パオパオだより

2009年10月09日(金)

9の日平和ラン+オバマ大統領のノーベル平和賞 [平和]

 オバマ米大統領「核なき世界を目指す」、プラハで演説

画像(112x62)

チェコの首都プラハ(Prague)のプラハ城付近の広場でバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領(2009年4月5日撮影)。(c)AFP/Saul Loeb

 4月5日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は5日、チェコの首都プラハ(Prague)で演説し、「核兵器のない世界」の実現に向けて世界をけん引してゆくことを誓った。また、核拡散を「運命だとあきらめる」姿勢を非難し、北朝鮮のロケット発射について北朝鮮は罰せられるべきだと語った。

 米国と欧州連合(EU)の初の首脳会議のため、チェコを訪れたオバマ氏は、「世界で唯一核兵器を使用したことのある核保有国として、米国は行動を起こす責任がある」と述べ、「この取り組みをわれわれ一国で成し遂げることはできないが、しかし、世界をけん引することはできる」と語った。

「だから今日、わたしははっきりと信念を持って、核兵器のない世界の平和と安全保障の実現に米国が取り組むことを宣言する」

 オバマ氏は、核実験をただちに禁止したいとの考えを示し、米国議会での包括的核実験禁止条約( Comprehensive Test Ban Treaty、CTBT)の批准を目指すと述べた。

 また、2010年までに、国際的な核安全保障サミットを開催したいとの意向を示した。

 午前4時30分に北朝鮮のロケット発射の知らせで目を覚ましたオバマ氏は、北朝鮮は報いを受けなければならないと述べ、国連安全保障理事会(UN Security Council)の緊急会合で国際社会が強い反応を示すことを求めた。

「この挑発行為は、行動の必要性を強調するものだ。きょう午後の安保理会合のみならず、核兵器の拡散防止にむけたわれわれの決意をより強くする」(オバマ米大統領)

 オバマ氏は、「規則に拘束力を持たせ、違反には制裁を行い、発言は意味を持たせなければならない」と述べ、「核兵器拡散の防止に向けて、世界は共に立ち上がらなければならない。今こそ、国際社会の強力な対応を示す時だ」と訴えた。(c)AFP/Stephen Collinson

--------------------------------------------------------------------------------

 「9の日平和ラン」をしようと思っていた日に、うれしいニュース。
 「オバマ大統領に、ノーベル平和賞」

 これは、4月5日のプラハでの演説が大きい。(上に当時のニュース記事を載せておきました。)

 実は、現在(午後7時)、私はまだ走りに行っておりません。でも、このニュースを聞いてから走れば、身も心も軽快に走れます。

(注) 「9の日平和ラン」の記事は、走った後で。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=618

コメント

 かわせみさん、かわせみさんが提案してくださったので私も走る気になりました。ついさっき、9.9km走ってきました。これからブログに書くつもりです。
 偶然とは言え、オバマさんがノーベル平和賞受賞の日に、「第1回9の日平和ラン」が実施できたことはほんとによかったです。「9の会」の掲示板で呼びかけたところ、何人かの方が今日走られたようで、これもうれしいことです。
 私は、これから毎月9日は必ず走ろうと思っています。
 それにしても、一人で走ったのは8ヶ月ぶり。いかに私が練習していないかが分かるでしょう。

 かわせみさん、バルト3国旅行とはうらやましい。ひょっとしてマラソン大会にも出られるのでしょうか。おみやげ話を楽しみにしています。

パオパオ 2009年10月09日 22時34分 [削除]

オバマ大統領のニュース、早速載せてはるのにびっくり
パオパオだよりは、まるでニュース速報ですね。マコちゃんの記事もすばらしい。
先日は、お電話いただきましたのにお応えできず申し訳ありませんでした。私も今日は裏の淀川の堤防をひとりで9キロ走りました。来月は8日の「くにさき富くじマラソン」から帰って、10日から杉原千畝の記念館のあるリトアニアを含むバルト3国旅行に出ますので、9日はきついですが、またいつか誘ってください。そちらで適当な9キロまたは18キロコースを設定していただければ出向きます。マコ兄貴もいっしょだと良いですね。

かわせみ 2009年10月09日 20時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第30回鯖江つつじマラソン

第30回鯖江つつじマラソン

第35回鯖江つつじマラソン

第35回鯖江つつじマラソン

「お弁当食べに来ました」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

「お弁当食べに来ました」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.