パオパオだより

2023年12月03日(日)

第37回NAHAマラソン [ランニング]

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 直近ハーフのタイム×2.4=フルマラソンのタイム。
 私の今までのフルマラソンは、だいたいこの説に合っている。

 今回は、11月22日に一人でハーフの距離を走った。その記録1時間51分05秒×2.4=4時間26分36秒。これが今日の目標タイム。

 ところが前半全く調子が悪く、中間点1時間13分36秒。
 「いやー、ゴール4時間26分は絶望やん。後半落ちるに決まってるし。」

 そう思いながらもあきらめずに走っていると、何がきっかけだったかよく分からないがやっと調子が出てきた。
 後半はエイドにもほとんどよらずリズムよく走れ、前のランナーをどんどん抜いていくことができた。

 ゴールの1.5kmほど手前で、「21世紀の森ランクラブ」の走友たちから熱い応援。下り坂だったこともあって、そこからラストスパート。左足首が変に固まってしまったが、お構いなしに突っ走った。(上の写真は、クラブの仲村さんが撮ってくださったもの。)

 ゴールは、4時間26分47秒。
 「えっ、後半2時間13分11秒。ちょっとだけやけど、後半の方が速い。」

 これで、精密機械のように目標タイム通りに走れたことになる。
 タイムは決して良くはないが、10月の「久米島」の4時間49分52秒の自己ワーストからは23分復活。

 今回の勝因(と言うより引き分け因か?)をしっかり分析して、今後のレースに生かしていきたい。

 「まだ、サブ4はあきらめない!」
----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 泊まったホテルは朝食付きということで、ちょっと期待していた。
 ところが「朝カレー」。みなさんおいしそうにいただいておられたが、私はカレーのゲップが出そうだったので少し残した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 会場までは500mほど。一番近いホテルかもしれない。荷物を預かってもらい、走れるかっこうで出発。
 8時ちょっと前まで粘り、会場に着いたのがちょうど8時。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはプール前に集合しておられる「21世紀の森ランクラブ」のみなさんにごあいさつ。
 京都の走友・岡井さんも来られていて、みんなで記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 岡井さんはサブ3.5なのでBブロックスタート。
 もうお会いすることもないので、スタート前のツーショットを撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「二条城ラン」の松田さんともお会いする約束をしていたのだが、まだ荷物置き場の近くにおられたようで、この人混みの中で探すのは無理だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私はCブロックスタート。
 「なんで5時間近くかかるランナーがCブロックやねん!」と言われそうですが、去年の1月には3時間38分で走ってるんです。この1年で、1時間以上遅くなったというわけです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は4時間26分。
 今月間250kmの練習をしているので、これくらいは行かないと。

 「久米島」後の腰痛は、10分の3くらいに戻った。
 耳下腺炎も、病院には行かなかったが10分の3くらいに戻った。
 転倒による右ひざの痛みも、10分の3くらいに戻った。

 いつも心配なのはトイレ。
 スタート1時間前くらいにトイレに行き、30分前にはブロックに並ばなければならない。スタートしてすぐにトイレがあるわけでもなし。
 しかし「久米島」でトイレ1回でゴールまで行けたので、その不安はちょっとましになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時ちょうどスタート。
 曇りの予報だったのに、何度も晴れてきて、想定していたより暑くなりそう。
 ただ沖縄に来てもずっと謎の寒気がしていたので、私にはちょっと暑めのほうがよかったのかもしれない。

 スタートラインまで1分半ほど。やっぱり前スタートはいい。
 ただやはり前が混雑していて、自分の思い通りに走ることはできない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、31分45秒。

 スタートまでの1分半を引くと、だいたいキロ6分ペース。
 最初はもう少し速いペースで行きたかったのだが、走り出してすぐにお腹が痛くなってきた。これより遅くならない様にだけ気を付けながら走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間02分41秒(30分56秒)。

 いいペースで走れているのだが、腹痛はおさまらない。

 NAHAマラソンは、真樹と一緒に出た2013年以来。おきなわマラソンは連続で出ていたので、コースはよく覚えている。ところがこちらのNAHAマラソンは10年ぶりで、7kmあたりの「YMCA」から中間点の平和祈念公園までの記憶がない。
 「こんなとこ走ったっけ」と思いながらのラン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11km過ぎにトイレがあり、8基あったので待たずに使えた。
 1分半の超早業。
 これでスッキリしてくれればいいのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄のマラソンは、どこもエイドが充実している。公式エイド以外に、私設のエイドもたくさん出してくださっていてうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 15km、1時間34分47秒(32分06秒)。

