パオパオだより

2009年05月04日(月)

第28回マラソンに挑戦する会・後半 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年、「第27回マラソンに挑戦する会」のブログ記事のトップ写真に使わせてもらった東京の下山さん。今年もお会いできました。
 大会が終わり後かたづけをしているとき、うちのテントの後ろを通られた。そこで、だいぶ長くお話しすることができた。

 下山さんは、ひと言で言うと「ポジティブ」。
 生き生きと生きておられるのがひしひしと伝わって来る。
 去年初めてお会いしたとき、てっきり20代の若者だと思っていた。選手名簿を見てビックリ。去年でもう40歳でした。

 「フルでしたよね。タイムはどれくらいですか?」
 「4時間42分です。」
 「去年と比べて、どうだったんですか。」
 「去年は、パンクしちゃって、リタイヤなんです。」
 「へー、そうなんですかー。これでもパンクすることあるんですね。」
 「金属片がタイヤに食い込んでしまったみたいで・・・。修理したんですが、時間がなくなっちゃって・・・。」

 「帰りはどうされるんですか。」
 「10時半発の夜行バスで帰ります。」

 別れを告げた後、下山さんは、河川敷から大通りへ出る上り坂を力強く上っていかれた。きっと、数キロ先の金沢駅まで車イスで行かれるのだろう。

 どこまで元気なんじゃー。ついさっき、フルを完走したばかりなのに・・・。
 ぜひ、来年もきてくださいね。また、いっぱいしゃべりましょう。

 下山さんの話によると、車イスで出られるフルマラソンはなかなかないとのこと。競技者向きのレースならいざ知らず、車イスの方の中にもゆっくり完走を目ざしたい方もおられるはず。
 この大会でも下流側の折り返し地点が狭くなっており、下山さんは手前を折り返し、1周5kmを8周しておられた。そんなつらいコースでも、完走できたことをすごくよろこんでおられた。
 私が、「時間は、だいたいどれくらいですか。」と聞いた時、わざわざしまっておられた時計を取り出し正確なゴールタイムを教えてくださった。その様子を見て、「ふーん、私といっしょなんや。」と感じた。そういうところにこだわっておられるところは、すごく共感できます。

 たいへんなこともいっぱいあるでしょうが、いろんなところへ出かけられて、みなさんといっぱいしゃべってください。

 大会主催者側も、こういう方たちの要望にも耳を傾けないと。いろいろな人がみんないっしょに楽しめてこそ、いい大会と言えるのではないでしょうか。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30kmに挑戦の○○さん。(名簿にお名前が載っていませんでした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お父さんはフル、8歳の娘さんは20kmに挑戦。埼玉の町田さん親子です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まいどまいどー。兵庫の三宅文彦さん。
 フルの真ん中へんまでは先行されてましたが、いつの間にか私が抜いていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 若いお兄さんが散歩させていたワンちゃん。
 「ワンちゃんのお名前は?」
 「リツ!」
 「男の子ですか?」
 「ダンシ!」
 「歳は?」
 「ミッツ!」

 なんか、この答えにめちゃくちゃ元気をもらいました。
 私もこれから「きく」のことを聞かれたら、こう答えよう。

 「オスですか、メスですか?」
 「ジョシ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 30kmに挑戦しておられた富山の高堂さん親子。息子さんは10歳。5年生かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下流側の折り返し地点(本部前より4km北)は、かなり狭い。しかし、スタートから3時間以上たつと、ランナーの姿もまばら。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴールまで残り5kmくらいの一番しんどいところで、「救いの女神」。
 まあ、なんてお上品なお顔立ち。本当に、「女神」でした。ハニーちゃん・2歳・女神。
 ても、私が近づこうとすると、逃げ回っていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後、うちのテントによって、「ゴール写真、撮ってな!」とヨメさんに頼んだが、無視。
 あとで聞くと、風邪の具合がますますひどくなり、河原を吹く風にも悩まされ、それどころではなかったらしい。
 「アンタは、自分の好きなことばっかりできて、・・・ええわなー。」

 ごめんなー。
 しばらくしてから、完走トロフィーを持った写真だけは何とか撮ってもらえた。ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールタイムは、3時間47分57秒。
 なんと、去年より8秒早かっただけ。

 あわよくば目標、3時間30分台、ダメー。
 後半の落ち込み5分以内、ダメー。(8分の落ち込み)

 現実的目標、去年のタイムよりちょっとでも早く、ぎりぎりセーフ。
 スタートでストップウォッチを押し忘れ途中から押したもんやから、途中経過が計算できず苦労しました。そう思ったら、よう8秒でも更新できたもんや。

 人のマラソンのラップタイムなんか興味ないとは思いますが、一応・・・。(ゴールしてから計算しなおしました。)

  5km     26分04秒
 10km     52分08秒(26分04秒)
 15km 1時間17分26秒(25分17秒)
 20km 1時間43分11秒(25分45秒)
 25km 2時間09分19秒(26分08秒)
 30km 2時間36分12秒(26分52秒)
 35km 3時間04分09秒(27分56秒)
 40km 3時間34分39秒(30分30秒)
 ゴール 3時間47分57秒(13分18秒)

 以上です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=458

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2009


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

翔猫(とびねこ)

翔猫(とびねこ)

よかった、きゅっきゅちゃん

よかった、きゅっきゅちゃん

落ち葉ラン

落ち葉ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.