パオパオだより

2012年07月11日(水)

京都お金持ちマラソン [マラソン評論]

画像(320x214)・拡大画像(449x301)

京都マラソンにボランティアとして参加した神戸マラソン実行委員会事務局のスタッフら=京都市内 ( 神戸新聞より )

◎京都新聞7月10日朝刊

   京都マラソン値上げ
       参加料1000円超増

 3月に初開催された京都マラソンの総事業費が予算額を大きく上回る「赤字」に陥ったことを受け、京都市は10日までに、来年3月の第2回大会に向けて1万円のランナー参加料を値上げする方針を固めた。国内ランナーで1〜2千円、海外ランナーで2〜3千円の値上げを検討している。市は「税金をこれ以上充てるわけにはいかず、値上げは仕方ない」として、今月下旬の実行委員会で値上げ額を決定する。

 市などでつくる実行委は第1回大会で、ランナー参加料の収入1億5千万円と、企業協賛金相当分を含む市の持ち出し分2億5千万円を合わせて計4億円の予算を組んだ。

 だが、交通安全対策費などの支出が想定以上に増大したため総事業費は約6億5千万円に達し、寄付金などを充てても約2億3千万円の不足が生じた。市は第2回大会でも予算額4億円を計上している。

 こうした状況を踏まえ、市は同じ都市型マラソンの大阪、神戸、名古屋、東京の各大会と同額だった参加料の値上げに踏み切る。各大会で参加者の争奪戦が激化する中、市は「値上げ幅はランナーの理解を得られる範囲。申込者数は減るかもしれないが、倍率が約3倍だった第1回の応募状況を見れば定員割れはあり得ない。確実な増収が期待できる」としている。

 市は企業協賛金の増額を目指し、企業回りを担当する専任の嘱託職員1人を配置した。事業費の抑制に向けて一括発注していた運営業務を競技や警備、広報など6業務で分割発注し、中間経費の削減にも取り組む。  (広中孝至)
--------------------------------------------------------------------------------

 「ますみちゃん、京都マラソン参加費値上げやって!」
 「へー、アンタのブログ(5月23日の記事)読まはったんちゃうか。」
 「いやいや、ボクは25000円に値上げを主張やから・・・。」

 今日の新聞を開いて驚いた。京都マラソン値上げですか。
 新聞記事では「10000円の参加料」となっているが、実際は10500円。それに1000〜2000円の値上げと言うことは、まあ中を取って1500円かな。

 「来年の第2回京都マラソンは、12000円」

 これで決まりですかね。

 
 一律値上げをする前に、考え付くことはなかったんでしょうかね。歳出削減の努力をせずに消費税を上げる政府に似てません?

 私の提案。
 15000人定員のうち5000人くらいを入札制にする。入札額上位5000名の振込みをもって参加資格授与。最低入札額を50000円に設定しておけば、これで2億5千万円以上ゲット。
 こうすれば、残りの10000人から10000円も徴収しなくてもすむかも・・・。
 私の試算によると、12000円×15000人=1億8千万円の予算額。50000円×5000人=2億5千万円。この時点で7千万円黒字やし。残り10000人、タダでもええでー。

 まあ、その代わり入札ランナー(落札ランナー?)には数々の特典が。
 もちろん受付必要なし。
 スペシャルトイレを用意。
 スタートは前から。
 緊急車両より入札ランナー優先。
 スペシャルエイドも用意。
 ゴール後、無料温泉直行便。

 うーん、これであまり特色のなかった京都マラソンにも特色ができる。
 「京都マラソンは、お金を持っているあなたを優先します。」
 このキャッチコピーでどうでしょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1725

コメント

 通りすがりのランナーさん、コメントありがとうございます。いつも私のしょうもないブログを読んでくださっているようで、本当に申し訳ありません。
 ちょっとじょうだんが過ぎましたね。「実現不可能」ということを前提にして書いているつもりでした。説明不足でした。反省します。
 緊急車両の件については、京都マラソンに出場した私の知り合い全員から「止められたが、緊急車両を見たどころか、サイレンの音さえ聞いていない」と言われのが気になっていました。。ウワサによると、「狭い通路の混雑を緩和するためにわざと止めた」とか「京都マラソンを妨害したい人がニセの通報をした」とか言われています。主催者からのきちんとした発表がないので霧の中ですね。
 世の中のことをよく見られている方のようなのでお分かりだと思いますが、「人命に勝るものは無い」はずなのに現実にはそうでないことだらけですよね。(原発再稼動についてはどのようなお考えでしょうか。) 私のようなおちゃらけ人間に腹を立てるエネルギーを、ぜひもっと大きな悪に向けて使ってください。
 私は通りすがりに「何を偉そうにほざいてるんや!」と言われても、ほざき続けると思います。私自身は、どんなしょうもない人間であろうと、「憲法9条を守ろう、核兵器廃絶」と訴えても問題はないと思っています。
 できることなら、対面してお話したいですね。匿名も・・・、どうなんでしょう。

パオパオ 2012年07月11日 21時40分 [削除]

はぁ?緊急車両よりランナー優先?
緊急車両の意味理解してるのか?パトカー、消防車、救急車、それにガス会社の緊急出動車両・・・
いずれも事件や事故、傷病者のために出動している車両やぞ!人命に係わるが故に、1分1秒でも早く現場、病院に駆け付けんとアカンのや!
それやのにランナー優先やと?ふざけるな!!
ランナーが参加料いくら払おうが人命に勝るものは無いわ!

こんな自己中な考えの人間が、憲法9条、核兵器廃絶を唱えるなど片腹痛いわ。
人の命を軽んじるような輩が、何を偉そうにほざいてるんや!

まぁ、そういう意味では、今社会問題となっている大津市のいじめ問題で、自己保身のために一生懸命な件の中学校の教師、教育委員会の連中と同じようにレベルやな。

通りすがりのランナー 2012年07月11日 20時44分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2012


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜走り切った感〜

京都走ろう会例会〜走り切った感〜

スイムラン・イン・花脊

スイムラン・イン・花脊

第74回勝手に国労応援ラン

第74回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.