パオパオだより

2021年02月08日(月)

よーきこえる [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、鞍馬口医療センター耳鼻科。
 甲状腺癌の経過観察。エコー検査もあったので、朝早くから。
 しばらくガラガラだった病院も、今日は患者さんでいっぱいだった。

 8時半過ぎからのエコー検査は15分くらいで終わった。左耳の下が時々痛むので、そこをくわしく見てもらったが、特に問題はなかったようだ。

 9時前から1時間20分ほど待って、やっと診察室へ。(あとで気づいたのだが、もともと予約は10時だった。また、私の得意な「見落とし」でした。)

 また、左耳の下の痛みのことを聞いてもらった。A医師は口の中を見られたり、耳の中を見られたり・・・。
 「耳の奥に、すごく耳垢がたまってます!」
 「えっ、そうなんですか。」
 「これは耳の下の痛みとは関係ありませんが、耳垢取っておきますね。」

 まずはピンセットで、大きな耳垢をごそっと。
 そのあと、吸引機で「ガガガガガ、ギギギギギ、キュインキュイン・・・。」
 「(なんぼほど取れるんじゃー!)」

 左耳の下の痛みは、一過性であればあまり気にしなくていいらしい。甲状腺癌とは関係ないとのこと。

 甲状腺癌が遠隔転移しているかどうかは、採血などをしないと分からない。それは3か月後の5月に。甲状腺癌の進行は遅いらしいので。

 家に帰ると、ヨメさんの声が「よーきこえる」。
 今まで耳が遠いと思われていたのは、ただの「耳クソたまり」だけだったのかも。
 これから、耳鼻科に行くたびに耳垢を取ってもらおう。
 なんでも「よーきこえる」ほうがいい。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後5時半から、ちょっとだけでも走ろうと家を出た。
 ヨメさんが買い物に出かけたので、きくちゃんが心配。
 短い3kmコースへ。19分47秒。

 急いで帰ってきたら、ヨメさんももう帰っていた。
 「そしたら、もうちょっと走らせてもらうわ。」
 

画像(320x244)・拡大画像(640x488)

 家から北に向かって。
 町内を抜けると、今日の門番のミケちゃんに遭遇。
 ミケちゃんは私が近づいても逃げないので、ひどい目には合っていないみたい。
 写真ではこわい顔に写っているけど、ほんとはかわいいんですよ。

 静市交番まで往復3km、20分02秒。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうちょい走りたかったので、長代川沿いのフカフカ道へ。
 街灯がないのでちょっと走りにくいが、歩き慣れたところなのでだいじょうぶ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新しい家ももうすぐ売り出されるだろうし、そうなればもう少し明るい道になるのかな。

 375mを2往復。それに町内もちょっとたして2km。
 これで、今日は3+3+2で8km。

 土の道がもっとあったら、足に優しくていいのになあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5213

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

花背小中一貫校、無残

花背小中一貫校、無残

第30回西湖ロードレース

第30回西湖ロードレース

足湯をお願いしました

足湯をお願いしました

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.