パオパオだより

2010年01月18日(月)

京都走ろう会新年会(1/17) [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もともと若いときからアルコール類はにがて。「宴会」のフンイキも好きではなかった。それは今もほとんど同じ。
 ただし、京都走ろう会の新年会だけは例外。そこには、私のいやな人が一人もいない。

 今年で3年連続の参加になる。
 会場は、京都走ろう会会員さんである河田さんのお店「おふくろ」。阪急「西院」駅のすぐ近く。
 店に入ってすぐ、河田さんの写真を撮らせてもらった。


 実はいろいろと考えるところあり、去年のクリスマスの日(12/25)から、風呂上りの缶ビール(正確には第3のビール)をやめた。もう、特別な時以外は飲まない。

 今日は特別な日だ。

 
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 宴もたけなわというとき、「女子駅伝」の最終9区のランナーが西院に近づいてきた。新年会に参加していたほとんどの会員さんが、上着をはおって西大路通りに繰り出した。中には、前に出すぎて何回もおまわりさんに注意されていた人もいた。(実は、私も・・・。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2階の宴会場に戻って、またおしゃべり。
 私は、上の写真の岩田さんと松山さんの間に座っていた。

 いろいろな人といろいろな話をしたのだが、「これはブログに書かんといてな」と言われたこともあるので、どこまで書いていいのやら・・・。

 岩田さん。
 岩田さん息子さんは、大阪府の小学校の先生をしておられる。今、学校は大変らしい。息子さんの話を聞いていると驚くことばかりだそうだ。その息子さんが・・・、(その先は、岩田さんに聞いてください。)

 松山さん。
 くわしくは書きませんが、去年松山さんがほとんど走れなかったのは、ご家族に心配なことが起こっていたから。しかし、それも何とか解決し、「今年は新たなことにも挑戦していきたい」と、とても前向きな話をしておられた。
 ちなみに、私の中の男性ランナーのナンバーワンは松山さんです。理由は、ズバリ「顔」です。

 堂本さん。
 「東京マラソン」4回中3回当選。これ、確率にすると何パーセントになるんでしょう。当選の秘訣は、インターネットではなくハガキでの応募にあるらしい。ほんとかな。
 とりあえず、その運のよさを本番でも十分発揮して、またいいみやげ話を聞かせてください。

 中村彦四郎さん。
 「どこの大会に行かれるんですか。」
 「えーと、この先は『宇治川』とか、『篠山』とか・・・。」
 「いえ、さっき奥さんが出られるとか言ってられた・・・。」
 「はいはい、沖縄の『とかしき島マラソン』ですわー。」
 「沖縄ですか。フルですか?」
 「いえいえ、ヨメさんが5kmで私が10kmなんです。」
 こんなみんなに話が広がってたら、ヨメさんもちょっとがんばる気かなあ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くの席におられた平田邦子さんは、勧めじょうず。
 調子に乗って、ビールいーっぱい、口当たりのいい冷酒まで飲んでしまった。
 家に帰って体重を量ると、ここ2週間ほどで1.5kg減っていた体重が、元に戻るどころかさらに0.3kgアップ。あ〜あ〜あ〜、こりやいかん。ばんごはん抜き決定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後、帰り際に河田さんの奥様と息子さんをパチリ。
 お世話になりました。すごくおいしかったです。
 みなさんと楽しい時間が過ごせてよかったです。

--------------------------------------------------------------------------------
 「3km申告タイムレース対策・2」

 「とかしき島マラソン」の3km申告タイムレース用の練習場所を探していたのだが、燈台もと暗し。すぐ近くにいいところがありました。
 宝ヶ池1周1.5kmコース。
 ここは距離は正確らしいし、ここを2周すればちょうど3km。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝9時過ぎ。宝ヶ池の気温は1℃。池の一部では薄く氷がはっていた。

 まず2周。16分26秒。
 1kmスロージョグをはさんで、もう2周。今度は時計を見ないで。15分42秒。
 あー、これでもだいぶ遅いんか。「3km15分00秒」の宣言タイムは、ちょっといきりすぎたかな。
 
 このあと、ダウンを兼ねて1kmスロージョグ。合計8kmやから、まずまずいい練習になった。

 夜は夜で、いつもどおり、きくと2kmスロージョグ。でもこのごろ、途中で急に凶暴になって私の手や足をかむ。なんでか、よう分からん。これでは練習としての意味ないかもね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=724

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

やっぱり7時間半

やっぱり7時間半

雑種のアキちゃん

雑種のアキちゃん

忘れられた沖縄

忘れられた沖縄

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.