パオパオだより

2015年01月04日(日)

京都走ろう会例会〜10km有志4名〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雪のため、臨時特別コース。
 出雲路橋東詰北側をスタートし、北大路橋の上流600mあたりを折り返す1.25kmを往復。みなさんここを2往復で5km。しかし10kmを走るつもりで来た有志4名は、自己責任で4往復10kmを走ることにした。

 私と堀田さん44分25秒、中島さん46分09秒、斉藤さん48分54秒(私の時計で測った参考記録)。
 みなさんよく足が上がっていたようで、ハネがすごく上がっていた。お疲れ様でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんはちょっとカゼ気味で不参加。 
 多くの方から「ますみさんは?」と声をかけられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にみんなで新年の記念写真。
 横断幕は広報係・岩田さんの手作りらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川左岸がまだましということで、全員出雲路橋の東側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 両脇に雪があり、スタートは混雑。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋までは上の道、その先は河川敷を走った。

 1往復目 11分51秒
 2往復目 10分43秒
 3往復目 10分37秒
 4往復目 11分14秒 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール44分25秒。

 1往復目は折り返し点に向かう役員さんを追い越し、折り返し点が不明で少し走りすぎたようだった。そこで、2往復目・3往復目は修正。しかし4往復目は、役員さんが撤収していて折り返しが分からず、またちょっと走りすぎたようだ(自己責任の10km強行ですから)。
 私のGPS腕時計では、ゴールは10kmに足らず約9.7km。しかし雪道の負荷は大きく、もっともっと走ったような疲れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな悪条件では一人ではとても走る気になれないが、並走してくださった堀田さんと10kmに付き合ってくださった中島さん、斉藤さんに感謝。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しっかり足が上がっていた堀田さんは、私の倍くらいハネが上がっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 撤収された折り返し点担当の役員さん方を抜いて、中島さんがゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 めきめき力をつけてこられているので、もうすぐ私は抜かれるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斉藤さんもゴール。
 4人で走ってよかった。すごく励みになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 全員がゴールしたとき、ちょうどかわいいワンちゃんが。

 「三四郎・オス・13歳」

 だんだん目が見えにくくなっているらしい。このご近所のワンちゃんだそうだ。
 人懐こくて、犬好きの方たちはかまっておられた。
 また、例会のときに通ってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の話題は「京都に61年ぶりの大雪」。
 「あんたは生まれとったんか。」
 「そのときのこと、覚えてるか。」

 それは私が生まれる前の年のこと。
 さすがに覚えている人は少なかった。しかし、「中学の先生が学校に来られなくなって、みんなで雪合戦をした」という方も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 写真左から、中島さん、斉藤さん、堀田さん。
 つわものどもの競演です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私は、お三人さんに比べると足が上がってなかったみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恒例、平田邦子さんのおしるこ。
 朝、ダンナさんが車で持ってきてくださった。おいしくて体があったまってありがたかった。 
 また、お願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御霊神社までダウンジョグ。
 また、「夫婦円満、家族の健康、世界平和!」のお願い。

 アップジョグ、ダウンジョグをそれぞれ1.5kmほどしたので、今日は合計13km。きつかったが、楽しく走れた。
 1人ではなく、4人でしっかり走れたことがなによりよかった。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

 今日の午後は発送の荷物がたくさんあったので、ヨメさんは店へ。休みの日なのに、全然休めない。
 きくは「置いていかれたー!」とすねていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そんなら、連れていったるがな。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんにあいさつしたあとは、またマイブームの京産大体育館へ。
 お正月なのに、活動しているクラブがあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここは、「神山コロシアム」というところらしい。
 ずっと上まで階段が続いていたので、きくと上ることにした。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上りきったところに広場。
 何か通ったような跡がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっこう上ったので、いい眺め。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もっと上に行こうと思ったが、もう道はなかった。
 「きくちゃん、おりましょか。」
 きくはもっもっと上に行きたそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくも「いい眺め」と思ってるんかなあ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雪が積もっていたら匂いもしないと思うのだが、きくはクンクンクンクンばかりでなかなか進まない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここらは日当たりが悪く、なかなか解けません。
 すべらんように帰ろう。

 さあ、私も初仕事。夜11時から寮の宿直。
 寝られるかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2733

コメント

 じょんのびかあさん、「犬の仮病は・・・、あります!」

 とそこまで断定できませんが、犬は人間が思っている以上にかしこいことはまちがいありません。うちのきくも、かけひきぽいことをよくします。
 変な様子が続くようでしたら、ぜひ動物病院へ。

 あっ、うちのヨメさんは「犬猫に効く鍼灸」も研究しています。何年か後に、お役に立つ日が来るかもしれません。あてにせず待っていてください。

パオパオ 2015年01月06日 12時29分 [削除]

じょんのこと心配させてますが、ごはんは食べますので
大丈夫でしょう。

パオパオさん、犬の仮病て信じます?
確実ではないので経過観察が必要ですが、、
留守番させられるのが嫌?らしいのです。
昨夜も温泉に行くのを中止しました。

じょんのびかあさん 2015年01月06日 11時39分 [削除]

 じょんのびかあさん、コメントありがとうございます。
 年賀状をやめられたのは、以前のブログの記事で知っていました。私の年賀状は、じょん君へのファンレターです。

 私が選ぶかわいいワンちゃんは、1位きく、2位クー(西表島)、3位じょん、4位ごんた(今帰仁村)でした。ところがごんたが突然引退してしまい四天王の一角が崩れてしまいました。
 この先も何が起こるかわかりません。長い間「じょんのび」さんにも行かせてもらってないので、ぜひ近いうちにおうかがいしたいです。また、じょん君は私を見てふるえるのか知らん。きくみたいに、おやつでつれたらいいんですけど・・・。

パオパオ 2015年01月05日 14時12分 [削除]

お年賀有り難うございました。
年賀状廃止して?ねん。
雪に埋もれて新年です。

今年も今日のじょんを宜しくお願いします。
楽しい幸せな事がいっぱいありますように。

じょんのびかあさん 2015年01月05日 13時28分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2015


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第52回9の日平和ラン

第52回9の日平和ラン

11か月ぶりの沖縄

11か月ぶりの沖縄

山下けいきさん応援ラン

山下けいきさん応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.