パオパオだより

2021年06月27日(日)

5km以下から10km以上へ [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 薄底のシューズが好き。
 そんなシューズで、5km以下の短い距離をぶっ飛ばすのが好き。
 でも、そんなことばっかり言ってるからウルトラの関門に引っかかるんですよね。

 上半期は、主にトラック5000をがんばった。
 下半期は、12月に復活が期待される「沖縄100K」の完走を目指す。
 そのためには、厚底シューズでできるだけ長い距離を走る練習をしなくては。5km程度の練習ではどうにもならん。せめて10kmくらいは普通に走らないとね。

 ウルトラ仲間のねこ4さんは、毎週末に一人で30km走をされている。キロ8分ペースとおっしゃっていたので4時間ほど。
 これは、私にはとてもまねのできないこと。その代わりに長い距離のレースなどを探して、練習のつもりで出るしかない。
 そうしよう、そうしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は静原へ。
 午前11時前スタート。

 日曜なので車が多い。
 「西陣織ネクタイ協同組合」のあたりからは歩道もないので、気を付けて走らなければならない。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 静原の最初の方の空き家らしきところで、私の猫センサーがピピッ。
 前もここで猫ちゃんを見たが、空き家なのに誰がエサをあげているのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ほっとする里 静原」ポール前で5km、31分47秒。

 6分21秒ペース。
 ずっと上りなのに、もうこれくらいで走れるまで回復した。

 ここで折り返し。
 下りは5分半ペースくらいで行けるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二ノ瀬トンネルとの分かれ道で7.5km。
 家まであと2.5km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まであと500m。
 長代川に沿って走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着10km、59分10秒(27分23秒)。

 帰りの下りは、キロ5分28秒ペースで行けた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロールへ。
 何びきかに会ったのだが、家の庭とかで見たので写真は自重。

 アジサイ前で自撮り。
 青Tシャツは、白に比べると細く見えるみたい。

 これからは、できるだけ10km以上走るようにしよう。そして、時々20km以上も行けたらいいな。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月26日(土)

多田・デーデー馬単に1000円 [陸上競技]

画像(320x168)・拡大画像(640x336)

◎毎日新聞 2021/6/25 23:57

   デーデー・ブルーノ大健闘「2番はうれしい」 男子100m決勝

 陸上の東京オリンピック代表選考会を兼ねた日本選手権は25日、大阪市のヤンマースタジアム長居で男子100メートル決勝があり、デーデー・ブルーノ(21)=東海大=が10秒19で2位に入った。

 学生アスリートが並み居る9秒台の選手らを相手に大健闘した。10秒19の自己ベストで2位に食い込んだデーデー・ブルーノは「目標は5番以内だったので、2番に入ったのはすごいうれしい」と喜んだ。

 多田修平(住友電工)が先行したが、「中盤から自分が抜けてきているイメージができていた。焦らず力まず、楽に走れた」と振り返った。

 ナイジェリア出身の父を持つ21歳は東京五輪参加標準記録(10秒05)を突破しておらず、この種目での五輪代表の座は極めて厳しいが、次代を担うホープとして名乗りを上げた。【新井隆一】
-----------------------------------------------------------------------------

画像(320x238)・拡大画像(640x477)

 昨日の夜、「日本選手権・男子100m決勝」をテレビ観戦。

 「結局、桐生君とサニブラウンかなあ」とヨメさん。
 「いやいやいや、ここは多田・デーデー馬単に1000円」と私。
 「なんでもかんでも競馬みたいにしたらあかんわ」とヨメさんが憤慨していた。

