パオパオだより

2010年03月07日(日)

第30回篠山ABCマラソン・前半 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 41km地点の表示板を見たとき、ちょっと泣きそうになった。

 今日は、スタート前から笑顔でゴールしようと決めていた。それが今日のめあて。
 真樹がスペシャルエイドに書いてくれた絵を見るのを楽しみに、5km、次の5kmと走ってきた。そしてあきっぽい私があきることなく、気がつけば41km地点。
 途中で計算してなかったのだが、ここで4時間まであと8分ほどあった。
 「おっ、これは超久しぶりの篠山4時間切りがねらえる。」
 この41km地点を、こんなに楽に通過できたことが今まであっただろうか。まさか、4時間切りをねらって、こんなに力強く走れるなんて・・・。
 真樹のおかげやなあ。「笑顔! 笑顔!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時10分に家を出て、篠山に着いたのは6時40分。1時間半で来れるのだから近い。
 ただ、ずっと小雨が降り続いていた。天気予報では昼前くらいにやむような予報だったが、空一面に黒い雲が広がっていた。気温のほうはもっと下がると思っていたわりにはまし。

 出店場所は、篠山観光ホテルさんのガレージ。まずまず雨がしのげる場所であるので助かる。 
 荷物を出し終わり、受付に向かったのは9時過ぎ。スペシャルドリンクの受付場所が前年と変わっていて迷った。
 「10km地点はスペシャルなし」と言われ、最初の予定だったプリンは持って帰ってきた。スタートまでに食べようっと。

 受付から戻ると、「ランナーズ9の会」のまっちゃんとばったり。
 「廉君、速いですねー。」
 「サッカー部での練習が、今ごろ花開いたんですかね。」
 きっと、こないだの「宇治川マラソン」の記事を読んでくれはったんでしょうね。廉は、こんなもんでは終わりませんでー。めざすは・・・、なんやろ?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの黄色のテントのまん前がスタート地点。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 登録の部は、それほど多くもない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 未登録の部。こちらはすごい人数。

 スタートゲート前で、ブルブルふるえている人が・・・。
 京都ランナーズの橋本さんでした。

 多くの人が雨ガッパやビニール袋をかぶっていたが、橋本さんは持っておられないようだった。今日は、それはきついかも・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前でカメラをヨメさんに渡して、「ニッコリ!」
 こんな笑顔でゴールできますように・・・。

 今日は、ウィンドバリアー・ロングスリーブTシャツの上にランシャツ、下は4DMメッシュロングタイツ。これだけ着込んだら、冷え対策はバッチリ。ウエストバックには雨ガッパも入れたし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ちゃちゃ・オス・10歳

 このコースは、後半に雑種犬と会える可能性は少ない。
 私の「雑種犬センサー」の精度を上げてっと・・・。

 5kmすぎで、かわいいワンちゃん発見!
 「お名前は?」
 「ちゃちゃです。」
 「女の子ですよね。」
 「いえ、オスです。」
 「ありゃ、そうなんですか。歳は?」
 「10歳です。」
 「へー、わこ見えますやん。ちょっとさわらしてもらおかなー。」
 私が手を出すと、のどの奥から「ウー」。
 「いや、ごめんな。おこってんのん? うちの犬やったら、とっくにかまれてるとこですわー。ありがとね。バイバーイ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

さくら・オス・5歳

 少し進むと次は、かなりおとぼけ顔の白いワンちゃん。
 「お名前は?」
 「さくらです。」
 「いやー、ええ名前ですやん。女の子ですよね。」
 「いえ、オスです。」
 「あらま、こら失礼しました。何歳ですか。」
 「えーと、5歳やね。」
 歳を聞いた時、即答されない場合はたいてい雑種です。「まちがいない!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふじいさ〜ん」
 後ろから私を呼ぶ声が・・・。
 「おー、伊藤さん。いいペースやないですか。今だいたいキロ5分半ペースやから、これ守ったら4時間切れますよ。」
 「ほんとですか。一度4時間切ってみたいんです。がんばろう。」
 「ボクはもうちょっとゆっくり行くんで、どうぞ先に行ってください。」
 「じゃー、また。」

 すっと前に進んでいった伊藤さんを後ろから眺めながら・・・。そうや、折り返しでもう一回会えるけど、混んでて写真撮れんかもしれん。ここで撮らしてもらおう。
 なんとか追いついて、「伊藤さん、写真撮らしてもらいますわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 振り向きざまを、パチリ!

 この角度の写真も、なかなか味がありますなあ。勝手に「京美人」と呼ばせてもらってますが、看板にいつわりなし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

しゅり・メス・6歳

 もうちょっと進むと、おじさんがかわいい黒い犬を背負っておられた。
 私がカメラをウエストバックから取り出すと、横におられたもう一人の男性が、「写真撮りましょか?」
 「いやいや、このワンちゃんの写真を撮ろう思いまして・・・」

 黒いワンちゃんの飼い主さんは、いい写真が撮れるようあっちこっち向きをかえてくださった。
 名前はしゅりちゃん。やっと、女の子に会えました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに進むと・・・。
 「7777」、なんとラッキーな。思わず背中を拝みました。
 写真を撮らせてもらった後、ブログに載せていいかをお聞きした。OK。若くて元気そうな方だった。
 「今日の目標は?」
 「4時間です。」
 「それなら、ちょうどいいペースですね。」
 目標4時間と言う人は、「4時間切り」という意味でしょう。「7777」さん、目標達成できたでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さらに進むと、「ガッシ、ガッシ」と前進する力強い黒いかたまり。私の古い古い教師仲間の松永さん。
 「すごい飛ばしてはりますやん。」
 「いえー、全然。」
 「松永さんて、フルのベストはどれくらいなんですか。」
 「えーと、3時間37分ですね。」
 「おー、すごいですやん。」
 「でも、もう7年ほど前なんですよ。」
 「そんなん、7年前やったら、ついこないだみたいなもんですやん。まだまだいけますよ。」
 「そうかなあ。がんばります。」
 「ガッシ、ガッシ」と進む松永さんは、やがて見えなくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さて、15km。
 最初のスペシャルドリンクは、おとなしく(?)スーパーヴァーム。これは、私の好きなパイン味なので飲みやすい。真樹がかいてくれたきくの絵を見ながら、ぐびぐびぐび。
 20kmがフルーツヨーグルト、25kmがナタデココ入りフルーツゼリーとうまいもん系が続くので楽しみ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、藤井さん。4月29日のゆっくりランのこと、ブログ書きまくってやー。」
 「はい、何回も書いときますわ。」

