パオパオだより

2009年03月07日(土)

「さたみや」さんは、石川の竜宮城 [宿情報]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨年までの「なかじま万葉の里マラソン」が、会場を和倉温泉に変更し、「能登和倉万葉の里マラソン」としてリニューアル。 石川県初の公式フルマラソン大会となった。

 京都キャロットは20年近く前からのなじみということで、引き続き出店を許可していただいた。
 ただ会場が変わり、種目もフルマラソンが中心になったので、今まで毎年のように来てくださっていたお客様に来ていただけるかが心配だった。

 前日の宿泊は、これまたおなじみ「さたみや旅館」。
 ここにずっと泊まり続けているわけは、去年の3/8のブログ「さたみや旅館」を見てください。
 とにかくくつろげて、お料理がおいしくて、おかみさんが美人で・・・。うちにとって、ここは、石川能登の竜宮城です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がおふろに入っている間、ヨメさんとおかみさんが長くしゃべっていたようだ。
 美人で若く見えるおかみさんは、地元石川の人ではなく遠くから嫁いでこられた方だった。しゃべっていても、北陸特有の「○○でぇーえー」が自然に出ていたのでてっきり地元の方だと思っていた。

 年に一度、三人の子たちを連れて実家に遊びに行くのが楽しみだったそうだ。実家はご両親だけで、本当にのびのびできる。そう話される時の顔が、まるで少女のようだった。このときの表情が、今年のベストショット! (写真が撮れていたらね。)

 ご夫婦それぞれの年齢とご夫婦の間の歳の差が、うちの夫婦によく似ていた。これでうちの子どもが3人なら、本当にそっくり家族になるところでした。

 去年私がブログに「さたみや旅館」のことを載せるとかなり反響があり、「紹介してもらってよかった」というコメントもあったということもお話した。
 そこで、うちのヨメさんが、「やっぱり美人の奥さんの写真をボーンと載せんとねえ・・・。」と言ったらしい。
 そのお答えは・・・。
 「それが目的で来てもらってもねえ・・・。」

 「うまい!」 この返し!

 今年も写真の許可がおりなかったので、いぜん謎のままですが、さたみやさんのおかみさんに会いたい方はぜひ宿泊を。お話も楽しいですよ。(お問い合わせは「さたみや旅館」さんへ)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=398

コメント

 ナミナミさん、コメントありがとうございます。
 「さたみや旅館」さんには、仕事がらみでずっと泊まらせてもらっていました。しかし残念なことに、ここ何年かは七尾に行けていません。本当は、あのかわいい奥さんに会いに行くだけでも値打ちがあるんですが・・・。
 うちの家族旅行として行くというのもいいかなあと思っています。
 もしナミナミさんが行かれたら、ぜひ報告してくださいね。(ナミナミさんは愛媛の方でしょうか。)

パオパオ 2017年07月24日 18時03分 [削除]

さたみや旅館の美人女将さんは私のOL時代の友達でした。
本当に綺麗で可愛くて性格も良くて大好きでした(^^)
一度石川に会いに行きましたが元気にしてるかなぁ。
是非、私ももう一度石川に行き、さたみや旅館に泊まりたいです(^^)

ナミナミ 2017年07月24日 17時05分 [削除]

 メイママさん、お久しぶり。いろいろとたいへんでしたね。
 私は絶対に疲れていませんのでご安心を。マラソンのあと、「疲れた、しんどい、痛い」は禁句です。そんなこと言おうものなら、横から「なんやてー」と毒嫁が・・・。

 私たちも、北陸ではいい印象ばかりが残っています。特に「さたみや」さんのおかみさんに関しては、ファンと言ってもいいです。
 今年は、逆に私たち夫婦のこともちょっと聞かれました。「ケンカはしないんですか」と聞かれたので、「冷戦ですかね」と答えておきました。(何を聞くやら・・・。)

 ワンちゃんの件ですが、メモを持って走っているわけもなく、みんな頭の中です。ひとと話した内容も、みんな頭の中。
 マラソンゴール後、ワンちゃんの名前が思い出せなくなったときが、私のマラソンの引退の時期ですかねえ。(わけ、分からんでしょう。)

パオパオ 2009年03月10日 11時51分 [削除]

まずはこうじさん完走お疲れ様でした。(*´ゝ∀・`)_さたみや旅館いいですやん(^o^)お料理たくさんでていますねぇ〜私も今度実家に帰ったときはちょっと足をのばしていってみようかなぁ〜+:。(´ω`*)゚.+:。美人の女将さんも拝見したいです。私も実家が北陸なので「〜でぇ〜」という言葉で育ちました。今も時々油断するとそうなります。向こうの言葉ってあったかでのんびりでいいですよね
それから前から気になっていたのですがわんちゃんの名前と性別、年齢はどこかにひかえて走っておられるのですか?それとも頭にインプットですか?

私も母の49日も終わりまだ色々思うことはありますがそろそろ元気になりつつあります。ブログも喪中なので観させてもらうだけになっていましたがそろそろ復活します。どうぞよろしくお願いします


メイママ 2009年03月10日 09時16分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

きくケーキ

きくケーキ

第44回勝手に国労応援ラン

第44回勝手に国労応援ラン

真樹のラーメン

真樹のラーメン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.