 8時40分ころ、スタート。
 「行け―、デーデー!」

 「あー、多田1位。デーデー、ほんまに2位に来よったー。万馬券か!」

 ヨメさんは、なんでも「おちょくる」のが大嫌い。私の競馬のような予想が、ズバリ的中しても「あほやなあ」みたいな顔をして見ていた。

 私の経験浅い勝ち馬投票は、まずは一番に好きな馬を選ぶ(騎手も重視。)
 好きな理由はなんでもよろしい。

 また、迷ったときは「実績よりも昇り馬を選ぶ」のが鉄則。

 今回出走した中で一番のお気に入りは、正体不明のデーデーブルーノ。最初見たとき、カール・ルイスの親戚かと思いましたわ。
 騎手(?)は、あの高野進氏。
 人気薄なので、上位に食いこむと高配当(?)が狙える。
 1位は無理でも2位には来るかもしれないとひらめいた。

 本命は山縣か多田。(桐生、サニブラウンは初めから外していた。)
 末續さんは、多田が準決勝のゴール前で力を抜いて流したことをマイナス評価されていた。最後まで力を抜くことなくゴールした山縣選手を本命に押されていた。
 でも私はその正反対。
 いつもゴール前でかわされて2位が多かった多田選手が、自信たっぷりの表情でゴールした。「今までの自分とは違うんだ」と言わんばかりに。
 これで私は山縣を捨て、多田を本命にした。

 1着多田2着デーデーの馬単1点買い。
 そのたった一つだけの組み合わせが、見事的中して自分でも怖かった。
 8頭立ての2番人気と6番人気くらいの組み合わせやから、これは高配当。
 えーと、1000円が最低でも50倍くらいで50000円くらい・・・。
 このバチあたりめ―!

 この先、デーデー選手が走るのを何度も何度も見てみたいと思った。


※馬単(うまたん)とは「選んだ2頭の馬が、1着、2着で(指定した順番通りに)ゴールすれば的中」という買い方です。正式名称は「馬番号二連勝単式勝馬投票法」と言います。

選んだ2頭が、1,2着と着順通りにゴールしなくても組み合わせだけ当たればよい「馬連」に比べて、配当は高いものの当てにくいため、いきなり初心者が買うには少しハードルの高い馬券です。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 火曜日に休ませてもらったので、今日は臨時バイト。
 そこに、ヨメさんがきくちゃんのかわいい写真を送ってきた。
 今日は、車いすなしでぎょうさん歩いたらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 この写真は、昨日私が撮ったもの。
 きくちゃんは、ほんまにかわいいモデルさんです。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 これは、昨日ヨメさんが撮ってくれたみーちゃんの写真。
 ちゅーるに誘われて、初めて私のヒザの上に乗りました。
 もうちょい、もうちょい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これは、今日私が出かける時。
 朝6時前から、みゃーみゃーゆうてます。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも昨日のこと。
 ちょっとだけでも走ろうと、夜9時前に町内コースへ。

 今日はお腹を引っ込めて・・・、上手に撮れたかな。

 1kmアップのあと、町内2kmを12分40秒(6分36秒、6分09秒)。
 そこそこ走れるようになってきた。

画像(230x320)・拡大画像(461x640)

 もう1周したとき、黒猫ちゃん発見。 
 暗くてよく分からなかったけど。

画像(320x249)・拡大画像(640x499)

 車の下にも猫ちゃんが。
 だれやったっけなー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月25日(金)

第9回一人沖縄平和ラン・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝5時半起き。
 着替えて、バナナ食べて、バス停へ。
 起きたときはかなり降っていたが、家を出る時は小降りになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時56分のバスが時間通りに到着。これはめずらしい。
 走るかっこうのままなので、バスの冷房はこたえた。
 バスの中でパン2個を食べた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 県庁北口に時間通り、7時27分に到着。
 雨がまたきつくなっていたので、ビニールのカッパをはおる。

