パオパオだより

2022年09月22日(木)

病院三昧、病気三昧 [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 8月19日に京大病院放射線治療科を退院後、早くも6回目の通院。
 京大病院1回。
 鞍馬口医療センター・腎臓内科2回。
 鞍馬口医療センター・耳鼻科と眼科1回。
 梶田泌尿器科クリニック2回。

 私のカレンダーでは、バイト日が赤、通院日が赤字に青枠、マラソン大会や遊びが青で記入してある。三線教室は黒で記入しているのだが、9月は2回とも腎臓内科と重なってしまい参加できなかった。

 病院に時間もお金もいっぱいいっぱい取られて、もうえらいことになってます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、鞍馬口医療センター・腎臓内科。

 午後2時半、また、採血・採尿から。
 例の腎臓の働きの目安になるクレアチニンとeGFRは、1.48と37.8。最悪の時よりはちょっとだけましになった。でも、まだまだ細心の注意が必要だ。

 それよりも、今回は血清アミラーゼ値が以上に高かった。基準値44〜132に対して、私は1350。9月1日には258だったのに。

 腎臓内科のN医師は、「膵臓に異常が見られるかもしれません。念のためにCTを撮っておきましょう」と。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 CT検査はあいていたので、すぐに終わった。ところがその結果が出るのにだいぶかかった。テレビで大相撲が終わる午後6時前、やっと診察室に呼ばれた。

 CT画像で見る限りでは、膵臓は異状なし。ただ、その横の大腸が少し腫れているように見えるとのこと。そのせいでアミラーゼ値が高くなった可能性があるとおっしゃっていた。でも、腸は膵臓ほど心配しなくてもいいらしい。

 「少し様子を見て行きましょう。」
 「ああよかったー。」

 でもCT検査代がかかったので、今日は5620円。それも午後5時を過ぎたので現金払いのみ。きっついですー。

 帰りに薬局に寄ってもらった薬代が1580円。たしたら7000円超えるがなー。

 「三昧」は楽しいことに使う言葉でした。病院三昧、病気三昧とは言いませんよねー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も夜の7時半ごろまで鍼灸のお客様があったのに、ヨメさんは休まずにおいしい晩ごはんをちゃちゃっと作ってくれた。いつもありがとうございます。
 うちは毎日「ますみちゃん三昧」です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5816

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

鞍馬温泉ラン

鞍馬温泉ラン

第1回「維新、アベにさよなら、茨木から春を」フルマラソン

第1回「維新、アベにさよなら、茨木から春を」フルマラソン

かしこうでけへん、ええ大人やのに

かしこうでけへん、ええ大人やのに

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.