パオパオだより

2021年09月19日(日)

京都走ろう会例会〜熱中症?〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は10km実施。
 さわやかな気候だったので、「絶対に50分切り」と心に決めてスタート。下り区間を4分50秒、上り区間を5分10秒で行けば達成できる。
 スタート直後はまあまあだったが、そのあとズルズルと失速。
 10kmゴールは、51分22秒。大誤算。
 まあ、こんな日もあるさ。

 いつものように2kmダウンジョグをしたあと、帰路に。
 ここで体に異変。体に力が入らず、胸がムカムカ。
 お金もICOCAも持ってきてなかったので、走って(歩いて)帰るしかない。

 これはかなり危なかった。幸い帰り道は車が少ないので、ふらつきながらもなんとか家にたどり着いた。約4.9kmを43分半。キロ9分に近いペース。

 家に入ると、またヨメさんが「顔が土色やで―」と。
 最初は「腎臓病からくる貧血かも」と言っていたが、いろいろと話を聞いたあとで「熱中症ちゃうか」とのこと。
 私は現在、減塩食実施中。
 マラソンで汗をかいても、気安く塩分が取れない。それで熱中症になったのではないかという見立て。たしかにそんな感じだった。

 これからどうしましょうかねえ。
 塩が取れないと、こんな症状が出てしまうこともあるみたい。
 ヨメさんは「走らんかったら解決する」と言うが・・・。
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅を9時にスタート。

 圓通寺裏の急坂を下りて行くと、また姉に遭遇。
 姉に会う率がすごく高いと思っていたら、姉は日曜の朝に必ずここらに用事があるようだ。それで会うんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は青のランシャツと黄色柄のパンツ。
 今日も速く走るつもりだったので、シューズはスカイセンサーJAPAN。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋西詰まで約5km、34分56秒。
 なんとかキロ7分ペースで来れた。

 9時40分くらいに着いたので、20分休けい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 松山会長が到着されたので、すぐに「今日も10kmはないんですか」と聞いてみた。
 「あります。以前は7、8、9と10kmがなかったんですが、最近7、8だけになってたんです。前回はそのあたりを勘違いしてしまったみたいで・・・。」
 「よかった、よかった。みなーさーん、今日は10kmありますよー。走りましょ、走りましょ。」
 
 そんなこと言っていてもしょうがないので、10kmを走られそうな人のところを回って、一人一人誘ってみた。いい返事をもらったのは6名。うれしいねえ。これで10kmの部がにぎやかになりそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も斉藤さんのリードで準備運動。
 人数が多かったので、だいぶ後ろに行かないと全員が写真に入らなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の票読み以上に、10kmの部はにぎやかになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東岸スタートは、今日は寂しく3名のみ。

 5kmの部のランナーも撮りに行きたかったのだが、今日はその元気がなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 石田さんが追加で、合計12名。
 こんなにたくさんの方が10km走ってくださるとは思っていなかった。うれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートから山越さんが飛び出し、私は2番手。
 と言っても、どんどんどんどん山越さんの背中が小さくなっていく。まあ、これはしょうがない。もうちょい同じレベルの人が来ておられたらうれしかったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で11分40秒。
 ここまでまあまあいい感じ。

 ところが折り返して上流に向かうと、向かい風もあって失速。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻って24分54秒(13分13秒)。
 遅い、遅い、しんどい、しんどい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの方が戻ってきた。
 写真を撮って、気を紛らわす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で38分55秒(14分00秒)。
 あー、14分もかかってしまった。

 いつもならここで折り返して下流に向かうと、スイッチが入って速く走れる。ところが今日はそれもなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール前がなぜか混雑。
 こういうところを上手に通るのもテクニックです。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmゴール、51分22秒(12分26秒)。

 いつ後ろの人に抜かれるかと思いながら走ったので、それでちょっとはベースアップになったかな。

 かなりフラフラだったが、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール地点に向かうと、柴田さんと松山会長が競歩の練習。
 競歩はルールが難しいけど、やってみたらおもしろいかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグ2km。
 これで疲れが回復するかと思ったが、ますますしんどくなってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 それでもはしって帰るしかない。
 みなさんにごあいさつして、トボトボと走り出した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元気な時は帰りは遠回りするのだが、今日はムリ。
 京都府立大前で2kmにもならないのだが、いったんちょっとだけ座り込んでしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 歩きと走りが半々。
 なんとか家に近づいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 約4.9km、43分半。
 ああ、遠かったー。

 町内猫パトロールに行く元気もなし。
 でも、何やかやで20kmを超えた。
 明日はゆっくりして、回復できるようにしよう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 シャワーをしたあとの体重測定は、57.3kg。
 火曜日には60.8kgあったので、5日で3.5kg減。

 お昼をしっかり食べればよかったのだが、気持ち悪くて食べられない。バナナを1本食べてダウン。そこから2時間お昼寝。

 夜にはだいぶ回復して、ごはんもしっかり食べられた。
 夜の体重測定は58.3kg。これでも2.5kg減かー。
 ここまで軽くならなくてもいい。もっとしっかり食べて、力が出せるようにしていこう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5439

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

雲ヶ畑フェスティバル(学芸会・文化祭)

雲ヶ畑フェスティバル(学芸会・文化祭)

第23回与那国島一周マラソン

第23回与那国島一周マラソン

峨山道の準備

峨山道の準備

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.