パオパオだより

2021年10月30日(土)

第142回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきが友だちの結婚式出席のため、四条烏丸まで送って行った。
 その続きに走りに。

 今日は、先日ねこ4さんとの待ち合わせ場所にした「ローソン藤尾小金塚店」へ。
 ここから逆コースで三井寺、そしてJR大津駅か大津京駅まで行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニのすぐ前がJRの線路。
 貨物列車がゆっくりゆっくりと西に向かって行った。

 ここを午前11時過ぎにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと走ると、すぐに高速道路下をくぐった。
 そして、分かれ道になっている右側を入ると三井寺に向かう小関越え。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 初めて通る道はワクワク。
 ただし、ここらはコンクリ舗装で足が痛い。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 やっと土の道になった。
 これでないと、値打ちがない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは貯水タンクかなあ。
 近くに川はなかったが。

 このあたりで1km、8分ちょっとなのでまあまあ走れた。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い車道に出た。
 とりあえず、ここを右折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中、「三井寺まで1.2km」の道しるべ。
 えっ、そんな近かったん?

 しかし、この先は道なき道。
 「立入禁止」の立て札もたくさんあった。
 今さら戻れへんし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと稜線に出た。
 この1kmは12分以上かかった。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三井寺への道しるべがあり、ホッとした。
 これからいい道なんかなあ。

 すると、この先に「入山料500円」の立て札。
 「お金、持ってきてへんやん。ICOCAではあかんか。お寺が見えたら引き返すか。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りは走れるのかと思ったら、かなりグチャグチャ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっとお墓のようなものが見えて、これはお寺が近いのではとうれしくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ますます明るくなってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おーここが三井寺かと思ったが、たぶんその手前の等正寺。
 思っていたより時間がかかったので、三井寺もJRの駅ももう省略。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1km、34分。

 後ろの石垣の上にはたくさんのお墓。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ折り返して、帰り道。
 砂利道が続き滑りそう。
 今日はトレイル用シューズを履いてきてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 砂防ダムの横を駆け上がる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここを左折すると、さっきの道なき道に行ってしまうので直進。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おー、走りやすい。
 トレイルランの大会でもできそう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 細かい階段と鉄塔を見ると「峨山道トレイルラン」を思い出す。
 本当は10月17日開催予定だったが、今年も中止になってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあまあ広い道を下りて行くと、最初の広い車道に出た。
 あそこで右折せず、そのまま車道を横切って山に入って行けばよかったようだ。

 貯水タンクのところにかわいい花。
 これは何の花かなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな山の中にも畑がある。
 これは大根かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高速下に出ましたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りも3.1km、28分。
 いい道を通れたので、帰りは速かった。

 JRの駅は行けなかったが、先日のねこ4さんルートが走れてよかった。
 たしかに、ヨレヨレの足であのコースはきつかったでしょう。よくがんばりました。
 私もねこ4さんに負けんとこー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー+まき】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もきくのお散歩は、後ろ足支えで。
 これでも、コテンコテンとよくつまづいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 歩き足りないようだったので、車いすでも。
 これは頭が下がらないのがいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 顔をクシャクシャにして眠りこけているきくちゃん。
 かわいいわあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まきがいなくなると、いつもの場所に戻ってくつろぐみーちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まきが帰ってきたら、すぐに私のタンスの裏へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かと思ったら、シラーと出てきてキャットハウスの上でくつろいでいる。
 どうなってんのかなあ。
------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x280)・拡大画像(640x560)

 今日の朝食は、ポケモンホットケーキ。
 まきの顔はボケボケなので、未公開。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 結婚式出席バージョンにアップグレードしたので、パオパオとのツーショット。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 まあ、かわいい娘さんなこと!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5482

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第34回たたらぎダム湖マラソン

第34回たたらぎダム湖マラソン

吐き気から悟り

吐き気から悟り

「もすらのたまご」の優さん

「もすらのたまご」の優さん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.