パオパオだより

2012年12月21日(金)

散髪ランと一つの決断 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お正月前に散髪しとかなねえ。
 まあ、うちの場合は「暮れの餅つきの前に散髪しとかなねえ」かな。餅つき主催のおじいさん(父)に、「なんじゃー、その頭はー」と叱られるから。

 うちから北大路ビブレまで5km弱。往復で10km弱になるので練習には最適な距離。今日はゆっくり走りたかったので、しっかりウィンドブレーカーを着てスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路ビブレ到着、約4.8km、24分45秒。
 ずっとゆるやかな下りになるので楽だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1000円散髪屋さんはすいていた。年配のお客様が午前中に集中するので午後に来られたほうがいいと前に聞いていた。その通りだった。
 約10分で散髪は終了。2ヶ月に1回しか来ないので、1年間で散髪に使う時間はわずか60分。費用も6000円。ヨメさんの1回の美容院代くらいだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビブレの中はクリスマス仕様。
 サンタさんになりたいとも思うが、1年に1日しか働く日がないというのは、それはそれなりにつらいだろう。
 私の小さい時は、サンタさんは来んかったなあ。京都の山奥やったからかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サッパリした頭で自分撮り。
 さあ、再スタート。帰りはゆるやかな上りなのでちょっとしんどい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 鴨川の飛び石を飛んで東側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川沿いからバス通りに入るちょっと手前、かわいいワンちゃん発見。
 「このワンちゃんの種類は?」
 「雑種なんですよ。」
 「えっ、でもお座敷犬の顔してますよね。」
 「そうなんです。」
 「お名前は?」
 「○○ラです。」(3文字だったが忘れてしまった。)
 「歳は?」
 「まだ、1歳半なんです。」
 「いやー、かえらしいなあー。」
 ○○ラ君はオスだった。全然私を恐がらず、なぜさせてくれた。また会いたいな。

 我が家到着、約4.8km、28分52秒。
 往復で約9.6kmの「散髪ラン」でした。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(250x180)

 さて、「一つの決断」のほうですが・・・。

 今日は朝からだいぶ迷った。
 話せば長い話になってしまうのだが・・・。
 3月の第2日曜は、ずっと「能登和倉マラソン」に出店させてもらっていた。しかし、今年「京都マラソン」が始まり、「和倉」はお休みさせてもらった。ただ「京都」の出店がサッパリの結果に終わったので、来年はまた「和倉」に行かせてもらおうと予定していた。ところが残念、今年は協賛企業以外は出店できないとのこと。これは困った。
 同じころに、「小豆島100kmウルトラ」がある。海宝さんが主催の大会で、寒霞渓を上って下りる制限16時間というウルトラ遠足。出店できないものかと交渉してみたが、こちらも協賛企業の関係でダメ。
 しかし、ついでにまだ参加できるかどうかお聞きしてみると、今日の締切日に参加費払い込みを完了すれば参加可とのこと。これはちょっと心が揺れた。
 去年第1回大会が開催されると聞いたとき、すごく出てみたいと思った。小豆島といえば、ずっと前から毎年2回必ず訪れているところ。勝手知ったる土地で開催される100kmウルトラ。寒霞渓のお猿さんにも会えるかも。これは出てみたくなる。でも日程の都合で断念した。
 今年は日程的には出られる状況になったのだが・・・。ついこないだ、「フルやウルトラは引退」と言ったばっかりだし。「長い距離のレースに出ると、短い距離でスピードが出なくなる」とも言った。その舌の根の乾かぬうちに、「やっぱりウルトラ」はないわなあ。
 それにその前に参加費18000円、交通費約2万円、宿泊費2日で2万近く、「これどうすんねん!」って話です。

 「京都キャロット」の出店ができてたらなあ・・・。レースにも参加する大義名分があったんやけど・・・。
 うん? ウルトラやめたんちゃうんかい!?

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1921

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

母子よい

母子よい

2012三瓶高原クロスントリー

2012三瓶高原クロスントリー

2010(第20回)あざいお市マラソン

2010(第20回)あざいお市マラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.