パオパオだより

2021年04月18日(日)

やんばるハーフマラソン2021 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2日連続で沖縄のマラソン大会を走る。
 こんなうれしいことはない。

 今日は本島北部・東村での「やんばるハーフマラソン」。
 昨日10kmを50分ちょっとで走れたので、ハーフはキロ5分半でゴール1時間56分の目標で。

 結果を先に言いますと、2時間01分15秒。 
 坂と風がきつかったとは言え、まさか2時間を超えるとは・・・。
 そんなに甘くはなかったっていうことです。

 ただ、今回はヨメさんと見間違うようなティンカーベルに会えたし、ゴール前で競った方は私と同い年の同じ大学の出身の方だったし。
 外に出れば、楽しいことがいっぱい待っている。
 ヨメさんばかりに負担をかけて、私は遊んでばかりいてはダメなんですが、なにしろ10か月ぶりの沖縄ですから。ちょっと大目に見てください。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東村もかなり遠いと思い込んでいたが、真樹のところから26km、車で40分弱。
 スタートが9時からだったので、8時前に着くように家を出た。

 村役場のちょっと東、福地川海浜公園が受付場所。
 10名ずつ、3分ごとのスタート。私は9時27分。
 余裕ありすぎ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは前の浜を散策。
 ここは海水浴場らしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 車に戻って朝食。
 家を出る前にバナナを2本食べてきたので、そんなにお腹は減っていない。ただし今日はハーフマラソンなので、紅いももちだけ食べておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースとは反対側に向かってアップジョグ。
 朝はちょっと寒かったが、天気がいいので気温はどんどん上がってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日10km走ってあるし、今日アップは3kmだけ。
 体のどこも痛くないので、しっかり走れそうな気がした。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻ると、スタート前の説明をされていた。
 パッと見た感じ、参加者は若い人が多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コガネムシかな。
 沖縄は、虫もハデな柄のものが多い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは、仮装グループ?

 この時、ティンカーベルさんがおられたことに気づかなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今までに何回も大会でお見かけした「あわもり君」。
 「沖縄100kmで、平和ののぼりを背負って走ってました」と言うと、覚えていてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時27分、いよいよ私のスタート。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のグループ10名はみんな男性で、若い方が多かった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 スタートするなり私は7番目。
 レベルが高い中を走れるのはうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと一人抜いたが、グループ内の6番手。
 しかし前のグループから落ちてくる人もいるので、必ず自分の前後にランナーがいる。

 3kmまでは海岸沿いの平坦な道。
 しかしその先は海岸から離れ、きつい上り坂。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 坂を上り切ったところ(4kmちょっと手前)に「又吉コーヒー」さん。
 ここに最初のエイドがあった。
 水と塩のタブレットをいただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 エイドの先は下り。
 下り切った慶佐次大橋で5km、27分42秒。
 なんとかキロ5分半ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「あっ、この建物は!」

 さっきから見たことのある景色が多いと思っていたのだが、この建物で思い出した。
 「第1回なごうら100kmウルトラマラソン」のとき、21世紀の森ランクラブの才野さんに追いついたところ。このコースはあの時のコースと重なっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8km地点に2番目のエイド。
 ここではオレンジジュースをいただいた。おいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またしばらく平坦な道になり走りやすくなった。
 ここから名護市の一番東北部分に入る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、目がくらむような上り坂。
 その途中で10km、56分33秒(28分51秒)。

 自分の前のランナーが歩いていたら、つられて歩いてしまうかもしれない。でも目に入るのは、がんばって上っているランナーばかり。
 「きっついですねー」とか声をかけ、励まし合いながら走る。これがレースのいいところ。


 やっと折り返し点が見えた。
 そこに背中に羽がある・・・、ティンカーベル!
 ますみちゃんかと思いましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し点で、1時間00分46秒。
 これではゴール2時間切りは絶望的か。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新ティンカーベルさんには申し訳ないが、後ろ姿はうちのヨメさんに似ていた。そして、吸い込まれるようにティンカーベルを追った。
 ところが50mほどの差が全然縮まらない。抜くのにどれだけ苦労したことか。かなり強いティンカーベルのようだった。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 海岸沿いに戻ると、すごい向かい風。
 走っても走っても進まないってやつ。

 いやになったころ。「あわもり君」と「スーパーマン」に遭遇。
 疲れが癒されます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2エイドに到着。
 ここからゴールまで約8kmあるので、ゴールはハーフの距離よりちょっと長いようだ。

 15km、1時間25分51秒(29分18秒)。
 下りもあった区間なのに、向かい風のせいでこの5kmが一番時間がかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 慶佐次大橋を渡り切ると、あと4.8kmほど。
 ここが最後の上り坂だったはず。
 「しっかり、しっかり」と自分に言い聞かせて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第1エイドに到着。
 時計は時刻表示になっていて、距離も経過時間も分からなかったが、残りは4km弱のはず。もう上りもないし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また海岸沿いの向かい風に悩まされたが、「あと少し」と思いながら走れたのでつらくはなかった。

