パオパオだより

2021年10月06日(水)

バス終点ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後1時半出発で、ひさしぶりにいなかの家へ。
 市原の家から15.9km、30分。

 家に用事があったわけではなく、本当の目的はさらに5kmほど奥のJA花背(花脊大布施町)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA共済の掛け金が払えなくなったので相談に。
 担当の高橋さんは、うちのこともよく知っていてくださって話が早かった。
 「これは解約して、これはがんばって何とか継続・・・」
 いろいろとアドバイスしてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで来たら、ついでに走ろうと思っていた。
 広河原方面か京北町方面か。

 JAの高橋さんのご実家が、広河原の京都バスの終点あたりとお聞きしたので、そこまで往復することした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからバスの終点まで、10km弱だったと思う。
 スタートしてすぐ、「バナナ持ってきたらよかったなー」と後悔した。
 スタミナ持つかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八桝小学校前で1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の新聞に出ていたが、「山村都市交流の森」に京都市が出している450万円の補助金打ち切りが検討されているらしい。
 「ケチか!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松上げの会場。
 来年はできますでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 八桝橋で2km。
 「花脊トレイルラン」はここを右折して林道に入っていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3km地点は何もないところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大悲山口、通過。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4km地点には「売家」があった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 観光トイレがあったので借用。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5km、32分ちょっと。
 キロ6分半を切るぺースで走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宗教法人「ほんみち」。
 ここはかなりにぎやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧道と新道の別れのところで6km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堰源小中学校。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここを右折すると、能見峠を越えて久多へ行ける。
 すごい道ですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7km地点も、家が全然ない。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家がいっぱいあるー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 犬もいる―。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いっぱいいるー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 吠えられまくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広河原下の町。
 奥に見えるのは、広河原の松上げ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 独身時代に見に来て以来、何十年も来ていない。
 私の記憶では、こんな場所ではなかったように思うのだが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザイナーズハウス?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炭焼きをしておられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8kmを知らん間に過ぎ、もう9km。

 このちょっと先に人の姿(女性)が見えたので、高橋さんのご実家をお聞きした。もひとつよく分らんかったが、とにかくバスの終点まで行ってみる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 終点到着。
 9.65km、1時間01分33秒。

 気持ちよく走れた。
 ただし、高橋さんのおうちは見つけられなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 堰源小中学校は、大堰川のみなもとからつけられた学校名。
 その名の通り、あちこちから小川が流れ込んできている。
 今でも田畑を休まず活かしておられるところが多いのは、水が豊富だからかも知れません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バスの運転手さんの休憩所に水道があったので、給水させてもらった。
 さて、帰りは緩やかな下りなので楽なはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先ほど高橋さんのおうちをお聞きしたところのご主人がおられたので、もう一度お聞きした。その説明で納得。あのおうちだったんですね。

 「ところで、あんたはどこの人?」
 「別所の藤井善一の息子です。」
 「ああ、善一さんとこの・・・。善一さんにはようけお世話になったんや。」
 「そうですか。おじさんもなんかお見かけしたことがあるような・・・。」

 「善一の息子」はあと10年くらい使えそう。
 ありがたや、ありがたや。

 別所と広河原は、昔から意外と仲がいい。
 よく、うちの家にも広河原の人が来ていた記憶がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ミョウガ入りしば漬け」、食べたーい。私の大好物。

 このおとなりが、例の犬だくさんのおうちだった。
 また、吠えられまくり。うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 能見口まで戻ると、ちょうど京都バスが来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が小さい時からずっと1日4往復。それがつい最近まで続いていたように思うのだが、いつの間にか3往復になり、今はもう2往復だけ。えらい不便になってしもた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧道のほうを通り、堰源小中学校前へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 グランドはきれいに整備されていた。
 今年も運動会は中止のようですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りの5km地点は、28分06秒。
 キロ5分37秒ペース。かなり速い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さすがに疲れてきてちょっとフラっときたが、かわいいワンちゃんを見つけて復活。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大悲山口まで来れば、あと3.5kmほど。
 しっかり、しっかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 林さんちのころちゃんも元気。
 おじさんの姿が見えないと思ったら、道を挟んだ向かいの畑におられた。
 もう何回もごあいさつしているので、よく覚えていてくださって声をかけてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JA花背に到着。
 9.73km、55分15秒。
 行きより6分も速く帰ってこれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は19.4km。
 空気がきれいで、車の心配がなく、アップダウンもきつくない。
 気持ちよく走れるいいコースです。
 またこのコースを走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 花脊峠を越えたところはこんな感じ。
 よろしいでしょう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5457

コメント

 メイママさん、クマ情報ありがとうございます。
 クマに出くわしてもどうすることもできないので、微笑みを返して、やられることにします。
 やられるときは一撃でお願いします、クマさん。

パオパオ 2021年10月10日 22時47分 [削除]

こうじさんが走られた2日前に八枡小学校辺りで熊の目撃情報があったところです。そろそろ冬眠前に熊が活動しているので鈴をもって、気をつけて走ってくださいね。

メイママ 2021年10月10日 18時04分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第32回勝手に国労応援ラン

第32回勝手に国労応援ラン

厚底VS薄底

厚底VS薄底

捨てるくらいなら・・・

捨てるくらいなら・・・

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.