHER

メル友の自己新

メル友の自己新

きくと走る

きくと走る

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.