パオパオだより

2022年05月10日(火)

自力歩行 [わんこ・にゃんこ]

(2693KB)

 きくちゃんの今日の朝の散歩のときにひらめいた。

 「下り坂やったら歩けるかも。」

 いつもの町内コースからもうちょっと先へ。そこにはちょうどいいくらいのゆるやかな坂がある。車もほとんど通らないし、危なくはない。
 坂を押して上って行くとき、「きくちゃん、ちょっとがんばって歩いてみようか」と話しかけておいた。

 そしたらそしたら・・・。
 「きくちゃん、歩けてるやん。」

 あとで数えてみると、しっかり16歩。
 よかったねー。
 下り坂を利用したけど、自分の力でしっかり歩けたね。
 ちょっと自慢顔かな。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日は新しいバイトで、あさっては三線教室。
 「石垣島ウルトラ」に向けての練習は、実質今日が最後。

 私が一番苦手な「ゆっくり走る練習」が全然できていない。
 今日は平均キロ7分ペースくらいになるように、ちょっと長めの距離を走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時半ごろスタート。
 先週の水曜と同じ、雲ケ畑街道の三原組のちょっと先を折り返す14kmへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋の周辺には、小さくてかわいい青い花がたくさん咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、33分40秒。キロ6分44秒ペース。

 ゆっくり走ったつもりだが、これでも速すぎる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 水飲み場のちょっと先が、うちから7km地点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7km、46分42秒。

 この2kmはほとんど上りなのに、ペースがさらに速くなっていた。
 ゆっくり走るのはむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは少し速くなっても仕方ないが、できるだけキロ6分半ペースより速くならないように気を付けて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中で、京産大男子の集団とすれちがった。
 今まで女子とはよく出くわしたが、男子はめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10km、1時間05分28秒。下り3kmはキロ6分15秒ペース。
 どうしても下りはペースは上がってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 十三石橋の先の寒暖計は19℃。
 暑くもなく寒くもなく、走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 向山4号橋を超えると、家まであと2.5km。
 最後も下りが続くが、ここをぐっと抑えて。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうちょいで14kmというところで、アルちゃんに遭遇。
 高速シャッター(意味がちがう?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家の100mほど手前で14km、1時間32分17秒。
 先週より14分ほどゆっくり走れた。

 今日の全体の平均は、キロ6分35秒ペースになった。これでも速すぎた。
 元気な時にゆっくり走るのは、ほんとうにむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内1kmダウンジョグ。

 このごろよく会う、みーちゃん姉妹猫。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ひさしちゃんは、今日も元気。
 うちに来られるお客様も、ひさしちゃんのファンだそうだ。

 納得のいく練習ではなかったが、一応これで一区切り。
 あとは、体調を崩さないように気を付けて行きましょう。

 石垣島はずっと雨。
 レース当日も雨の予報。
 対策を考えねば。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5678

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

全日本実業団女子駅伝・安藤美由紀選手

全日本実業団女子駅伝・安藤美由紀選手

今帰仁でまったり

今帰仁でまったり

ラブトライアスロン対策

ラブトライアスロン対策

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.