2022年05月08日(日)
第407回武庫川ロード記録会 [ランニング]
また、ねこ4さんが一人練習で68kmも走られた。ウルトラ本番と同じ5時スタートで。
「やっぱりちょっとおかしいと我ながら思う」と書かれていたので、「ちょっとじゃなくて、だいぶおかしいと思います(これ、ほめ言葉)」とコメントしておいた。
ウルトラのレース中に知り合った間柄なのだが、片やねこ4さんは一人練習68km。片や私は練習で20km以上は走らない。そら、結果は歴然。
5月15日の「石垣島ウルトラ60km」に出るのだが、今回も20km以上の練習はできなかった。
今日が大会前最後の日曜。ちょうど「武庫川ロード記録会」が行われる日だったので、ハーフに出ることにした。
家を7時半に出て、会場近くのコインパーキングに着いたのは8時35分。コンビニに寄って、受付場所には8時50分。
すぐにアップジョグに出たのだが、しばらくすると「3時間走の部」がスタート(9時)。
9時15分から準備運動。
自分としてはがんばってやったつもりだったが、体が硬くて硬くて。
9時30分、「ハーフの部」がスタート。(今回はすべて上流折り返しコース。)
いつもより参加者が少ないように感じた。
本当は次週のウルトラに向けて、キロ7分以上のペースでゆっくり走ったらいい練習になる。でも、私の性分ではそれはできない。
「キロ5分ペースで1時間45分」、こうなってしまう。
最初の1km、4分48秒。
アップ不足で体が重かったが、まずまずいいスタートが切れた。
2.5km先の橋の下が折り返し。
めっちゃピンボケで、何か分かりませんね。
スタート地点に戻って5km、24分10秒。
思っていたより速く走れた。
ペットボトルのお茶を用意していたが、1往復目はスルー。
その代わりに、200mほど先にある水道で給水。
止まった時間は10秒くらい。
2往復10km、48分43秒(24分32秒)。
少しだけ遅くなったが、いいペースで走れている。
今日もアディゼロプロなのだが、このコースはほとんどが土の道なので反発は少ない。一部舗装の部分はすごく走りやすかった。ここはサイクリングロードと並走するところなので、役員さんがずっと立って見てくださっていた。
3往復15km、1時間13分24秒(24分39秒)。
「まあまあやねえ」と思っていたら、後ろからトップの選手がゴール。
「6km差かー。」
用意していたお茶をゆっくり飲んでから、「さあ、あと6km。」
4往復目はかなりしんどくなった。それでも「頭クラクラ」にはならなかった。
4往復20km、1時間38分40秒(25分16秒)。
あと、1.1km。
550mほど先を折り返し。
最後に元気が出る人が多く、この短い区間で2人も抜かれた。
ハーフゴール、1時間44分20秒。
目標通り。
かなりクタクタになったが、「三線教室の2時間に比べたら、2時間走るのはずっと楽」とまた思った。比べるほうがおかしいかもしれないが。
今日は背中に「NO WAR」のゼッケンをつけて走った。
前にもつけようと思ったが、武庫川SCのゼッケンが大きくて付ける場所がなくなってしまった。
アディゼロプロは、舗装路でないと威力が発揮できない。
でも、これでだいぶ足になじんだと思う。
しっかりダウンジョグ。
誰もいない下流に向かって。
JRの鉄橋を下から撮るとこんな感じ。
なかなかおもしろい写真が撮れた。
今日はカンカン照りだったが、湿度が低い分、まだましだった。
ウクライナ応援のつもりで「NO WAR」ゼッケンをつけて走ったけど、ちょっとおとなしすぎるデザインですね。もっとハデなのを探してみよう。
お礼のごあいさつをしての帰り道、私を追いかけて来られた役員さんあり。いつも声をかけてきてくださる女性の方。
「また出店してください。」
「今はもうかなり縮小して細々とやっていますので、出店させてもらうほど商品がないんです。」
こんなふうに言っていただけるだけでもありがたいことです。
コインパーキングの近くのコンビニでパンなどを買った(572円)。
「袋はいりません」と言ったら、ビニール袋に入れてくださった。このちょっとしたことがうれしい。
パーキングを出たのは11時45分。
帰りは混むかと思ったが、まあまあふつうに帰れた。
午後1時05分、自宅着。
高速代(往復3020円)は痛いけど、うちから1時間ちょっとで行けるので行きやすい。
また、第2日曜が空いていたら「武庫川ロード記録会」に走りに行きたい。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
午後4時過ぎから、お日様が陰り曇り空。
「アスファルトはまだ暑いけど、公園やったら散歩できる。」
うちの近くの公園は、草のはえてない公園。姉の家の近くの公園は、草がはえている公園らしい公園。
「深泥池公園に行こう。」
しばらく歩かせていると、白いワンちゃん登場。
きくに興味があるようで、ずっと気にしてくれていた。
きくちゃんをにおいでにおいで。
ついでに、オバサンもにおいでにおいで。
「はる・メス・1歳」
体重は18kg。
「うちのも一番重いときは17.5kmあったんですよ。今は11kgちょっとしかないんですけど。」
はるちゃん並みの体重だったということは、大型犬と言われても仕方なかったんですね。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5676