 雨のせいか人通り少なく、ちょっとさびしいスタートになった。

 当初の予定では初めから「900ラン+100ウォーク」で行くつもりだった。しかし、午前中は雨で午後から晴れる予報。これなら、涼しいうちに走れるだけ走っておいた方がいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 県庁前から泊港へ。
 ここからはずっと国道58号線。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 赤信号によくかかってしまったが、だいたいキロ8分ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートして最初の米軍基地。
 島の中に基地があるというよりも、基地の中に島があるという感じ。
 米軍基地の写真はもう撮りあきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 小降りなってきたので、10kmを過ぎたらビニールカッパを脱ごうと思っていた。ところが、10km過ぎたあたりでまた雨がきつくなってきた。
 カッパは脱げん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 15km、北谷のあたりでは大雨。
 だんだん雨がTシャツにしみてきて、寒いくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあこの涼しい間に、きっちり距離を稼いでおく。
 20kmまでは休けいなしで、2時間37分。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 せっかくマスクをして走っているのに、雨のせいか全然人に会わない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 21kmを過ぎて、初めての休けい。
 背負っていたのぼりを初めておろす。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あったかいコーヒーとチンしてもらったカレーパン。
 うまかったー。元気出てきたー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13分も休んでしまった。
 あまり休み過ぎると、次に走り出すのが億劫になってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと小降りになってきた。
 でもまたきつくなるかもしれないので、もうちょいカッパは着たままで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思い出のファミマ。
 第1回で小橋川さんが待っていてくださったところ。
 今回はここには立ち寄らず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柴犬、秋田犬の2頭立て。
 かわいいので写真を撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖ハムのぶーちゃん。
 ここは必ず写真を撮るところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走っていると、こういうのがけっこううれしい。
 かかしが立っていてもうれしいくらいですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 正午になるので、いったん止まって黙とう。
 藤井勘六さんが戦死したと思われる南の方角を向いて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先、琉球村の入り口で30km。
 ここまで4時間16分なら、いつもより速いのでは?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうカッパを脱いでもだいじょうぶでしょう。
 持ってきていたジェル系食品を補給。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また14分も休んでしまった。
 これを10分くらいに縮められるといいんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海が見える元気が出てくる。
 自転車のお兄さんが声をかけてきた。八重瀬町から名護まで行く予定だそうだ。
 「私も毎年『慰霊の日』に走ってるんですよ」と言うと、「がんばってください」と言って走って行かれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょっと先で車がとまり、「楚辺ポーポー」の差し入れ。
 めっちゃうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恩納村の「おんなの駅」で34kmちょっと、5時間03分。
 ここらで予定の半分は超えたはず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧国道とバイパスの分かれ道。
 今年は旧国道をゆっくり行くつもりだったが、割と元気だったので殺風景なバイパスをチョイス。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そしたら、ごほうびのかわいい猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 のぼりを背負って走っている変なオッサンなのに、こわがらなかった。
 いい猫ちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 休けいした時間を除くと、だいたいキロ8分弱のペースで走れている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな立派なホテル、去年はなかったような・・・。
 今、沖縄のホテルはコロナで大変でしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この何もないところを走るのは精神修行みたいなもん。
 心の力が付きます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名護まで、あと28km。
 ということは、沖縄県庁からの総距離は67kmくらいになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海が見えると、心が和む。
 遠くに伊江島タッチューもかすかに見えている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は車の数もかなり少ない。
 平和アピールランとしては、ちょっと残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次のバイパスはやめておいた。
 旧国道の方へ、左折。

 フルマラソンの距離42.195地点で6時間13分くらい。那覇マラソン、おきなわマラソンの制限6時間15分クリアです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 左折して初めての自販機前で休けい。
 去年はここらでもうフラフラだった。それに比べれば、今年は何倍も元気。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 自販機が置いてあるのは小さな町工場前。
 私が地べたに座って休んでいると、その町工場のおじさんが自販機のコーヒーを買ってられた。「自分とこのコーヒーを自分で買ってはるんやなあ」と見ていたら、私の方に近づいてこられ「どうぞ」と。
 こういう何気ない心遣いが「しみる」。
 ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陽射しが出てきたので、百均で買った日よけを装着。
 軽くてそんなに気にならないので、これは買って正解だった。

