パオパオだより

2021年10月12日(火)

皮算用×2 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6年前に見届けられなかった「ヤクルト優勝の瞬間」。
 優勝決定日の予想は見事に的中したのに、新幹線に乗って神宮球場に着き、球場の外に並んでいた時に雨天中止が決定した。けっきょく、翌日同じカードの「ヤクルト×阪神」に勝利し優勝決定。うれしい優勝なのに、私は「あーあ」で終わってしまった。

 今年は、私の癌宣告5年生存祝いと勝手に決めて「ヤクルト優勝の瞬間」ツアーを企てた。
 考え始めたころは、まだヤクルト・阪神・巨人の3すくみ。2チームで優勝争いしているときは、案外早めに決まったりする。ところが3チームだと、最終盤までもつれることが多い。(巨人がこんなに早く脱落するとは想定外だった。)

 私の当初の「ヤクルト優勝予想日」は、10月24日(日)の神宮最終戦の「ヤクルト×巨人」。この日のチケットは取るのが難しいと思ったが、奇跡的に内野のいい席が定価で取れた(巨人ベンチよりですけど)。

 ただし6年前のこともあるので、もう1試合取れないものかと探してみた。
 終盤の日程はかなり変則になっているのだが、私がチケットを取った前日が、東京ドームでの「巨人×ヤクルト」。これも取れれば、なんとしてでも行きたい。
 すると、これまた奇跡的に内野のいい席が定価で取れた(ヤクルトベンチの上のほう)。

 「よっしゃー」と思ったが・・・。
 ヤクルトが想定していたより強すぎた。昨日の時点で「マジック9」。これは、阪神が残り全試合勝っても、ヤクルトが残り14試合中9勝すれば優勝する。現実的に考えれば、あと7勝くらいで阪神はヤクルトを追い抜けんでしょう。

 私が行く23日の東京ドームは、11試合目。翌日の神宮は12試合目。
 よっぽどのことがない限り、もうその前にヤクルトの優勝が決まってますね。

 今後の日程は、以下の通り。(Hはホーム、Aはアウェイ)

         【ヤクルト】 【阪神】
10月12日(火)  中日・A   巨人・A
   13日(水)  中日・A   巨人・A
   14日(木)  中日・A   巨人・A
   15日(金)  巨人・H  
   16日(土)  中日・H 
   17日(日)  De ・A   広島・H
   18日(月)         広島・H
   19日(火)  阪神・A   ヤク・H
   20日(水)  阪神・A   ヤク・H 
   21日(木)  広島・H   中日・H
   22日(金)  広島・H
   23日(土)  巨人・A   広島・A
   24日(日)  巨人・H   広島・A
   25日(月)  De ・A  
   26日(火)         中日・H
   27日(水)
   28日(木)  広島・A

 私の予想では、10月18日まで、ヤクルトが4勝2敗、阪神が4勝1敗。この時点で「マジック4」。
 10月19、20日の「阪神×ヤクルト」2連戦(甲子園)は1勝1敗。この時点で「マジック2」。
 優勝は、10月21、22日の「ヤクルト×広島」2連戦(神宮)で決まりですかね。
 およよ・・・。

 ただし、まだ一つだけのぞみがある。
 10月17日(日)と21日(木)が雨の予報。ヤクルト、阪神とも、当日は屋根のない球場。これで試合が流れると、優勝決定日が伸びるかもしれない。6年前は雨に泣いたけど、今年は雨に笑わせてもらうかも。

 頼むでー、優勝決定は23日か24日に。
 お願いします!
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x128)・拡大画像(640x256)

 もう一つの皮算用は、2日連続の野球観戦の間に走るフルマラソン。

 スポーツワンさんが主催の「ロケットマラソン」。参加費は5800円。
 10月24日(日)の午前9時スタート。
 場所は、多摩川の西岸河川敷(神奈川側)。

画像(320x160)・拡大画像(640x320)

 まったく知らないコースだが、片道4.2kmを5往復するらしい。5往復くらいなら、まだましかな。

 目標は「サブ4」。
 練習を積んできたのである程度の自信があったのだが、最近また謎の体調不良。体に力が入らない。何とか、当日までに回復させなくては。

 作戦としては、25kmまでキロ5分半ペースをキープ。これで、2時間17分30秒。
 残り17.2kmを、キロ5分40秒で3時間54分58秒。キロ5分50秒で3時間57分50秒。キロ6分で4時間00分42秒。
 このあたりで勝負したい。

 あと、心配なのは天候。カンカン照りになったり、無風でむし暑くなったりしたら「サブ4」はあきらめる。
 マラソンの時は涼しく、神宮のナイターはそんなに寒くなくというのが理想だが、そうはうまくはいかんやろねえ。

 癌宣告5年生存突破祝いに、「ええ夢、見さしてくれい。」

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日火曜は、私の17時間バイトの日。
 いつも出掛ける前に、みーちゃんにカリカリをあげる。
 朝5時40分くらいなので、外は真っ暗。
 その真っ暗な外を見て、みーは何思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひげ、長いなー。」

(3505KB)

 きくちゃん、このごろ家の中でも歩行訓練しています。
 ますみコーチ、よろしくお願いします。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5463

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ポケットWifi忘れたー

ポケットWifi忘れたー

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」6回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」6回目

第20回みかた残酷マラソン・続きの続き

第20回みかた残酷マラソン・続きの続き

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.