パオパオだより

2023年10月20日(金)

外食費ゼロ [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も真樹はお仕事。今日は遅番で午後1時から10時半まで。

 また一人でどこかへ食べに行こうと思っていたら、「朝昼晩全部作る」と言う。朝と昼はいるから何とかなるやろうけど、晩はどうするのかと思ったら、「カレーを作って持って行くので、パオパオの分も作って置いていく」とのこと。
 
 すごいね。しっかりしてきたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が4月の伊江島マラソンでもらったハイビスカスも、以前はすぐに枯らしてしまっていたのに、今年は半年たった今も元気に咲いている。

 すごいね。しっかりしてきたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼はちょっと早めに、焼きそば。
 細かいお野菜も入っていておいしかった。

 真樹は12時半ごろ出勤。
 私はいつもの「名護三角」。
 「理容・きゃん」、「きっと屋キッチン」、「玉城さん」。
 まだお昼休みの時間だったので「理容・きゃん」さんを最後にして、「きっと屋キッチン」さんを一番に。
 「明日のお昼に娘と来させてもらう予定です。夕方に久米島に行きますので」と言っておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、いつも私を応援してくださっている「玉城さん」。
 西松屋の近くのお勤め先にごあいさつに行った。少しおしゃべりをさせてもらって帰ろうとしたら、堂々とした猫ちゃんがこちらに向かって歩いてきた。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あー、この猫も私が朝ご飯やってるんです。この前の道路でよくひかれるんですけど、この猫は長生きしています。足はひきずってるんですけど・・・。」

 体はやせていたが、顔はしっかりしていて、目力もすごかった。
 「もっともっと長生きしてやー。また会おうな。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このあと「理容・きゃん」さんに行ってサッパリスッキリ。
 6月の「沖縄慰霊の日」に「健児の塔」に行って、きゃんさんを探したことも話しておいた。私が行った時間におられたらしいのだが、見つけることができなかった。でも、きゃんさんとその日の話ができてよかった。
 「理容・きゃん」さんは、いつもあたたかいお茶と冷たいお茶と黒糖を用意してくださっている。
 「うちのヨメさんが鍼灸院やってまして、この話をしたら、きゃんさんのまねをしてお茶と黒糖を用意するようになりました。」
 そう言うと、きゃんさんは喜んでおられた。

 沖縄の果物や野菜がたくさん売ってあるJAにも寄ってみた。 
 「やぎ刺身」の自販機。
 これはレア物。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「モーイ」、これはなんじゃろな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「パパイヤ」ってこんな形してるんや。

 ますみさんもこんなん見るのん大好きから、一緒に来られたらいいんやけど。みーちゃんがおるから無理かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は「スーパー・かねひで」へ。
 入り口で「さっきはおみやげありがとうございます」とバイクの女性。「あら、きっと屋さん。今休憩の時間なんですね。」

 「かねひで」のキャンペーンは、マイヤーのフライパンやお鍋。
 シールをためたらもらえるんじゃなくて、定価の半額くらいで買えるというもの。真樹が欲しいと言っていたお鍋は「シール34枚+14900円」。
 たっか!

 まあこのお鍋は無理やけど、12月にもまた沖縄に来るので、フライパンの「シール20枚+3900円」とかポットの「シール24枚+3900円」ならいけるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますみさんが鍼灸のお客様に出すお菓子を買い出し。
 これだけあれば、結構持つかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜は真樹が作り置きてくれたカレー。おいしくいただきました。
 サラダかなんかあればもっとよかったんやけど、インスタントのモズクスープがあったのでそれもいただいた。

 これで今日は3食とも家で。外食費ゼロ。
 真樹のおかげで安上がりになってよかった。

-----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方、ちょっとだけ走りに。
 もっと暑いと思っていたので、すごく涼しく感じる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のところのすぐ近くの有名なとんかつ屋さん。
 ここから東に坂を上っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 突き当りを南に行けば海岸沿いに出る。
 北に行けば伊差川交差点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 左折して伊差川方面へ。
 頭の上をバイパスが通る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンエー・伊差川店。
 ここも夜11時までやっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先で猫がぴゅー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なかなか立派な猫ちゃんだった。
 首だけ白いおしゃれっぽい猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の反対側からも猫の鳴き声が聞こえたので見に行った。
 こちらはサビ猫かな。
 よく見ると桜耳。ちゃんとしてはる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しまドーナッツ」のお店のところを左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「名護ハーフマラソン」の最大の難関、伊差川の上り坂。 
 いつもこの坂を上りきったところに、玉城さんご夫妻が応援に来てくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは気持ちいい。
 「名護ハーフ」では、ここから3kmほどずっと下りでほぼまっすぐ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は「ネオパーク・オキナワ」の交差点を左折。

 ぐるっと一周して3.5kmくらいにしかならなかったので、もう一度トンカツ屋さんの坂を上っていった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市役所行きのバスの時刻表を見たが、本数が少なくて不便。
 月曜の帰り、どうしましょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りにトンカツ屋さんの前を通ると、「予約で満席」のはり紙。あの紙ははりっぱなしみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これでも5kmに足りなかったので、アパートの裏の丘に登る道を少し走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おお、なかなかいい景色。
 ただその丘の先にも道があったが、真っ暗だったので引き返した。
 これで今日は5.4kmジョグ。42分くらい。
 ちょっとは体がほぐれたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜか私をこわがってこもりきりだったはんちゃんがやっと出てきてくれた。でもお水を飲んだだけで、何も食べずにまたこもりにいってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぺんちゃんのお気楽さを見習ってほしいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6229

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

昼の鴨川はOK

昼の鴨川はOK

第133回勝手に国労応援ラン

第133回勝手に国労応援ラン

第18回福知山マラソン・続き

第18回福知山マラソン・続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.