 腹痛はましになってきたのに、細かいアップダウンが続きペースダウン。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんに似ているワンちゃん発見。写真を撮らせてもらった。
 「うちも似た犬を飼ってたんですけど、去年の夏に17歳で死んでしまって・・・。これです」とTシャツの「kiku」を指さす。
 便利やわー、このTシャツ。話が早い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 20km、2時間07分05秒(32分18秒)。

 キロ6分半ペースに落ちたまま。
 ほんとうは中間点までキロ6分ペースで行って、前半2時間07分、後半2時間19分くらいを想定してたんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中間点、2時間13分36秒。

 この時点で、ゴール4時間26分は絶望だと思った。
 「自称・逃げ馬」の私には、終盤粘る力はない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 中間点の少し先に記念撮影スポットがあった。
 別に係りの人はおられないのだが、みなさん近くにおられたお兄さんにお願いされていた。私も、続けて「お願いします。」
 気持ちよく引き受けてくださって、いい記念写真を撮ってくださった。
 少し時間がかかってしまったが、ここで一息入れたのがよかったのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家族と二条城ランの仲間にもライン。
 「あと半分、がんばりましょうねえ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひめゆりの塔」前も通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 多くのランナーが中に入っていかれたが、お参りかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25km、2時間39分10秒(32分05秒)。
 カメラが不調で、距離標識前で撮れなかった。なんと、カメラの裏ブタがパッカリ外れてしまっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂もあったが、めげずにいいペースで走れた。
 このあたりは「沖縄100Kウルトラ」でも走るところ。海がきれいに見渡せる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ほっこりします、おまわりさん。
 私が写真を撮っていたら、応援に出ておられた方が笑っておられた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 30km、3時間11分33秒(32分23秒)。

 ここらでやっと計算ができるようになった。
 今のキロ6分半ペースで残り12.2kmを行くと、6分半の2倍の13分の6倍で78分。それに1分ちょっと足すと、ゴール4時間30分。
 これでだいぶ元気になってきた。

 35km、3時間42分53秒(31分20秒)。
 40km、4時間13分51秒(30分58秒)。
 
 リズムよく走れていたので、もう写真は撮らなかった。
 途中の計算では、4時間30分どころか、4時間26分も見えてきた。それには最後の2.2kmをキロ6分切りで走らなくてはならない。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 そう思ったら、最後の最後に上り坂。
 「これは6分切りはむずかしい」と思ったが、6分08秒でカバー。
 下りに入ってラストスパート。
 すると、「ふじいさーん」と応援してくださる声。
 「21世紀の森ランクラブ」の面々。
 ありがたいねえ。真樹が名護の大学に行くことになってから、ずっとうちの家族を応援してくださっている方々
 これで、なんとしても4時間26分台でゴールしようと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り1kmで、4時間21分20秒くらい。
 これはがんばったら4時間26分台行ける。

 「はしれー」と思ったら、そのとたん左足首が固まってしまった。
 左足のつま先が左に向いたままだったが、残り1kmなら何とかなるだろう。行ってまえー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 両側でずっと声をかけ続けてくださっている係員の間を通り抜けてゴール地点へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後、土のトラックを駆け抜けてゴールへ。

 4時間26分47秒。
 なんか、奇跡の目標達成です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の少し後にゴールされたランナーにお願いし、記念写真。
 疲れておられるだろうに、気持よく引き受けてくださってうれしかった。

 腰痛はちょっと悪化。しかし、その他もろもろはだいじょうぶだった。いつもはヘロヘロのゴールになるのに、けっこう元気。
 心配だったトイレも、11km過ぎの1回でおさまった。トイレに行きたくてしょうがない時と、どこがどうちがうんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走証発行所へ。
 すごく広くて、全然待たずにもらうことができた。

