パオパオだより

2023年10月22日(日)

第35回久米島マラソン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 うっ!
 4時間49分52秒。
 たぶん自己ワースト更新。
 甘かったねー、67歳。

 真樹は前半絶好調。自己ベストが狙えるペースだったらしい。しかし、後半ひざガクガクで最後は歩いてゴール。それでも去年より3分遅いだけの2時間51分。
 去年はゴールで真樹に20秒差で負けたので、今年はリベンジのつもりだったが28分の大差。
 でも、おもしろかったねー。

 今、久米島発最終便がトラブルで遅延。
 19時10分発が、21時25分発に。一時は欠航になるかもとアナウンスがあったので、帰れるだけでもましかな。

 (追加)なんとか帰れました。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝6時起き。
 ハーフに出る真樹はゆっくりでいいので、私一人でホテルの朝食会場へ。
 沖縄食材の朝食が食べられてよかった。

 21世紀の森ランクラブ(名護)の比嘉さんたちが、私を見つけて声をかけてくださった。比嘉さんご夫妻は5kmを走られるとのこと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今年はこのホテルに泊まっておられるランナーが少なかったのか、会場へ向かう人が見当たらなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年はコロナワクチンの証明書もいらなくなったので、参加者がかなり増えると思っていたが、そんな感じでもなかった。案外ひっそりとしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゲストランナーの目玉は川内優輝選手だが、どうしても「リアルまもる君」が目立つ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 久米島のゆるきゃら「くーみん」ちゃん。
 カメラを向けた私に気づいて、こちらを向いてポーズをとってくれた。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久米島町と相互交流している仙台市からの派遣選手。
 仙台から来られるのは、たいへんだったでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点で声をかけてきてくださった鳰原(にゅうはら)ご夫妻。もともとは京都の「鴨川走友会」所属で、現在石垣在住。去年は私が見つけて声をかけさせてもらった。

 今年、ダンナさんは故障中のため途中まで。奥さんとは去年いい勝負だったので、「今年も競えればいいですね」と言っておいた。

 3人で、スタート前の記念写真。
 美男美女ご夫婦の中に入れてもらって満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時、フルマラソンの部がスタート。
 わずか256名のエントリーなので、スタートもスムーズ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の目標は、キロ5分50秒ペースでハーフまで2時間03分。そのあと粘りに粘るというもの。

 しかしスタート直後に鳰原ご夫妻に置いて行かれ、もう全然追いつけず。たぶん、鳰原さんは5分50秒ペースくらいだったと思うのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄の大会で、何回もご一緒させてもらった「あわもり君」。今日は自分が走られる前に、フルのランナーの応援ですね。ありがとうございます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この大会はエイドが充実している。
 参加者が多くないので、エイドの食料がなくなってしまうということもなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmちょっと手前の銭田橋。
 ここに、21世紀の森ランクラブの比嘉さんたちが応援に出てくださっていた。
 「ありがとうございまーす」と言いながら、こちらからもパチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、29分01秒。

 自分では全然ダメと思いながらも、キロ5分50秒ペースで走れていた。これがどこまで続けられるかが問題。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと第一折り返し。
 折り返しだがループ状に戻るので、後続のランナーと顔を合わせない。もちろん鳰原ご夫妻の姿も見えず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここから最初の上りで早くも失速。
 ここは元気にスイスイと行かなあかんところなんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、59分35秒(30分34秒)。

 上り坂で苦戦したがまだ許容範囲。
 このペースが続けられますように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、1時間31分30秒(31分55秒)。

 ペースはちょっと落ちたが、かなりきついアップダウンがあったのでまだ許容範囲。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久米島の西の集落では、たくさんの応援。
 子どももたくさん出てくれていて、力がわいてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフの折り返しを横目に見て、フルの折り返し点はまだ8kmほど先。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 20km、2時間06分15秒(34分45秒)。

 ああ、ついにキロ7分ペースに落ちてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフで2時間14分くらい。
 単純に倍にして4時間28分。
 というか、後半同じペースで走れるわけもないし。

 ここから第二折り返しの25km地点までの4kmは、海岸沿いでずっと向かい風。このコースの正念場とも言える。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「あれっ、リアルまもる君。なんでこんな前に?」

 今まで何度もリアルまもる君と一緒に走ったが、たぶん一度も負けたことはない。リアルまもる君、絶好調なんかなあ。いや、私が絶不調?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいいかわいいワンちゃん。
 写真を撮らせてもらった。

 このあたり、海岸沿いでまったく応援がない。かわいいワンちゃんの応援、うれしいわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 遠くから、黄色の「石垣ウルトラ」のTシャツ。
 鳰原由子さんにまちがいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大きく手を振ったら、気づいて手を振ってくださった。
 今年は競えなかったけど、知り合いと対面できるとまた力がわいてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 奇岩・ミーフガーが見えてきた。
 あそこが第二折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 25km、2時間43分22秒(37分07秒)。

 きつい向かい風だったとは言え、キロ7分半ペース。
 しっかりせんと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さっきのワンちゃん。
 名前を聞こうと思ったら、飼い主さんは耳の聞こえない人だった。
 「応援ありがとうございます」と言ってきたけど、わかってもらえたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30km、3時間19分19秒(35分57秒)。

 追い風のおかげで、ちょっとだけスピードアップ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、またかわいいワンちゃん。

 「ぽー・オス・10歳」

 かわいいワンちゃん見たら、やる気が出ていいわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久米島マラソン名物(らしい)白鳥エイド。