 ここから、「900ラン+100ウォーク」開始。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おっ、猫ちゃんも応援。
 ちょっときつい系の顔やけど、三毛やから女の子ですね。
 「がんばって走るわー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 45kmまで来た。あと22km。

 日が照ってきたが、むし暑さはない。
 いつもの年よりずっと走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっ、お決まりのきれいな花の写真も撮ったりして・・・。

 真樹から「応援に行く」ラインあり。
 「切ってある果物、持ってきて」と頼んでおいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「お菓子御殿」前通過。
 この先がバイパスとの合流点。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気持ちよく走れる道。
 ずっとこんな道が続くとありがたいんですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹と真樹友のけいすけ君、到着。
 頼んでおいた「パイナップルの切ってあるやつ」を持って。

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 これはうまい。
 これは食べやすい。
 これは力が出る。
 ありがとね。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 3人で記念写真。
 ヘロヘロになっていないパオパオの姿を見て、真樹も安心したでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1回の時に、SOS状態になってしまったみゆきピーチ前。
 今年は元気ですよー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 日よけも活躍。
 前からこれをしていたら、ヘロヘロ度も少しはましだったかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恩納村立安冨祖小学校前。
 子どもたちの絵を見ていると元気が出る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かりゆしビーチ前で55km。
 ここを過ぎると恩納村から名護市になる。
 あと12km。

 この少し先で、比嘉増美さんからライン。
 応援に来てくださるみたい。
 また元気が出る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 頭がボーっとしていたら、人と見間違うイルカ像。
 毎回毎回見間違うって、私もアホですね。

画像(320x242)・拡大画像(640x485)

 58km地点あたりでサプライズ!

 軽自動車を運転しながら手を振る女性あり。
 最初は「応援してくれてはんにゃ」くらいに思っていたが、あの車には見覚えがあった。ひょっとして・・・。

 なななんと、「きっと屋キッチン」店長のテンコさん。まさか、まさか。
 南向きに車をとめたあと、道路を横断して追いかけてきてくださった。
 「パンを食べてもらおうと思って、持ってきました。」
 「えっ、わざわざ。ありがとうございます。」
 「飲み物もいりますよね。」
 「どこかで買います。」

 そう言ってお別れしたのだが、しばらくして今度は飲み物を買ってきてくださった。
 9年前からの知り合いとは言え、私は年に数回利用させてもらっているだけのただのお客さん。こんなにしていただくとは夢にも思いませんでした。
 「一人沖縄平和ラン」のことを毎年報告していたのがよかったのかな。ほんとうにほんとうにありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 高速道路の出入り口の手前で60km。
 いつもなら、ここらで暗くなる。
 しかし、今年はまだ午後5時半にもなっていない。
 「あかるーい!」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高速道路の高架下で、テンコさんのパンをいただいた。紅イモあんのあんぱん。おいしかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのちょうどお向かいに、かわいい猫ちゃんが2ひき。

 「残り7km、しっかり走るでー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また比嘉増美さんからラインがあったので、「高速出口です。あと7キロがんばります」と返しておいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 太陽がまだあんなに高い。
 9回目にして、「明るいうちにゴール」が確実になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 湾岸沿いの道路では何名かのランナーに会った。
 かわいい中学生らしき子たちも走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 市街地に入り、残り2kmくらいのところで比嘉三雄さんが迎えに来てくださった。
 フクギの並木で車道を走る車からの応援も期待薄のところなので、これは心強くなった。三雄さん、ありがとうございます。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 市役所向かいのゴール前には、比嘉増美さんと仲村さんが待っていてくださった。

 「うちの庭に咲いていたひまわり。さっきとってきたばかりです」と増美さん。
 そのひまわりを持って走っているところを仲村さんに撮ってもらった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年も同じところにゴールしたのだが、誰もいない暗い所にゴールだった。
 今年は大ちがい。
 ひまわりを持って笑顔のゴール。

