パオパオだより

2014年12月30日(火)

おもちつきだよ全員集合 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「37人かなあ・・・。」

 いやいや、このあとターコおばさんとこで休んでいた直子が来てくれたので38人か。おじいさんが弱っているというのを聞いて、励ましに来てくれたものが多かったようだ。
 この時期にしてはめずらしく、穏やかな天候。風もなく、写真を撮ったときもみんな穏やかでいい顔。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪の心配がなかったので、きくも車に乗せて花背峠越え。
 きくは「きくちゃん探検隊」の姿勢。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いなかの家に着いたのは10時40分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちはまだ井戸水なので、ここで黒豆を炊く水を調達。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 父の家の前でヨメさんと廉をおろし、ちょっと先の広いところまでUターンへ。
 すると、お隣の木村さんの家の前にねこちゃんが。まるで番犬のように犬小屋につながれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が近寄っても全然警戒せず、反対にこちらに近づいてきた。
 だっこをすると、「ぐるぐるぐる」と言っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐにヨメさんを呼んできて、もう一度ねこちゃんかまいタイム。
 木村さんのところはお留守のようだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんは、「おじいさんの足の痛みは私が治す」と意気込んでいる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そんなとき、ご近所犬のメイがお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう12歳だそうだ。
 こどもたちが近づくと喜んでいたのに、私やヨメさんには「しっぽタラー」。
 こう見えて、きくより強いんです。だいぶ前いなかに住んでいたとき、勝てると思ってかかっていったきくが返り討ちにあい、病院送りになったことがある。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 廉も軽々ともちつきができるようになった。
 今日はうちの代表として一番よく働いてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もちつき参加予定者がほぼそろったので、全員で記念撮影。
 これは私が撮ったもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらは私も入り、毎年もちつきに来てくれている「京都キャロット」のバイトさんに撮ってもらったもの。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、延々と「おじいさんとの撮影会」。
 おじいさんはうれしそうだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一段落して、きくを連れてきた。
 おじいさんとの写真を撮ってもらおうと思ったが、腰が引けていた。前の焚き火が恐かったのか、おじいさんの威厳が恐かったのか・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私の甥のまなぶちゃん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 息子のゆうちゃんがかわいくてかわいくて。

画像(240x320)

 これからもずっとおもちつきに来てね。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは小さい子が苦手なので、ほとんど車の中。
 ときどき車から出してお散歩。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こちらは私の甥のたかしちゃん。
 湘南ナンバーの車で、奥さんと二人の子どもを連れての参加。お疲れさん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でもこんな体験ができたら、遠くから来た値打ちもあるでしょう。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 私もヨメさんの手返しでペッタンペッタン。
 私は力が余りすぎていて、勢いがきつく手返しがこわいらしい。
 「すまんなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉はずっともちを丸める作業もしてくれていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 子どもたちは前の山へ。
 みんなでだいぶ上のほうまで登っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「私は結婚して10年くらい、お肉なんかよう食べに来んかったわ」とヨメさん。
 「えー」とみんな。

 そうです、ますみさんは意外とあつかましくないんです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 兄夫婦の抜群のコンビネーション。
 安定感はピカイチ。
--------------------------------------------------------------------------------

 さて、ここからますみさんのお灸。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おじいさんは、ますみさんのなすがままだったらしい。

 「たぶん、今晩あたりじわーと痛くなってくると思うでー」とフォロー(?)しておいた。さて、この結果は・・・。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 よもぎもちは難関なので、私と隆雄にいさんとの協力で二交替でついた。最初、よもぎがもち米とからまずたいへんだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆうちゃんの脚立上の演技。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何でもやってくれます。
 かわいいかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後のもちもつき終わったので、またきくのお散歩。
 お隣のネコちゃんのすぐそばを通ったのだが、きくは気付かず。見てみぬふりをしていたのかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 人の来ないところには、まだだいぶ雪が残っている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前に住んでいた時によく通ったお散歩コース。
 久しぶりに通ったので、匂いばかりかいでいた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 メイにもごあいさつ。
 大惨事になる前に退散。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 戻るとちょうど持って帰るもちを分けているところだった。
 今年は去年よりだいぶ多くもらったらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後におじいさんと記念撮影。
 今日は父もいっぱいしゃべって疲れたかな。

 おじいさんにとっても、来年もどうかいい年になりますように!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2728

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

はんぺん一組

はんぺん一組

二条城10kmタイムトライアル

二条城10kmタイムトライアル

第43回武庫川新春ロードレース

第43回武庫川新春ロードレース

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.