2023年08月20日(日)
京都走ろう会例会〜「42」〜 [ランニング]
いつも通り、うちの近所で3kmちょっとアップジョグ。本当はもっとたくさん走りたかったのだが、暑すぎて断念。
こんなことでは、また先週(26分40秒)の二の舞かもと思いながら会場へ。
とても走れるような気温ではないが、今回もたくさんの参加者。
準備運動もしっかりやって、不測の事態を避ける。
川向いに行かれる方たちを撮ろうと思ったが、みんなバラバラでうまく撮れなかった。
5kmの部のスタートは、ゴール地点より200mほど上流。
こちらはけっこうかたまって歩いて行かれた。
このあたりの鴨川の幅はどれくらいなんでしょう。
今使っているカメラはズームが4倍まで。
これでは小さすぎて、写真としての値打ちがない。
みんなそろっていい感じなんですけどね。
5kmの部は今回も盛況。
気温は、先週西宮トラックを走った時と同じくらい(33℃)でしょうか。(気温のほかに、直射日光下の温度の発表もあるといいのに。)
暑いので、無理のないように走りましょう。
スタート直後、山越、佐伯、北出の3選手が飛び出した。
私は4番手だったのだが、しばらく行くと2選手に抜かれ6番手に。
ただ葵橋を渡って上流向きになってもそんなにペースは落ちず、さっき抜かれた2選手を抜き返すことができた。
中間点となる北大路橋で12分30秒。これは、後半粘れば25分切りも可。(写真撮影失敗。)
4:55 5:06 5:18 5:09 4:34(0.93km) でゴールは25分05秒。25分切りならず。
京都走ろう会計測の記録としてはこれよりだいぶ遅かったのだが、自分の時計の方が正確でしょう。
6月18日 25分19秒
7月 2日 24分56秒
7月16日 25分05秒
8月 6日 25分15秒
8月20日 25分05秒
うーん、低値安定。
次の9月3日の例会では、絶対に24分30秒を切ろう。
そのためには、短いのをサッと走るスピード練習をしなければ。
また、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。
-----------------------------------------------------------------------------------
シャッタースピードの遅いカメラは、早めにシャッターを切ればいいと分かった。
今日はそれができたので、失敗写真がほとんどなかった。
「最後尾が戻っていないのでは」ということで、吉田会長と岩井さんが確認に行かれた。どこかで行き違いになったようで、全員無事ゴールしていたらしい。
北大路橋の下。
ここをくぐるとゴールまであと630mほど。私はこれを競馬に倣って「あがり3ハロン」と呼んでいる。
冬は2分45秒くらいで行けるのだが、今日は3分10秒近くかかった。「末脚」を使えるように鍛えなくては。競走馬は、あがり3ハロンを33秒台とかで行くんですから。
ここだけのラストスパートの練習をしたらいいのかも。
帽子を取りに行くのが邪魔くさくて、タオルを頬かむりしてダウンジョグ。
怪しすぎるジジイランナーです。
ゆっくり歩いて戻ったのに、まだほとんどの方が残っておられた。
吉田会長が「藤井さん、駅伝出てください」と言ってこられた。
「9月18日のでしょう(「京都リレーマラソン」・旧称 京都市民駅伝大会)。私、その日から京大病院入院ですわ。」
「あっ、例のやつ。全然だいじょうぶですやん。入院受付だけして、走りに来やはったらよろしいやん。」
「いやいやいや、そうゆうわけには・・・。」
夏場も月間300kmを超えておられる堂本さんとお話ししたかったが、人気者なので私が入り込む余地はなかった。また今度ね。
みなさんにごあいさつして、コインパーキングへ。
出雲路橋の下を見ると、大きな発泡スチロールに乗った親子。どこであんな大きな発泡スチロールを調達されたのだろう。気持よさそうでしたね。
私たちのスタートより30分早くスタートされている賀茂川パートナーズさん。やっと戻ってこられたということは、かなりの距離を走られている。
思わず「おつかれさまです」と声をかけさせてもらった。
車に乗ってエンジンをかけると、「車外気温 42℃」の表示。
直射日光下はこんなもんなんですね。
「42、しにかー。」
ほんま死にそうな暑さだった。
みなさん、お疲れさまでした。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6164