パオパオだより

2023年02月25日(土)

自慢の兄と道喜門 [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

市民しんぶん 左京区版 2月15日号

 今日が古紙回収の日だったので、昨日新聞の整理をした。
 そのとき、兄・優三の写真入りの記事を見つけた。
 「花脊別所産 チマキザサを初出荷」

 世間に広くは知られていないが、川端道喜のチマキのササは元々全部別所産。それが数年前、花が咲いてほぼ全滅。
 地元別所では、私の兄・優三を中心にしてササ再生プロジェクトを進めていた。それがやっと実って、何年振りかの「ササの出荷」となった。

 京都御所のバイト仲間の間で「道喜門」が話題になったことがある。
 「建礼門のちょっと東にある小さい門は『道喜門』というらしい。チマキで有名な川端道喜さんが出入りされていた門なんですってね。」

 おお、ここで私とつながった。
 今日も京都御所のバイトはB2なので、スタートは建礼門前(紫宸殿)。そのすぐ横の道喜門の写真もしっかり撮っておきましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時前から走りに。
 だいぶ日が長くなってきて、バイトから帰ってきても明るくて走りやすい。

 町内1kmアップジョグに出ると、トラちゃんが縁側に出ていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ドキンちゃんも車の上にいた。
 いつも思うんやけど、冷たくないんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり走れそうな気がしたので、岩倉駅往復5kmに行くことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 行きは順調。キロ5分45秒ペース。
 お尻もあまり痛くはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところが帰りはシミシミと痛くなってきた。
 痛みが少しでもましになるようにと、また変な走り方になってしまった。

 家で5km、29分13秒。
 28分台で走れると思ったのに、甘かった。

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

 また1kmダウンジョグ。
 今度はミケちゃん。ちょっと太りすぎか?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、明日の京都走ろう会例会では28分台で走りたいなあ。
 いや、タイムよりきれいなフォームで走ることを心がけよう。そこを気を付けていたら、少しずつでも元に戻れそうな気が・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5985

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第104回9の日平和ラン

第104回9の日平和ラン

雨の日も走る

雨の日も走る

京都走ろう会例会〜新しいランパン〜

京都走ろう会例会〜新しいランパン〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.