パオパオだより

2010年03月14日(日)

2010名古屋国際女子マラソン [マラソン評論]

画像(200x266)

加納由理選手、2時間27分11秒で優勝

 「あの加納さんがなあー、優勝かー・・・」とヨメさん。

 今から10年ほど前、古村正昭監督(立命館大学女子陸上部)の門下生であった加納さん。私ら夫婦は、古村さんのことを当時から「古村のおっちゃん」と呼んでいた。(古村さんとは、私が20歳くらいのころからの知り合いです。)
 大学生時代の加納さんも、何度か「京都キャロット」に来店してくださっていた。一見中学生のような風貌で、ちょっと引っ込み思案な印象であった。
 だから、「あの加納さんが・・・」となる。

 加納さん、おめでとうございます。
 ほぼ自分の思い通りのレース運びであったようですね。「古村のおっちゃん」に報告してあげてくださいね。
--------------------------------------------------------------------------------
 「大阪国際女子」の時は、だいぶ前から番組告知のCMをジャンジャン流していた。しかし、「名古屋」はまったくなし。いくら制作が東海テレビとはいえ、キー局なら少しくらい盛り上げてくれればよかったのに。
 昨日調べてみて、やっと誰が出場するのかがわかった。一般によく知られている選手はあまり多くは出場していないようだった。

 こういうときはテレビを見て、パッとひらめいた人を応援する。私が勝手に応援しようと思ったのは、次の二人。

画像(79x180)・拡大画像(233x526)

中里麗美選手

大阪/ダイハツ
身長/153cm
体重/37kg
年齢/21歳
自己ベスト/1時間10分03秒 
       (09年全日本実業団ハーフ4位)
 

画像(180x131)・拡大画像(200x146)

大久保絵里選手

東京/アミノバイタルAC
身長/163cm
体重/48kg
年齢/26歳
自己ベスト/2時間40分12秒 
      (07年東京国際女子マラソン10位)

 中里選手は初マラソン。大久保選手は復活組。
 お二人とも積極的なレースをされたと思う。

 なんと言っても名前がいい。
 「レミちゃ〜ん、エリちゃ〜ん・・・」とか、知り合いでもないのにこんな応援。しかし、時間がたつに連れて、テレビ画面から消えて行ってしまった。

 中里麗美選手  2時間34分29秒(12位)
 大久保絵里選手 2時間35分34秒(14位)

 中里選手が7分近く、大久保選手が5分近く後半のタイムが落ち込んでいた。このあたり残念といえば残念だが、それだけ前半積極的に攻めたとも言える。
 とにかく、このお二人は走るのが楽しそうに見えたのがよかった。今後に期待したい。
--------------------------------------------------------------------------------

 あとは、「京都キャロット」のお客様。

 外峯陽子選手(京都ランナーズ) 3時間09分32秒

 たぶん自己ベストだと思う。先週、篠山までみんなの応援に来ていただいていたのだが、その時何も言われなかったので「名古屋」に出られるとは知らなかった。少しずつだが着実にタイムを縮めておられるようだ。
 先週応援してもらった私たちの感謝の気持ちが、ちょっとだけタイム短縮の力になってませんかねえ。

 星野芳美選手(eA静岡)、ご本人にとっては不本意な結果だったようなのでここには書きません。それでも、一般のお母さん選手としてはすばらしいタイムなんですが・・・。
 4月の「長野マラソン」では、笑顔でゴールしてくださいね。

 やはり「名古屋」ということで、「大阪」ほど知り合いは出場しておられなかった。でも、一度は実際に自分の目で生で見てみたい大会です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=782

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きょうはたのしいひなまつり

きょうはたのしいひなまつり

第31回聖湖マラソン

第31回聖湖マラソン

第117回9の日平和ラン

第117回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.