 ちょうど67km、10時間55分56秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 あぐー豚像前で、増美さんが用意してくださったスイカをみんなで食べながら歓談。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 3人で記念写真。
 増美さんは恥ずかしがって入ってもらえなかった。残念。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「車で送りましょう」と言ってくださったが、「歩いたほうが足のためによさそうなので」とご遠慮させてもらった。
 増美さんからいただいたおみやげを持って、真樹のところまで1.4km。
 お疲れさんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんぺんのお出迎え。うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が「完走祝い」のお寿司を買ってきてくれた。
 「セットの中にいいのがないなあ」と昨日ぼやいていたら、ウニ、イクラ、甘エビを別注してくれていた。うれしいねえ。ありがとね。

 来年は「一人沖縄平和ラン」10周年。
 南部は一度も走っていないので、糸満市の平和の礎をスタートして名護まで走りましょうかねえ。
 いったい何キロになるんかねえ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月24日(木)

一夜明ければ [沖縄]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 67km走って、一夜明ければ・・・。
 今年は今までで一番体調が悪かったのに、ダメージは一番少なかった。

 ゴール前にいただいたひまわりの花。
 真樹が、焼酎のビンにさして飾ってくれた。
 きれいやねえ。かわいいねえ。(写真も真樹が撮ってくれた。)

 「慰霊の日に『平和・憲法九条』ののぼりを背負って走るのは9年連続です」と言うと、「新聞社などに取材に来てもらばいいのに」とおっしゃる方があった。
 いやいやいや、取材してもらうために走ってるわけじゃないんです。

 一番は、私の実家の本家の藤井勘六さん(父のいとこ)が沖縄戦で戦死されたので、それに対して何かをしたいと思ったこと。
 次は、私が走ってるのを真樹が喜んでくれていると思ったこと。
 これくらいなんです。
 これでは取材のし甲斐がないですよね。
 たぶん「ただ走りたかっただけです」と口走って、ヒンシュクを買ってしまうのがオチです。まっ、当たらずといえども遠からず。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日走っている途中でいただいた3個のパンが食べきれなくて、2個を腰にぶら下げてゴールした。それを真樹と半分こして今日の朝食。おいしかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんぺんはリラックス。
 でも、はんちゃんぺんちゃんとは仲良くなるヒマがなかったなあ。
 当分沖縄には来れそうにないしなあ。また一からやね。
 バイバイ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は真樹のバイトがない日だったので、JAと道の駅・許田まで送ってもらった。
 JAではマンゴーの小さいやつ、道の駅ではサーターアンダギーがお目当て。マンゴーはいいのが見つかったが、サーターアンダギーのお店は定休日。ガックリ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は「空港まで送ったげる」と言っていたのだが、そこまでは気の毒なのでここで帰ってもらった。
 私はここからやんばる急行バスで空港へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道の駅が改修中で、バス停がとんでもないところに移動。
 「こんな周りに何にもないとこはきついなあ」と思っていたら、突然の雨。急いで持ってきていた折りたたみ傘をカバンから取り出したが、もうすでにビチョビチョ。小さい傘だったので、そのあとも降り続く雨で私もカバンもえらいことになってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 11時53分のバスが9分遅れで到着。
 「屋根がなくてずぶぬれになりました」と運転手さんにクレームを。
 「今、改修中なんで・・・」で終わり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 空港についてもまだ雨が降り続いていた。この時期だからまだよかったものの、体が冷えてカゼをひくところだった。

