パオパオだより

2023年10月18日(水)

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」19回目 [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「本日は私の久米島マラソン壮行会に駆けつけてくださり、誠にありがとうございます」なんて、言ってませんよー。
 でもみなさんやさしいので、「がんばってきてくださいね」とか「楽しんできてくださいね」と声をかけてきてくださった。

 「今までと同じことをしていてもおもしろくないので、今までで一番重いシューズでフルを走ってきます。これが吉と出るか凶と出るか・・・。」

 アディゼロボストン11(286g)、頼むでー。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 「退院したら、お寿司」と言っていたのに、私の味覚異常が治らずついに1か月。最近やっと「からさ」が正常に戻ってきた。
 「放射性ヨード130ミリキュリー」服用が9月19日だったので、元に戻るのにちょうど1か月かかった。ああ、うれしい。

 お昼に、わら天神前の「はま寿司」さんへ。
 私はお寿司をバクバク11皿。ますみさんはたったの2皿とおうどんだけ。
 「私はアンタを食べさせるために働いてるんかー」とぼやいていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもすみっこぐらしのガチャポンが目当てだったので、それなりに満足。かわいいのが出てきたので、私が沖縄にいる真樹に持って行く。よろこぶでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私らがお寿司を食べて帰ってきたら、みーちゃんはこの顔。
 これは怒ってますね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後4時半くらいに、二条城へ。
 「二条城ラン」は6時からだが、それだけでは練習量が少ないので、5時くらいから一人で走ることにした。久米島マラソンで目安にしているキロ5分50秒ペースで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4周と500mほど行くと8kmになるので、それをフルマラソンのペースで走ってみた。

 すると2周目に、私の横をシューと抜いていくランシャツランパンの白髪ランナーあり。思わず「えらいスピードですやん」と声をかけた。だれかもわからずに。

 すると、だいぶ先で私を待っておられた。
 「京都ランナーズで一緒に走ってましたよね。」
 「あらー、藤田さんですよね。何十年ぶりか知らん。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 何十年前と全く変わらないシューとした体型。
 てっきり修学院の方だと思っていたら、修学院は仕事場でご自宅はこの二条城のちょっと北らしい。今は週に2回走っているとおっしゃっていた。
 今70歳と言われたので、「優勝狙いで大会に出られたらいいのに」と勧めてみた。「そんな気はないです。大会に出たら無理してしまうので」とのこと。堅実です。

 一周一緒に走らせてもらうと、「おじいちゃーん」とお孫さんが呼ぶ声。お孫さんは自宅のお隣に住んでいるとのこと。お孫さんがお迎えに来てくれるって、いいですね。

 今日はいつもより早く二条城に来たので、懐かしの藤田さんにお会いできた。いろいろお話もできてうれしかった。
 また早めに来ますので、その時は一緒に走ってくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中でさえこばさんとも合流し、一周一緒に走らせてもらった。こちらは「フルマラソン対策について」の談義をしながら。

 そんなこんなで私は8km、46分56秒。これはキロ5分52秒になるので、だいたい目標通りに走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして6時から、「二条城ラン」の例会。
 今日は8名の参加。

 スタート前の集合写真の時に、南部さんと今日初参加の方が一発小芝居。
 誰もそんなことを想定してなかったので、みなさんズッコケておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私はまた「7km走って、そのままスーパー・ライフの駐車場に戻ります」と言ってスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8km走ったあと10分か15分くらいしかたっていなかったので、しっかり走れるか心配だった。それでもみなさんと一緒にスタートすると、なんとかなりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3周と西南角で7km、41分01秒。これもほぼキロ5分52秒。体がこのペースをちゃんと覚えたみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ハーフまでこのペースで行けたら2時間03分。そこから粘って粘って、ゴールは去年の4時間18より少しでも早くならんもんかなあ。
 重いシューズよ、がんばってくれよ。

 「いくぜ!」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6227

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2023


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回やぶはら高原ハーフマラソン

第27回やぶはら高原ハーフマラソン

第144回9の日平和ラン

第144回9の日平和ラン

今日もきく

今日もきく

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.