 「遠くから見たら、天使に見えました。」
 「それは残念でした。」
 「いえいえ、十分やる気が出ます。地元のかたですよね。」
 「今はそうですけど、埼玉出身でこちらにヨメに来ました。」
 「そうなんですか。こういう私設エイドは、すごく助かります。」
 「そう言っていただけるとうれしいです。」
 「また来年も来ますので、よろしくお願いします。」
 「はーい。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大港橋でずっとトランペットを吹き続けてくださった方。
 行きも帰りも元気が出ました。ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 35km、3時間57分50秒(38分31秒)。

 ぐっとペースが落ちてしまった。
 残り7.2kmをさらにペースダウンしてしまうと、ゴールは5時間近くになってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、またかわいいワンちゃん。

 「くっく・メス・9歳」

 こちらもだいぶ弱っていたので、やさしそうなくっくちゃんをいっぱいさわらせてもらって元気になった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 40km、4時間35分58秒(38分08秒)。

 「残り2.2kmを14分で行ったら、4時間50分は切れる。」
 せめて最後は、それを目標にしてがんばりましょうねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 残り数百メートルのところで、前半抜きつ抜かれつだった「くのいち」さんに追いついた。「一緒にゴールしましょうか」とお誘いしたが、「ダメです」とのこと。

 ふられてしまったけれど、最後の力を振り絞りゴールへ。
 すると、だいぶ前だがリアルまもる君の姿が。
 なんと、私はリアルまもる君の次にゴール。

 4時間49分52秒。
 なんとか4時間50分は切った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前におられた鳰原さんが、リアルまもる君とのツーショットを撮ってくださった。
 リアルまもる君とがっちり握手。リアルまもる君は、体も大きいが手も大きかったなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証交付所で記録証をもらう。
 去年より30分以上遅い4時間49分52秒だったので、5位か6位くらいだと思っていた。ところが、3位入賞。これにはびっくり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ゴール前におられた方にお願いし、真樹とのツーショット記念写真を撮ってもらった。
 よかったねー、よかったよー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後にふられた「くのいち」さんとも記念写真。
 なんと、よくお聞きすると京都出身で現在那覇在住の方だった。この「くのいち」さんも、私と同じ3位入賞だった。また来年も競いましょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は選べる幕の内弁当だったが、今年は600円の食券。
 からあげ丼をもらったのだが、私がもさもさしている間に、真樹はペロッと平らげていた。
 私よりだいぶ前にハーフをゴールしていた真樹は、ひざなどが痛いだけで体は余裕の元気さだった。ああうらやましい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 表彰まで時間がかかりそうだったので、メダルだけもらってホテルへ。
 ホテルに荷物を預けてあったのとシャワーをお借りしたかったので、約1kmの道を真樹としゃべりながら歩いて帰った。
 「いろいろあったなあ」と言いながらの帰り道。この時間が一番楽しかった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6231

コメント

 みったんさん、「まだいない孫が走り始めたりして」がよかったです。ほんとうにそうなればいいですね。

 来年は無理でも再来年は、私とヨメさん、廉と彩ちゃんとお孫ちゃん、それに真樹とまだ決まっていない夫の7人でマラソン大会に出たいです。
 実現できますかねえ・・・。

パオパオ 2023年10月28日 22時48分 [削除]

パオパオさん、廉くん、走り始めてくれて良かったですね!
我が家の、いつかは家族で…は、奇跡レベルですね笑
でも、自分が走り続けることはできるし、何かは伝わってるかなぁ
と信じて
まだ居ない孫が走り始めたりして笑笑

みったん 2023年10月28日 00時10分 [削除]

 みったんさん、いつもありがとうございます。

 マラソンからの帰り道、「真樹とパオパオが元気に走ってたら、廉もまた走ったりするようになるんちゃうかな」と言ったりしていました。
 すると、沖縄から帰った日だったと思うのですが廉からライン。「地元のミニマラソン(5km)に申し込みました」と。
 廉は就職してから8年になりますが、ほとんど走らず。特にここ2、3年はまったく走っていないはず。
 「真樹とパオパオの久米島マラソンが刺激になったかな」とか思ったりして。
 私もすぐにそのミニマラソンに申し込みました。ただし「シニアの部」なので一般より10分先のスタートらしい。廉と一緒にスタートしたかったなあ。
 「来年はますみさんも彩ちゃんもお孫ちゃんも、みんなで出ようぜ!」
 いやいやお孫ちゃんは今まだ1歳半なので、来年でも3kmは無理やなあ。

 そうそう、みったんさんのところの「いつかは家族で・・・」はどうなりました?

パオパオ 2023年10月27日 17時16分 [削除]

パオパオさん、フルマラソン完走、そして3位入賞おめでとうございます!
まきちゃんとの時間も、ゆっくり過ごせたようでよかったですね!!
久米島マラソン、いい雰囲気ですね!
遅い夏休みでもとって、いつか行きたいなぁ。
私も、来月3日にフルマラソンのぐんまマラソンに出る予定です。
少しだけタイムにこだわって、雰囲気を楽しみながらリズムよく走ってみたいと思ってます!
朝晩冷えてきましたので、皆様ご自愛くださいね。

みったん 2023年10月27日 14時36分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

再チャレンジ

再チャレンジ

第34回阿波吉野川マラソン〜新しいともだち〜

第34回阿波吉野川マラソン〜新しいともだち〜

第35回久米島マラソン・前日

第35回久米島マラソン・前日

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.