パオパオだより

2021年06月20日(日)

京都走ろう会例会〜「ホカ?」〜 [ランニング]

画像(235x320)・拡大画像(470x640)

 久しぶりに松山会長とちょっとしゃべった。

 私の履いているシューズを見られて、「ホカですか?」
 「そうなんですよ。長い距離をゆっくり走るにはピッタリのシューズです。元祖・厚底ですね。カーボンプレートは入っていませんけど。底が厚い割にはかなり軽いです。」
 「そうですよね。」
 「また6月23日に沖縄走るんです。」
 「ああ、毎年行ってはるやつですね。沖縄はちょうど梅雨明けの時期ですか。」
 「それが微妙な時期で、今まで8回中2回はジャジャぶりでした。」
 「ああ、梅雨明け前の大雨ちゅうやつやね。晴れと雨、どっちが走りやすいですか。」
 「そらもう雨の方がずっとましです。晴れると海から熱風が吹き込んでくるんですわ。」
 「ああ、なるほど。まあ、無理せんようにね。」
 「ありがとうございます。無理せんように走ってきます。」
 
 先日ホカオネオネ・クリフトンのことを書いたら、「京都キャロット」取扱品と思い込まれた方があったようだ。またヨメさんに叱られた。
 このシューズは一度履いてみたかったので、だいぶ前に「ヤフオク」で買ったもの。あしからず。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一度にたくさん走るのは無理なので、今回も京都走ろう会例会までの往復を走ることにした。これで合計20kmを超える。

 自宅を9時すぎにスタート。
 前回と同じく、出雲路橋までの最短距離で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中のお寺のありがたいお言葉。じゃなくて、尾畑のじいさんの言葉ですか。
 私のモットーと正反対ですね。
 「受けた恩は水に流せ、かけた情などない」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も「900mラン+100mウォーク」で。

 出雲路橋まで4.75km、32分40秒。
 キロ6分52秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も30名ほどの参加者。
 安定しています。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 松山会長からのごあいさつ。
 知り合いから聞かれた話として、「マスクをしないで走っていると、日傘で防御の姿勢をとられた」とのこと。えらい世の中になってしもたもんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の準備運動のリードは山越さん。
 ちょっと短いように感じたが、暑いのでやりすぎるよりはいいのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回紹介させてもらったMさんが、私を見つけて話しかけて来られたのがうれしかった。ほぼ同年代というのが印象に残って、覚えてくださっていたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前恒例の記念写真。
 10kmは私を入れて12名。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmは5名かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは5kmの方たちは撮れてないのだが、スタート係に断って撮りに行かせてもらった。
 こちらも5名。ちょっとさびしいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が10kmのスタート地点に戻って、スタート。
 今日の目標は、下り区間がキロ5分、上り区間がキロ5分半で52分半。
 かなり暑くなっているので、とにかく無理しないように。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋までの下りは、山越さんに次ぐ2番手。
 まあまあいい感じで走れていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋で12分22秒。
 さあ、上りをがんばろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山越さんははるか遠くで見えない。
 しかし、後ろからヒタヒタと足音が聞こえてきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋に戻ったところでは、2人に抜かれて4番手。
 時計の写真は撮れなかったが、25分50秒(13分28秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前回ガクンと遅くなってしまった「出雲路橋〜御薗橋」。
 今回は古澤さんがついて走ってくださったので、ちょっとだけペースアップできた。
 抜かれた2人も抜き返すことができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で39分19秒(13分29秒)。

 並走していた古澤さんとはここでお別れ。もういっしょには走れません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たくさんの子どもが川に入っていた。
 ああうらやましい。私も入りたいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路橋あたりで、抜かれて抜き返した安本さんにまた抜かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 出雲路橋ゴール9.84km、52分24秒(13分05秒)。
 私が得意とする下りもヘロヘロに終わってしまった。
 まあ、最初に目標にしていた52分半で行けたので良しとしよう。

 ヘロヘロだったが、またダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん話し込んでおられたが、私はその元気もなく、シューと帰らせてもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りは鴨川の東岸を北上。

 もちろん帰りも「900mラン+100mウォーク」で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわいい花を見つけると撮ってしまいますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川コースから鞍馬街道へ。

 柊野別れの信号で止まったとき、急に「目の前夕方」。
 これはあかんやつ。たぶん貧血。
 それからはゆっくりゆっくり倒れないように走ったら、なんとか戻った。あぶない、あぶない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧京都キャロット店舗前で5km。
 家まであと700mほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ああしんどかった。
 5.67km、47分02秒。
 キロ8分18秒ペース。(ウルトラ14時間ギリギリのペース。)
 ああヘロヘロ。

 それでも合計21.9kmになった。ようがんばった。
 これ以上は無理です。

 ホカオネオネ・クリフトンにやぶれているところが見つかったが、今さらどうしようもない。「一人沖縄平和ラン」はこれで行くことにしよう。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 めっちゃかわいいきくちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンとチューしそうなみーちゃん。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5346

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

♪春のーうららのー・・・♪

♪春のーうららのー・・・♪

第8回中能登トレジャートレイルラン

第8回中能登トレジャートレイルラン

新バイト前に散髪

新バイト前に散髪

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.