 20km、1時間54分44秒(28分53秒)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は前のランナーを目標に、一人ずつ抜いて行った。
 ゴールちょっと手前の橋に、かわいい応援。ありがとね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールらしくないゴール。
 このまままっすぐ海に入れたらいいのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自己計測では2時間01分15秒、21.26km。
 5分42秒ペースか。
 もうちょいがんばらなあかんかったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後に抜いた方だと思うが、私に声をかけて来られた。
 「京都からですか。」
 「はい、娘が名護に住んでいるもんで。出られる大会がなくて困っていたら、この大会が見つかったので申し込みました。どちらからですか。」
 「今は金武です。」
 「元々は?」
 「埼玉です。」
 「移住されたんですね。失礼ですが、お歳は?」
 「もうすぐ66歳です。」
 「あっ、私と同い年です。私も12月で66です。」
 「そうなんですか。私も大学は京都なんですよ。立命です。」
 「えっ、大学もいっしょです。」

 そのあとも話が弾んだ。
 こんなところで、同い年で同じ大学出身者と話ができるとは。
 おもしろいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくしてティンカーベルさんもゴール。やっぱり強い人だった。
 ティンカーベルさんとも話してみたかったが、ストーカーと思われたらあかんしね。また、どこかの大会で会えるかも。

 自分としては、目標に届かなくて残念。
 でも、久しぶりのレース気分が味わえたのが満足。
 また次の目標を設定してがんばる。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5283

コメント

パオパオさんご返信ありがとうございます!
お叱りなんてとんでもないです!
今回 走っている写真がなく思い出が欲しかったので
嬉しかったです!海、とても綺麗でしたよね!⋆°。✩
お手数お掛けしますが、元の写真を頂いてもよろしいでしょうかm(_ _)m

私はパオパオさんの娘さんがいる
名護出身です(≧▽≦)ご縁を感じます☆*。
県外から沖縄へ来ていただきありがとうございます♪♪

まなみ 2021年04月29日 22時44分 [削除]

 まなみさん、コメントありがとうございます。

 海が見えたとき、うれしくなって写真を撮りました。前のランナーが映り込んでいることは分っていたのですが、後ろ姿だったので「まっいいか」と勝手に判断していました。お叱りのコメントではなくてよかったです。

 写真はどうぞご自由にお使いください。もし、元の写真がいるようでしたらお送りしますよ。

 参加者は沖縄以外の方が多かったように感じましたが、まなみさんはどちらからの参加だったのでしょう。
 私は今はちょっと控えていますが、年に5、6回沖縄のマラソンに参加しています。(名護の娘のところに泊めてもらって。)

 またお会いできるチャンス大だと思います。
 その時はよろしくお願いいたします。

パオパオ 2021年04月29日 21時32分 [削除]

こんにちは!やんばるハーフマラソンを走った者です(*^_^*)楽しい大会だったので色んな方の感想や記事を拝見していました。
すると、パオパオさんの記事に私が写っていたので
よろしければ写真を頂きたく、コメントさせて頂きました。
最後の坂、目の前が海の所を走っている赤色の洋服が私です。
折り返しの坂がキツかったり後半向かい風に押されましたが終始ランナー同士声をかけあって励まされましたね☀またどこかの大会でお会いできましたらお声かけしたいです(*^_^*)♪♪

まなみ 2021年04月29日 19時29分 [削除]

☆みったんさん、順調に行っていると思ったら、また落とし穴があったりして。「着実」とは言えないような・・・。

 娘さんは走ったりはされないんですか。いつかいっしょに大会に出られるようになるといいですね。

 これだけ大会が中止になっているのに、よく3大会も見つけられましたね。奥さんに怒られていませんか。ちょっと心配です。

☆ねこ4さん、沖縄はいいですよー。
 今年「沖縄100k」が復活したら、ぜひごいっしょに。

パオパオ 2021年04月19日 18時44分 [削除]

いいですね〜沖縄!
「あわもり君」も懐かしいです(笑)

ねこ4 2021年04月19日 15時07分 [削除]

パオパオさん、沖縄の風と太陽と青空の中、娘さんたちとも一緒に走れて良かったですね!タイムは目標どおりでなくても、着実に目標に近づいてますね!
うちの娘も、まきちゃん位の年頃になったら遊んでくれるだろうか(笑)
今月は82キロと70キロのウルトラ2本、
24キロのトレイルラン1本と贅沢レース三昧でした 月末までに自分もバーチャル10,000mタイムアタックやってみます!長いのも短いのも楽しんじゃいますw

みったん 2021年04月19日 14時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

下山さんに申し訳ない

下山さんに申し訳ない

沖縄から助っ人

沖縄から助っ人

第79回9の日平和ラン(9日じゃないですけど)

第79回9の日平和ラン(9日じゃないですけど)

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.