 ここの担当は興南高校生だった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年のフルは、瀬戸内海、久米島、NAHAの3大会。
 今日の4時間26分47秒が一番いい記録ということになってしまった。去年の3時間38分より48分も遅い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 完走メダルは、オレンジ色のガラス製で真ん丸。どこかと同じだった。もうちょっと工夫してほしかったなあ。
 「せめてかわいい子に首にかけてもらおう。」
 かわいい子が見つかり、豊見城高校生とのことだった。

 ゴールの少し先に腰掛けられるところを見つけた。そこから、家と二条城ランとバイト仲間のWさんにラインで連絡。まったく走られないぽんぽこ狸みたいなWさんが一番喜んでくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 荷物をおずけてぁるホテルまで歩き。
 左足首は痛かったがまあまあ歩けた。
 おふろでの脱衣の時にこむら返りが心配だったが、全然だいじょうぶだった。いい走り方ができてたんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろから上がって、那覇バスターミナルまで歩き。
 直ぐ近くでよかったのだが、パルコシティ行きのバスが今まさに出たところ。1時間以上待って次のバスへ。真樹との待ち合わせ時間にだいぶ遅れてしまった。

 どうして那覇の北隣のこんないい場所に、こんな土地が空いていたのか不思議だった。
     ◇     ◇     ◇

■サンエー浦添西海岸 PARKO CITY

那覇のすぐ北、浦添市にあるキンザー基地の一部返還に伴って建設されました。県内有数の大きさを持つショッピングモールで、スーパーのサンエーを中心に沖縄ではまだ唯一のチェーン系シネコン(ユナイテッドシネマ)&IMAX施設、Panda Expressのようにアメリカ人に人気のファストフードも加わっています。
道向かいは干潟が広がっており、横断歩道そばに護岸の向こうに行けるよう階段が設置されています。

     ◇     ◇     ◇

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「そうか、やっぱり」という感じ。ライカムと一緒やね。

 この前の海を埋め立てて、那覇軍港の代替え地にする予定らしい。
 一部返還しても、また新しい基地を作ったらいつまでたっても沖縄から米軍基地がなくならない。
 それがほんとうにどうしても必要なものなら、沖縄以外の都道府県が分担していかなくてはと思う。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 パルコシティが広いのにびっくり。ところが日曜日のせいか、お客さんもいっぱい。外国人は意外と少なく、ほとんどが沖縄の人のように見えた。

 食べるところもいっぱいあったのだが、おちついておしゃべりしながら食べられそうな「和風亭」に入った。
 二人ともよく似た海鮮系+おうどんの定食。おいしかったねー。

 そのあとお店をブラブラ。
 真樹が、廉のところの甥におみやげを買ってあげていた。
 そして、真樹の運転で名護まで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家にはドーナツ猫2。
 病気をしたはんちゃんがちっちゃくなってしまった。
 「また、モリモリ食べて大きくなりやー。」

 寝る前に、ちょっとだけまきとゆんたく。
 沖縄のマラソンに来ると、これが一番の値打ち。
 また今度もよろしくお願いいたします。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6275

コメント

 みったんさん、いつもコメントありがとうございます。

 私の目標は低すぎて恥ずかしいです。
 なんべんも言ってるんですけど、去年はフル3時間38分で走ったのに・・・。この1年の落ち込みはすごいです。
 2週間後に「沖縄100Kウルトラ」がありますが、それで一区切り。そのあとは、ハーフまでのスピードを磨いて行こうと思っています。やっぱり、長いのは私の性格に合っていないように思います。
 みったんさん、長いのばっかり走りすぎじゃないですか。
 若さのパワーかな。

パオパオ 2023年12月04日 22時56分 [削除]

パオパオさん、目標達成での見事な完走!おめでとうございます!!
後半もしっかり粘っていいペースで刻めてすごいです!
目標を持って挑戦し続けている姿にいつも勇気をもらってます。
次のレースのレポートも楽しみにしてます♪
自分は1月の勝田、2月のさいたまのフルにエントリーしました。
さてさて、どうなるのかw
寒いので皆様ご自愛くださいね。

みったん 2023年12月04日 20時56分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2023


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

わびさび33周年

わびさび33周年

第23回全日本びわ湖クロスカントリー

第23回全日本びわ湖クロスカントリー

「京都キャロット」大試走会

「京都キャロット」大試走会

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.