パオパオだより

2021年04月08日(木)

みーちゃん、とったどー [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくみーちゃんのことを書いていませんでした。
 実は4月2日に逃がしてしまい、5日目になる昨日の午後9時50分にやっと捕獲。

 猫友だちにお借りした捕獲機をうちの軒下に設置して、今か今かと待ち続けていた。すぐ近くに潜んでいたようで、しょっちゅう捕獲機前の鰹節やちくわを食べに来ていた。でも、捕獲機の奥の方まではなかなか入らなかった。

 昨日ヨメさんがお風呂に入りに行ったあと、みーちゃんが捕獲機前に登場。捕獲機にはヒモを引っ張ると扉が閉まる仕掛けがしてあった。しかし、中途半端な時にヒモを引っ張ると逃げられてしまう。引っ張りたい気持ちをしんぼうしてしんぼうして・・・、「閉まった!」
 みーちゃんが一番奥の板を踏んで、扉が閉まった。

 入浴中のヨメさんに報告。
 ヨメさんはまだ洗っている途中だったが、引き上げてきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 捕獲機を部屋の中に入れ、扉を開くと、目にもとまらぬ速さで私のタンスの中へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 安全な場所は、ちゃんと覚えてるんや。
 かしこいやん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちゅーるちゅーる、みーちゅーる。
 これにはおびき寄せられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりのごちそうじゃー。
 満足、満足。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「あー疲れた」って言ってますね。
 帰ってきてよかったやろな。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は朝から爪とぎ。
 かなり入念に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 外を見ながら何を思う。
 頼むし、もう脱走せんといてね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 お腹はペコペコやろうけど、いっぺんにたくさんやるとお腹をこわすのでちょびちょびと。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 外で何か(ノミ?)をもらってきたみたいで、カイカイやりまくり。
 薬もらってこなあかんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんとも仲良くしてもらって。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 長い長い「みーちゃん栗万ぐーりぐり」。
 なんせ5日分ですから。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちには、みーちゃんのくつろげる場所がいっぱいあるよ。

 戸締りがしっかりできてなかった私らが悪かった。
 猫は不平不満があって出ていくのではなく、すき間があったら通り抜けたいという本能があるらしい。それだけのことやったんやね。

 fukikoさんの「脱走防止」の記事を見るたびに夫婦で話し合っていたのに。一瞬のスキも作ったらあかんのよ。
 fukikoさんに叱られんように、しっかりしよう。

-------------------------------------------------------------------------------
【みーちゃん未公開写真】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんがいなくなって3日目の4月5日(月)の午後、庭にみーちゃんがいるような気がして縁側から庭を見た。
 すると、エアコンの室外機の前に・・・。

 「みーちゃん」と呼んだら、「みゃー」と返事。
 「はよう、おうちはいり」と言ったが、また「みゃー」というだけ。
 かなり長い時間、じっとしていた。

 そこでちゅーるでおびき寄せられないかと思い、家の中に取りに行っているとどこかに行ってしまった。

 そのあとも、うちの斜め後ろの家にいるような気がして見に行くと、本当にそのおうちの上等な車の上に乗っていた。
 今度はヨメさんもいたので、呼んできて、いろいろとしてもらったが私らに近づいてくることはなかった。

 でもこの時にリアルみーちゃんがしっかり見られたので、「必ず近いうちに戻ってくる」と心強く思えるようになった。

 ヨメさんは、「みーちゃんはすぐにでも帰りたかったんやけど、ばつが悪うて帰れんようになっんやわ」と言っていた。

 「ばつの悪い猫」って、いるん?
 

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

 夕方走りに行こうと思ったら、予想外の雨。けっこうきつく降っていた。

 無理せず、夜の9時過ぎから3kmジョグ。18分09秒。
 一応猫パトロールにも行ったが、みーちゃんが帰ってきてくれたので、もう情報を集める必要もない。
 楽やわー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5272

コメント

 じょんのびかあさん、ありがとうございます。

 外猫の平均寿命は5年以下と聞いたことがあります。うちで以前飼っていた猫はみんなみんな15年以上生きました(最高は21年11か月)。
 外に出してしまうということは、命を縮めてしまうということ。
 みーちゃんがいなくなってからは気持ちがどっと沈んでいました。

 帰ってきてくれて本当によかったです。
 もう同じことを繰り返さないように、気を付けます。
 

パオパオ 2021年04月09日 19時57分 [削除]

結果オーケー;で、良かったけど、、猫ちゃんも大変ですね。遠くに行ってなかったんだね。

じょんのびかあさん 2021年04月09日 10時33分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

3分50秒!

3分50秒!

坂本雄次さん〜100kmマラソンを支える男〜

坂本雄次さん〜100kmマラソンを支える男〜

応援感謝

応援感謝

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.