パオパオだより

2010年01月19日(火)

きくの凶暴ゾーン [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

今日のきく (通販事務所前)

 朝、「きょうのわんこ」が終わる8時ころ、きくと散歩に行く。自宅から長代川に出て北稜高校の手前をまわってくる約2kmのコース。夜も、ほとんど同じコースを逆回りにスロージョグ。朝は約40分ほどかけて、夜は20分足らず。

 ここでフシギなことがある。
 朝は何も起こらないのだが、夜はある場所に来ると必ずきくが猛獣に豹変する。知らんぷりして「今日はだいじょうぶそう」と思っていても、必ずそれはやってくる。
 なんででしょう。よう、わからん。

 その場所は、去年の秋に新しくできた「幡枝御反田公園」。
 思い当たることが一つだけある。前にあんまり気乗りしていないきくに、すべり台しゅるしゅるしゅるを強制した。まさか、それを恨みに思って・・・。

 今日、夜のスロージョグにヨメさんがついて来てくれるらしい。「きくの凶暴ゾーン」を解明してくれるとか。
 常々、「私は動物の気持ちがわかる」と豪語しているので、説明してもらおうやないか。

--------------------------------------------------------------------------------
 「江文峠越え10kmラン・大原コース」

 「仮想とかしき島10kmコース」の練習に、ちょっとあきてきた。今日は、大原側をスタートし、江文峠が4km地点になるような逆コースを走ってみた。

 午後2時過ぎ。
 ヨメさんがいつも言っているように、私ができる仕事はほとんどない。今日火曜日はバイトさんがお休みで、ヨメさんは産大前店に行っている。「よっしゃー、今やー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原から江文峠を越えて大原へ。

 江文峠から4kmを測ると、「土井のしば漬け」も越えてしまった。
 (ここでまめ知識。「土井のしば漬け」のお店のあるところを大原だと思っている人が多いが、あそこは八瀬花尻町。ただし、大原と隣接しているため、この地域の子どもは八瀬小学校ではなく大原小学校に通っている。)

 今は営業していない元料理旅館、「大原楽園」さんの前に車をとめさせてもらう。
 ここより100m南側の資材置き場前スタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km地点は、大原記念病院。4分53秒。ちょっと、速すぎる。
 花尻橋にあった寒暖計は、10℃だった。今日はかなり暖かい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km地点は、大原野村町。10分10秒(5分17秒)。
 ここで江文峠への道に左折せず、まっすぐ行くと寂光院。峠側に進むと、左手に大きな老人ホーム、右手に若鶏料理の「野村山荘」。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km地点は、人家のまったくない山中。16分11秒(6分00秒)。
 日陰に入ると、やっぱり寒い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点、江文峠。22分52秒(6分41秒)。 
 今日はゆっくり走るつもりだったので、江文神社さんにしっかりとお願いしておいた。「みんながいつも笑っていられますように・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km折り返しは、静原の在所の手前。27分26秒(4分33秒)。
 急な下りを気持ちよく飛ばせた。

 ここから、コースを反対に。

 ?33分46秒(6分19秒)。 江文峠への急な上り
 ?38分46秒(5分00秒)。 ここから下り 
 ?43分29秒(4分43秒)。 
 ?48分13秒(4分43秒)。
 ?52分56秒(4分43秒)。

 最後の3kmの1kmごとのスプリットタイムは、まあ見事です。気持ちよく走り終えることができました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は暖かかったので、上は半そでTシャツ、下はクロストレーニングパンツ。下はランパンでもよかったくらい。

 こっちのコースもおもしろいが、国道367号の歩道のないところを走るのがちょっと危ない。タイムトライアルには使わないほうがいい。まあ、気分転換コースですかね。

--------------------------------------------------------------------------------
 「きくの凶暴ゾーン」の続き

 そして、夜。
 約束どおり、ヨメさんときくとでスロージョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1km過ぎまで、ほとんど休まずジョグ。
 そして、いよいよ、くだんの「新しい公園」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 公園に入り、土の部分に足を踏み入れると・・・。
 いきなり「ガウガウガウ・・・」
 やっぱり、ヨメさんにも凶暴化。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、ヨメさんはこんなことにはひるまない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 よーく見ると、ヨメさんのチョップがきくちゃんの顔面にヒット!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、ヨメさんの手袋を奪い公園をグルグルグル。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんの手袋は、きくのよだれでドボドボ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、いっぱい走ったら、やっと落ち着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからまたスロージョグ。
 ヨメさんは絶対息切れすると思っていたのに、意外と楽そうに走っていた。ええ感じです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あとでヨメさんに聞くと、「きくは怒ってんのとちがう。あれは『遊んで』ってゆうてんにゃ。」
 「そうなん?」
 「前にこうじさんとすべり台で遊んだんやろ。それがおもしろかったんやわ。そやし、公園にきたら『あそぼ、あそぼ』って暴れるんやわ。」
 「へー」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうか、怒ってたんとちごうて、「あそぼ」ってゆってただけなんか。
 (でも、朝の散歩の時に暴れへんのはなんで? まっ、いいか。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あの新しい公園は、「きくの凶暴ゾーン」ではなく、「あそぼゾーン」やったということで一件落着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くに人や犬がおらんかったら、たまには公園で放したろかなー。今日は、ほんまに気持ちよさそうにダッシュしとったもんなー。
 でも、今日はヨメさんやからちゃんと戻ってきたけど、私はきくになめられとるからなあ。放したら、もどってこーへんかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな煙幕みたいな写真も撮れました。
 (この白いのんは、私の息?)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=725

コメント

 まっちゃん、なんのこれしき。全然さらけ出してはいませんよ。何もかも書いたら、ヒンシュクものです。これでもだいぶセーブしてるんですよ。

 まあ、今は、ヨメさんがちょっとでも走ってくれているのがうれしいです。一方私は、集中力欠如人間なので、何でもすぐあきてしまいます。だから、いつもけっこういいとこまで行ってあと一歩ということが多いんです。
 今回、ハナクソみたいな練習でも、よう続けとんなあと自分でも感心してるくらいです。

 さて、うちの夫婦のこの先は・・・。
 リストラ(本来の意味の「再構築」)か、リストラ(日本独自の意味の「首切り」)か・・・。
 これって読み物としてはおもしろいと思うのですが、最近私のブログのアクセス数が落ち込んできています。(一日平均2300くらい)
 やっぱり、情けない夫のブログはうっとうしいんかなあ。

パオパオ 2010年01月20日 00時08分 [削除]

「とかしき島」の練習に、ちょっとあきてきたって、あなた・・・おもろい。最近のなにげない日常の様子をさらけ出してしまえるパオパオさんはやっぱりおもろい(拍手)ますみさん、「とかしき島」がんばってください。

まっちゃん 2010年01月19日 23時28分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第92回9の日平和ラン

第92回9の日平和ラン

第2回沖縄100Kウルトラマラソン・後半(書き直し)

第2回沖縄100Kウルトラマラソン・後半(書き直し)

京都走ろう会例会〜おケツにクギ〜

京都走ろう会例会〜おケツにクギ〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.