パオパオだより

2022年05月08日(日)

第407回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、ねこ4さんが一人練習で68kmも走られた。ウルトラ本番と同じ5時スタートで。
 「やっぱりちょっとおかしいと我ながら思う」と書かれていたので、「ちょっとじゃなくて、だいぶおかしいと思います(これ、ほめ言葉)」とコメントしておいた。

 ウルトラのレース中に知り合った間柄なのだが、片やねこ4さんは一人練習68km。片や私は練習で20km以上は走らない。そら、結果は歴然。

 5月15日の「石垣島ウルトラ60km」に出るのだが、今回も20km以上の練習はできなかった。
 今日が大会前最後の日曜。ちょうど「武庫川ロード記録会」が行われる日だったので、ハーフに出ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家を7時半に出て、会場近くのコインパーキングに着いたのは8時35分。コンビニに寄って、受付場所には8時50分。

 すぐにアップジョグに出たのだが、しばらくすると「3時間走の部」がスタート(9時)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時15分から準備運動。
 自分としてはがんばってやったつもりだったが、体が硬くて硬くて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時30分、「ハーフの部」がスタート。(今回はすべて上流折り返しコース。)

 いつもより参加者が少ないように感じた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 本当は次週のウルトラに向けて、キロ7分以上のペースでゆっくり走ったらいい練習になる。でも、私の性分ではそれはできない。
 「キロ5分ペースで1時間45分」、こうなってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の1km、4分48秒。
 アップ不足で体が重かったが、まずまずいいスタートが切れた。

 2.5km先の橋の下が折り返し。
 めっちゃピンボケで、何か分かりませんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って5km、24分10秒。
 思っていたより速く走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ペットボトルのお茶を用意していたが、1往復目はスルー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その代わりに、200mほど先にある水道で給水。
 止まった時間は10秒くらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2往復10km、48分43秒(24分32秒)。
 少しだけ遅くなったが、いいペースで走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日もアディゼロプロなのだが、このコースはほとんどが土の道なので反発は少ない。一部舗装の部分はすごく走りやすかった。ここはサイクリングロードと並走するところなので、役員さんがずっと立って見てくださっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3往復15km、1時間13分24秒(24分39秒)。
 「まあまあやねえ」と思っていたら、後ろからトップの選手がゴール。
 「6km差かー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 用意していたお茶をゆっくり飲んでから、「さあ、あと6km。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4往復目はかなりしんどくなった。それでも「頭クラクラ」にはならなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4往復20km、1時間38分40秒(25分16秒)。
 あと、1.1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 550mほど先を折り返し。
 最後に元気が出る人が多く、この短い区間で2人も抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ハーフゴール、1時間44分20秒。
 目標通り。

 かなりクタクタになったが、「三線教室の2時間に比べたら、2時間走るのはずっと楽」とまた思った。比べるほうがおかしいかもしれないが。

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 今日は背中に「NO WAR」のゼッケンをつけて走った。
 前にもつけようと思ったが、武庫川SCのゼッケンが大きくて付ける場所がなくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アディゼロプロは、舗装路でないと威力が発揮できない。
 でも、これでだいぶ足になじんだと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかりダウンジョグ。
 誰もいない下流に向かって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JRの鉄橋を下から撮るとこんな感じ。
 なかなかおもしろい写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はカンカン照りだったが、湿度が低い分、まだましだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ウクライナ応援のつもりで「NO WAR」ゼッケンをつけて走ったけど、ちょっとおとなしすぎるデザインですね。もっとハデなのを探してみよう。

 お礼のごあいさつをしての帰り道、私を追いかけて来られた役員さんあり。いつも声をかけてきてくださる女性の方。
 「また出店してください。」
 「今はもうかなり縮小して細々とやっていますので、出店させてもらうほど商品がないんです。」 
 こんなふうに言っていただけるだけでもありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキングの近くのコンビニでパンなどを買った(572円)。
 「袋はいりません」と言ったら、ビニール袋に入れてくださった。このちょっとしたことがうれしい。

 パーキングを出たのは11時45分。
 帰りは混むかと思ったが、まあまあふつうに帰れた。
 午後1時05分、自宅着。

 高速代(往復3020円)は痛いけど、うちから1時間ちょっとで行けるので行きやすい。
 また、第2日曜が空いていたら「武庫川ロード記録会」に走りに行きたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後4時過ぎから、お日様が陰り曇り空。
 「アスファルトはまだ暑いけど、公園やったら散歩できる。」

 うちの近くの公園は、草のはえてない公園。姉の家の近くの公園は、草がはえている公園らしい公園。
 「深泥池公園に行こう。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらく歩かせていると、白いワンちゃん登場。
 きくに興味があるようで、ずっと気にしてくれていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんをにおいでにおいで。
 ついでに、オバサンもにおいでにおいで。

 「はる・メス・1歳」

 体重は18kg。
 「うちのも一番重いときは17.5kmあったんですよ。今は11kgちょっとしかないんですけど。」
 はるちゃん並みの体重だったということは、大型犬と言われても仕方なかったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 

画像(240x320)・拡大画像(480x640)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5676

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2022


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

かまってじいさん

かまってじいさん

「えんちょうせんせー」ラン

「えんちょうせんせー」ラン

「めげるって!」 -兵庫・ゆめさき舎にて-

「めげるって!」 -兵庫・ゆめさき舎にて-

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.