2022年02月10日(木)
暴走病人 [病院]
「元気な病人は走って通院」がモットーの私。
そう言いつつ、一番お世話になっている京都鞍馬口医療センターまで走って行ったことはなかった。今日は検査もなく、医師からのお話をお聞きするだけなので走って行くことにした。
午後3時半から、腎臓内科の予約。
うちの近くで10kmほど走ってから病院に行こうと思っていた。ところがテレビで男子フィギアのフリーの放送があったので、最後のネイサン・チェンまで見てしまった。
そのため、スタートしたのは2時半近く。「あと1時間しかないやん!」
いつも通り、上賀茂神社経由。
今日はトイレを借りずにスルー。
御薗橋を渡らず、次の上賀茂橋を渡って西側へ。
北大路ビブレあたりで4.86km。
鞍馬口医療センター到着5.34km、38分。
予約時刻までまだ20分以上あったので、もうちょっと走ることにした。私は、病院の待ち時間が惜しくて走る「暴走病人」です。
鞍馬口通をまっすぐ東へ600mほど行くと出雲路橋。
京都走ろう会の集合場所で自撮り記念写真。
出雲路橋から北大路橋へ。
そこから北大路通を西へ。
また北大路ビブレ前を左折して、烏丸通を南下。
これで2.2kmほどプラスで7.52km、53分。
いつもはすごく待たされるのに、今日は予約通り。
2週間飲み続けた高血圧の薬は効果がなかった。それで、もうちょっときつい薬に変更することになった。
先日話が出ていた「腎生検」は、してもあまり意味がないということでなしになる予定。
それともう一つ、「シスタチンC値が0.93とよかったので、腎機能がかなり低下しているとまでは言えません。」
◇ ◇ ◇
■シスタチンCとは
シスタチンCは早期の腎機能障害のマーカー(目印)として用いられます。血液中に含まれるタンパク質の一種で、体内の酵素のはたらきによって引き起こされる細胞や組織のダメージを抑制する作用を持ちます。
シスタチンCは体内のあらゆる細胞で生成されますが、腎臓に流れ着くとほぼ全てのシスタチンCは分解されて尿と共に体外へ排出されます。このため、腎機能の低下が生じるとシスタチンCの分解・排泄が正常に行われなくなり、血液中のシスタチンC濃度は上昇します。
この性質を利用し、シスタチンCは腎不全や糸球体腎炎、腎硬化症などの腎機能低下を引き起こす病気の鑑別診断やフォローアップ、スクリーニングを目的に測定される検査項目のひとつとなっています。また、ほかにも腎臓への血流量が減少する循環不全などでも高値になることがあります。
腎機能を示す指標としては、尿素窒素や血清クレアチニンなどさまざまな検査項目があります。
しかし、シスタチンC値は筋肉量や年齢に影響を受けずに正確に腎機能の状態を示すことが可能であるため、新たに腎機能を調べる検査として2005年に保険適応が認められました。
■検査が行われるタイミング
シスタチンCは上で述べたような腎機能低下を引き起こす病気が疑われる際に行われる検査です。むくみや尿量の減少など腎機能低下が疑われる症状がある場合に検査を行うのが一般的です。
また、血清クレアチニン値など一般的な健康診断で行われる腎機能を評価するための検査項目で異常が見られた際に、年齢や筋肉量などの影響を考慮しなくてよいシスタチンCを調べることで、実際の腎機能の状態を評価することも少なくありません。
さらに、シスタチンCの血中濃度は腎機能の状態が悪化するほど上昇するため、腎機能低下を引き起こす病気の治療効果判定や病状の経過観察を行う目的で定期的に検査されることもあります。
◇ ◇ ◇
「クレアチニン」、「eGFR」、「シスタチンC」、腎臓が心配な人は覚えておきましょう。
4時過ぎ、病院をスタート。
次は高血圧の薬を出してもらいに、岩倉の「ダックス」へ。
北大路橋を渡り、東へまっすぐ。
洛北高校前交差点を左折して北上。
きつね坂の寒暖計は11℃。
たくさん着込んできたので暑いくらい。
宝が池到着3.7km、28分半。
いましたー、ぶっちゃん。
ぶっちやんのまわりにカラスがいっぱい。えさやりさんが持ってこられたカリカリを狙っているようだ。
「ぶっちやんの、とったらダメ!」
宝が池をぐるっと回って、いこいの森を経由してコンクリトラックへ。
何周か走ってみたかったが、今日もたくさんの人がいたのでやめておいた。
近くに、誰でも使える陸上競技場があったらなあ。
今日もあやしいテントの横を通った。
今日はテントの中が見えるようになっていたので、写真を撮らせてもらった。このなかでくつろげたら、なんか楽しそうですけど。
ダックス到着6km、48分。
ここの調剤薬局はテキパキ。そんなに待たずにもらうことができた。
もうすぐ家に着くというところで、アルちゃんに遭遇。
最後にかわいいアルちゃんに会えてよかった。
ダックスから家までは3km、23分。
これで、7.5+6+3で16.5km。
「暴走病人」の面目躍如。
元気な病人ランナーのみなさーん、「暴走病人の会」つくりませんかー。
------------------------------------------------------------------------------
夜、ヨメさんの「おんらいん京都マラソン」のお付き合い。
走っているところの写真を撮ろうとしたのだが、シャッターが遅すぎて近づきすぎた。
今日は速歩きではなく、ちゃんと走った。
寒くて暗いけど、しっかり走る。
こんな暗いところを走るときは、私も少しは役に立つ。
町内を大きく1周して、2周目にはコンビニへ。明日ヨメさんの朝食になる食パンと牛乳を購入。
それを持って走って、家に帰ると2.5km。これで、ヨメさんはトータル35km近くになったらしい。フル完走まで、あとちょっとやね。がんばって。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5587