 昨日走っている途中でいただいた「楚辺ポーポー」。ありがとうございました。今日のお昼ごはんにさせてもらいました。私の好きな黒糖味で、おいしかったー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 思い返すと、この4日間ずっと雨。めずらしいこと。
 まあ、涼しくて過ごしやすかったですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神戸空港から、午後5時ちょうどのポートライナーに乗れた。
 2時間くらいで帰れるかと思っていたが、乗り継ぎがあまりうまくいかず、家に着いたのは7時25分ころ。
 道の駅・許田から7時間半。名護から京都に帰るのは一日仕事です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が家に着き、玄関で荷物の整理をしているとき、みーちゃんがずっと待っていてくれたらしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 かわいいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の晩ごはんは、私が沖縄で買って来た中味汁ともずく。
 ヨメさんがおいしく作って出してくれた。
 ごちそうさまでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 デザートもおいしかったー。

 愛情やね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「バイト日以外は走る」と決めているので、夕食後にちょっとだけ。
 痛いところもあるが、ゆっくりなら走れる。
 キロ8分ペースで2kmだけ。

 体重かなり減ってるのに、お腹ポッコリに写ってる。
 おかしい。
 写真を撮るときは、スラリと写るように気を付けよう。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年06月23日(水)

第9回一人沖縄平和ラン [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 とりあえず、最初と最後だけアップしときます。

 7時51分、沖縄県庁前をスタート。
 雨のせいか人通り少なく、シャッターを頼める人がなかった。
 ケイタイを置いて、自撮り。

 雨は11時ごろまで降り続いた。
 そのせいで涼しくて走りやすかった。

 午後は陽射しが出たが、今までの暑さに比べたらへーみたいなもん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 途中いろいろとおもしろいことがあったのだが、それはのちほど。

 名護市役所をゴールにしていたのだが、その2kmほど手前まで比嘉三雄さん(21世紀の森ランクラブ)が迎えに来てくださった。
 そしてその先では仲村さんが写真撮影。
 ゴール前の垣根から比嘉増美さんが現れ、手に一輪のひまわり。「うちの庭で育ったひまわりです、ついさっきとってきたばかりです。」
 
 午後6時46分、そのひまわりを手に持ってゴール。
 仲村さんがかわいく(?)撮ってくださった。
 (67km、10時間55分56秒。)

 「女性は花のプレゼントに弱い」とか言われるが、私もすごくうれしかった。そんなことしてもらったことがなかったので。増美さん、ナイスです!

 お三人さん、私のために駆けつけてくださってどうもありがとうございました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「いっつも真っ暗になってからのゴールばっかりやし、いっぺん明るい時にゴールしたいなあ」と冗談半分で真樹に言っていた。
 それが本当になりました。何がよかったんでしょうね。分析しなくては。

 あっ、うちの眞寿美さんのおかげ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月22日(火)

おみやげくばり [沖縄]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日も朝は「はんぺん」から始まる。
 いや、今日は「ぺんはん」の順でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 はんちゃんは、近くには来てくれるんやけどなでさせてはくれない。みーちゃんみたいにパンチ入れることはないけど。

画像(245x320)・拡大画像(491x640)

 まずは散髪。
 4月中旬に名護に来た時以来なので、ちょうど2か月。けっこう伸びている。

 10時すぎに出発。
 細かい雨が降っていたが、「理容・きゃん」さんまでは1kmちょっとなので走って行くことにした。。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「理容・きゃん」さんまで1.23km。
 ちょっと濡れたけど、沖縄ではすぐ乾く。

 2年連続で、「沖縄慰霊の日」の催しは中止だそうだ。
 どうにか工夫してできなかったもんかねえ。

 ちっちゃいおみやげをもらってもらった。
 いつもすごく喜んでくださるのでこちらもうれしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 帰りも雨。
 人にも会わない。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAでちっちゃいマンゴ―が売っていないか見に行こうと思っていた。
 ところが、マスクをしてきていないことに気づき退却。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、往復で2.5km。
 何もせんよりはましという程度のラン。

 真樹はお昼のバイト先が休業中なので、私といっしょにお昼ごはんを食べに行くことになった。もちろん、おなじみの「きっと屋キッチン」さんへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その途中で、いつも私を応援してくださっている玉城さんのお勤め先へ。
 玄関前に、新入りのかわいい猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 玉城さんのお話では、まだ生まれて半年くらいなのにもう出産したらしい。猫は早く大人になるんですね。

