パオパオだより

2023年10月23日(月)

なかなか帰れない [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「ぺんちゃん、オッサン帰るわ。」
 「ふーん。帰る前になでとき」と言っているような・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「はんちゃん、すまんかったな。オッサン来てから調子悪なってしもたな。」
 「・・・。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「大北二区」までの坂を大きなカバンを持って歩くのはしんどかったので、真樹の出勤に便乗。
 ちょうど名護コミュニティバスというのができて、イオンまで送ってもらえば、そこからバスターミナルや市役所へ行ける。時間もいい具合にあったので、イオン前のバス停でバス待ち。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時50分の右回り、8時13分の左回り。どちらでもよかったのだが、コンビニでパンを買いたかったので、先に来た右回りに乗った。
 大人200円だが、65歳以上は無料。
 その代わり電気自動車なんでゆっくり。結構寄り道しながら進むので、名護バスターミナルまで時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護バスターミナルは、1年前まで真樹が住んでいたアパートのすぐ近く。そこから歩いて5分くらいのところにファミマがあったので、バスターミナルに荷物を置いて歩いて行った。
 ところがそこがつぶれていて、次に近いコンビニまで行くことになってしまった。時間がたっぷりあると思っていたのに、かなりギリギリになってしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、やんばる急行バスは予定時間に来たことがない。いつも10分以上遅れてくる。今日も13分遅れの9時04分に来た。
 バスの中でパンを食べようと思っていたのに、待ち時間が長く、待っている間に全部食べてしまった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 伊芸SAで休憩。
 熱いコーヒーを飲みたかったが、自販機は全部冷たいものばかり。仕方なくパインジュースにしておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジェットスターは、予定通り那覇11時50分発の関空13時50分着。
 「これで予定通り夕方5時過ぎに家に帰れる。明日朝早起きしてバイトに行かんなんけど、今日は早く寝られそう」と喜んでいた。

 関空から京橋まで、JRは順調。
 ところが京橋から乗った京阪電車(特急)が、途中のどこか分からん駅で急に止まってしまった。
 「香里園駅で車両トラブルが発生し、現在全線で運転を見合わせています。トラブルが解消されるまで、しばらくお待ちください。なお、こちら石清水八幡宮駅は特急停車駅ではありませんのでドアは開きません。」

 「おー、なんということを! 多少遅れるのはいいとしても、『ドアが開かない→長時間トイレに行けない』、それはえらいことですよ。」

 何度も何度も同じアナウンスが流れ、全然復旧しそうな気配はない。
 「昨日の飛行機に引き続き、今日も遅延かー。」

 「トイレに行けなくてどうしよう」とドキドキしていたら、ドアが開いた。車両から出て、ちがうホームにあるトイレへ。よかったー。

 そして、やっと「復旧しました」のアナウンス。約50分遅れでまた動き出した。
 なんのトラブルだったんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは順調に帰れて、予定より1時間遅れの6時過ぎに家に着いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今回は4泊もしたので、みーちゃんにをすりられているかと思ったら、私が帰るなり「窓開けてー」の催促。ますみさんに聞くと、「私にも開けてほしそうな顔しとったけど、しんぼうしてたみたいやな」とのこと。
 そうなんです。私はみーちゃんの「窓開け係」なんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 窓の網戸越しに外を観察して、ひととおり「ニャーニャー」と鳴いたら落ち着いたみたい。
 いつものかわいいかわいいみーちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「家に帰ったら水炊きがええなー」と思っていたら、何も言っていないのに水炊きが出てきた。ますみさんは、私の食べたいものもよく分かってくれているからうれしい。

 今日は朝はコンビニのパン。お昼もコンビニのおにぎり1個。
 やっとまともなものが食べられた。お腹いっぱい、ごちそうさまでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6232

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回駒ヶ根高原マラソン・前日受付

第29回駒ヶ根高原マラソン・前日受付

拾い食い禁止!

拾い食い禁止!

トイレ新調ラン

トイレ新調ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.