 「京都鴨川ゆっくりラン」の実行委員長の太田さん。年3回の大会(4月・10月・12月)を成功させるため、しっかり宣伝。
 鴨川北大路橋東南側河川敷集合。スタートは10時。往復10kmのコースを自分の決めた距離だけ走る。参加費は500円。当日参加OK。
 みなさん、ぜひご参加を! 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高校吹奏楽部による応援。
 雨でたいへんだったと思いますが、こちらはすごく元気が出ます。「ありがとう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 腰の前に黄色くてでかい物をにょきと出して走っている人あり。
 よく見ると、バナナの着ぐるみ。それにしても、付け根のほうを下にする発想は見事。(走りにくいでしょうけど・・・)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 横から見たら、こんなんです。(手ぶれしてしまいました。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、この方ともよく出くわすんです。フル百回楽走会の藤村さん。
 今日もいつもの倒れそうなランニングフォーム。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「写真、撮りまっせー」のひと言で、シャキーン!
 私は、この現象を「藤村マジック」と名づけたい。

 藤村さんのおとなりは、京都ランナーズの井上さん。たまたま、ベテランランナーが揃い踏み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km地点あたりで、「藤井さん」と呼ぶ声。
 京都走ろう会の鍵谷さん。自分のペースをしっかり守られた、ムダのない理想的な走り。
 ついていこうと思ったわけではないが、知らず知らずいっしょに走らせてもらっていた。

 気がつくと、ちょうど中間点。1時間59分40秒。
 調子がいいときでも、後半は5分から10分くらい落ち込む。今日の目標が4時間15分なので、それなりにいいペースなんかなあ。

 前半は、ほとんど笑顔で走ることができた。沿道で応援してくださっている男性から、「ええ笑顔やー」と言ってもらってすごくうれしかった。
 後半もこの調子で!


(注)後半に続く。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=775

コメント

 kyokoさん、コメントありがとうございます。
 ネコちゃんの写真を載せるたびに、「kyokoさん、見てくれてはるかなー」と意識しています。篠山では、残念ながらネコちゃんの写真は撮れませんでした。でも、道路をすばやく横切っていくネコちゃんがいました。ああゆう場面で、さっと写真を撮れるようにしないとダメですね。
 「マラソンのタイムより、わんこにゃんこの写真! 」

 私と1分ちがいということは、私が登録の部で出場していたらデッドヒートだったんですね。来年は、登録しようかな。

 例のバナナ君がkyokoさんのチームメイトだったとは・・・。どう見ても、バナナの付け根がジャマで走りにくそうに見えましたが。どれくらいでゴールされたんでしょう。
 ときどき着ぐるみランナーに追い抜かれますが、けっこう速い方が多くビックリしてしまいます。私には、真似できません。

パオパオ 2010年03月17日 17時25分 [削除]

パオパオさん、
あの悪天候の中のサブフォーは
本当に素晴らしいです。
おめでとうございます!
私は10秒届かず4時間00分10秒でした。
や〜本当に寒いレースでした。
後半は寒さのため、大失速・・

それにしても、
パオパオさん、走行中もランナーさんや
ワンちゃんの写真を撮れるなんて、
すごい余裕です。
ちなみにバナナ君はうちのチームの人です。
かなり目立ってましたよね。
本人いわく、走りづらかったけど、
全然寒くなかったらしいです。

今回のレースは寒さとの戦いでしたが、
篠山・・応援も暖かいし、
いい大会ですよね。

来年も参加したいです。

それと、お店はスタート地点の前だったんですね。
天気がよければ、もっと会場内をうろうろ
したかったのですが、
あの寒さ・・終ってからもすぐに
退場してしまいました。

また、どこかの大会でお会いできるのを
楽しみにしていま〜す。

kyoko 2010年03月16日 20時06分 [削除]

 KOZYさん、3時間47分ですか。お見事!

 「4時間」はちょっと控えめに言っておられたんですね。ひょっとして、後半のほうがペースアップしてるんじゃないですか。(あそこから12分も離されたんですね。)

 私が思っていたとおりの20代でしたね。もうそれだけでうらやましい。私はKOZYさんの約2倍の歳です。でも、まだまだ「負けへんでー」。

 またどこかでお会いできましたら、ぜひ声をかけてくださいね。

パオパオ 2010年03月10日 16時06分 [削除]

はじめまして!
関西に住む29歳KOZYです。
篠山マラソンお疲れ様です。

写真ありがとうございます。
バッチリ撮れてますね。
ゼッケン番号「7777」の者です。

サブ4おめでとうございます。

僕も宣言どおり、
3h47m31s
でゴール。
サブ4達成できました(^^)

KOZY 2010年03月10日 12時24分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第3回(通算30回)宍粟市さつきマラソン

第3回(通算30回)宍粟市さつきマラソン

誓いのミサンガ

誓いのミサンガ

京都マラソンダブル落選

京都マラソンダブル落選

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.