 私の体のことを心配して聞いてくださったが、「もう歳なんで、不調の原因はほぼ老化からみたいです」と説明させてもらった。
 明日はお勤め先から応援して(念じて)いただくようにお願いしておいた。

 ちょっとしたおみやげをお渡しして、きっと屋キッチンさんへ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 マラソン大会の中止が続いたので、ここに来るのも超久しぶり。
 真樹と来るのも何年振りになることか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安定のおいしさでした。
 満足、満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹を降ろして、一人で「部間タイヤ」」さんへ。
 いつもお世話になっている比嘉さん御夫妻にお礼を言いに。

 途中、安和の琉球セメント新桟橋で、辺野古の新基地埋立用の土砂の積み込みが行われていた。数は少なかったが、抗議のために集まっておられる方もおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄の人たちを分断するようなことばかりがどんどん進められている。
 今の名護市長は、これに対してどういうお考えなのだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比嘉増美さんはおられなかったが、旦那さんと長男の雄也さんがおられた。
 「4月に名護に来た時に、イオンで中村良平さんに会って、名護に来たら比嘉増美さんに会いに行かなければと言われたんです。その時は時間がなかったんで、今日来させてもらいました。」

 21世紀の森ランクラブもずっと練習会もされていないそうで、仲間と長い間会っておられないとのこと。大会がないと、みんなで練習と言っても盛り上がらないようだ。飲み会もできないしね。
 来年2月の「おきなわマラソン」が復活しますようにと、みんなで願いましょうと言ってお別れした。そのころにはコロナもおさまっていたらいいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道から部間タイヤさんが見えたので、車を止めて写真を撮らせてもらった。
 工場の裏はリゾート地みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、おうかがいします。
 工場の裏で泳がせてもらおうかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹のアパートに戻ると、いつもの猫ちゃん。
 何回も何回も出産したのだが、最近やっと手術をしたらしい。さくら耳になっていた。(と言うか、水平カットなのでさくらの花びらには見えない。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 猫ちゃんのすみかになっている車には、はり紙がしてあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 しっかりとしたことが書かれていた。
 これで、あの猫ちゃんも安心やね。

画像(320x234)・拡大画像(640x468)

 昨日は晩ごはんに間にあわなかったので、今日はちょっと早めに。
 また細かい雨が降っていたが、走って。

 百均で買ったマスクを立体型にするのを試してみた。これはいい。息がしやすい。
 明日も、人がいるところはできるだけマスクをして走ろうと思っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は我部祖河食堂の中味汁定食やね。」

 「あれ、電気ついてへんやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あーよかった、やってるやん。」
 「申し訳ありません、もう終了しました。」
 「えー、7時半までじゃないんですか。」
 「7時20分がラストオーダーなんです。」
 「泣泣・・・・」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「しゃーない。かねひででなんか買って帰るか。」

 そう思ってかねひでに向かう途中、パチンコ屋さんの前の「我琉そば」さんが開いていた。よかったー。
 ここまで2kmも走りました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ミニカレーそばセット(690円)。
 おいしかったー。
 やっぱりお店で食べるのはいい。本当に食べた気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かねひでに寄って、明日の朝食べるものなどを購入。
 バッグに入れて走って帰ったのだが、雨がかなりきつくなっていてまいった。

 家まで1.3kmくらい。これで今日は2.5+2+1.3で5.8km。
 明日の足ならしくらいにはなったかな。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 明日の朝食、今日真樹と食べるぶどう、ヨメさんへのおみやげの黒糖。
 けっこう重かったなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「フーちゃん」〜シリーズご近所猫4〜

「フーちゃん」〜シリーズご近所猫4〜

あんもをしのぶラン

あんもをしのぶラン

「おきつね山のじょん」

「おきつね山のじょん」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.