パオパオだより

2021年02月19日(金)

1000m×3 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、1000mタイムトライアルを3本する。
 続けては無理なので、時間を空けて。

 まずはお昼前。
 今日はスカイセンサーJAPANを履いて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずはアップジョグ。

 ひさしちゃんの白い手がかわいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなかわいい茶トラも。
 どこのグループの猫ちゃんやったっけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 アップは2.1km。
 これで十分でしょう。

 もうちょっと薄着になって走りたかったが、寒くて寒くて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの、地球研前から北稜高校前までの緩やかな下り1000m。
 2月5日の4分19秒はショックだった。ここまで落ちているとは。
 今日は4分一桁で走りきりたい。

 スタート直後はいい感じだったのだが、だんだん失速。
 ゴールは4分09秒。 
 あー、ぎりぎり合格や−。

 ダウンジョグ2km。
 これで、昼ごはんをおいしくいただけます。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんと真樹はネイルサロンへ。
 私はお留守番で、きくを見とかなあかん。でも、きくは勝手口の別荘で眠りこけていたので、午後4時過ぎに走りに行かせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 郵便局に用事があったので、静市市原郵便局へ。1.64km。
 そこからセブンイレブンへ。「オリックス対ヤクルト」のオープン戦チケットをもらいに。
 これで3.34km。
 ちょっとアップ多すぎたかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一旦見に帰ったら、きくもみーちゃんもぐっすり。
 これでだいじょうぶ。さあ、1000mがんばるでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気はいいが気温は低い。 
 それでもいいタイムを出したいので、ウインドブレーカー上下は脱いで、動きやすいウエアでスタート。

 スタートはまたもいい感じ。
 しかし、今回は失速がきつかった。
 ゴ―ルは4分14秒。
 あきません。

 ダウンジョグは1.3km。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜7時前、本日3本目の1000mへ。

 シューズは、ミズノ・ウェーブスペーサー。
 これでちょっとでもタイムが縮められるかな。
 アップジョグは1kmだけにしておいた。

 最後なので、スタートから積極的に飛ばした。前2回と比べると、ストライドか伸びているような気がした。
 途中で無灯火の自転車の小学生2人が、並んでこちらに向かってきた。
 「どいて、どいて!」と叫んだが、フラフラフラフラと進んでくる。
 「(あほかー。)」

 これで心に火が付いた。
 最後まで失速せず走りきれた。
 ゴールは4分05秒。
 これくらいまで戻ったら、3分台も見えてくる。
 よかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こっちはリフレクター付きの上着や白い手袋をはめて走っているのに、無灯火の自転車で向かって来られたら話にならん。
 しっかりせえよ、小学生! 

 最後はフワフワの土の道を1往復半。ダウンジョグは全部で2km。

 これで、5.1+5.6+4で14.6km。
 かなり疲れた。
 明日は筋肉痛になると思う。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月18日(木)

三線教室、親子参加 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなうれしいことはない。

 今日、私の三線教室に真樹が体験参加。
 ヨメさんは鍼灸のお客様があったので、私が三線教室に行ってしまうと、真樹は独りぼっち。
 「パオパオの三線教室に来るか?」と軽く言ってみると、「行く」と。
 教室に電話すると、先生とも連絡してくださって、三線も借りられることになった。

 今までも体験で来られている方があったが、たいてい30分から1時間くらいで帰られていた。真樹はがんばってフルコース2時間。定番の「きらきら星」から始まり、「安里屋ユンタ」、「涙そうそう」、「安波節」まで。短時間で次々とマスターしていった。
 
 先生もすごくほめてくださった。パオパオ、鼻高々やねえ。
 いやいや、何よりも同じ曲を親子いっしょに弾けたのがうれしかった。

 真樹の結婚式は、真樹とパオパオの三線コラボで決定やね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時間たっぷりの三線教室はかなりの疲労。
 「うまいもんでも買って行こかー。」
 駄菓子屋さんでいろいろ買った。お会計は真樹。 
 ビールのアテになるようなものも買ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜ごはんの汁を盛るかあちゃん。
 真樹からもパオパオからも写真を撮られて、モデルさんみたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 パオパオが撮った、かわいいますみちゃんの写真。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駄菓子屋さんで買ったもの。
 「カニたまご」と「アニマルヨーチ」がパオパオのビールのアテ。
 これはうまい!

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は宝が池へ。
 午後5時半から。

 北稜高校の裏を通って。
 野球部とサッカー部が大勢練習していた。

画像(320x241)・拡大画像(640x483)

 「ごんぞう」はいつもとちがう場所にいた。
 雪がちらちらで寒いからね。外猫はたいへんや。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ジョギングコースの起点に到着。
 3.15km、20分46秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周をちょっと速めにと思ったが、暗くてスピードがのらなかった。
 1km地点で5分20秒くらい。おそっ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周はちょうど1.5km、8分18秒。

 廉が、「宝が池1周は1.5kmよりちょっと長い」と言っていたけど、そうでもないのかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もう1周は反対周りでゆっくりと。
 こちら側からの1km地点は、東屋の北の端の柱のあたり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目ゴール、2.99km、19分07秒。
 2周目は11分近くかかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雪がうっすらと積もってすべりそう。
 足元に気を付けて、家路へと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家まで2.88km、22分32秒。
 帰りはちょっと近道だった。

 また町内猫パトロールに行って、全部で10kmになった。

 寒かったので、また猫はひさしちゃんだけだった。ひさしちゃんはなんぼ寒い時でも家のひさしにいるのがえらい。
 「長生きしてやー。」

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 真樹が帰ってきてから、きくがすごく元気。
 最近だいぶ歩くのが減っていたのに、スタスタ歩いている。
 よかったなあ、きくちゃん。

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 みーちゃんは混乱しているみたい。
 なぜか、今はオバサンを一番警戒している。
 なんで?

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月17日(水)

オンライン京都マラソンゴール [家族]

画像(320x174)・拡大画像(640x348)

 「あっ、いい感じ。立派なゴール写真が撮れそう。」

画像(320x179)・拡大画像(640x359)

 「あっ、そこで止まらんとあかんて。ゴールテープ、固定してあるのに・・・。」

画像(320x178)・拡大画像(640x356)

 「やっちまったー。こわしよったー。」
-----------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日の午後に、眞寿美さんは西京極のゴールを予約。
 毎日2kmをコツコツと続け、やっとフルマラソンの距離になった。よくがんばりました。
 きくも連れて、みんなで祝福に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ちょっとだけ距離が足らないとのことで、公園内を1周。
 その間に、きくちゃんのお散歩。きくは広々としたところが大好きで、今日もしっかり歩き回った。

画像(320x178)・拡大画像(640x356)

 陸上競技場に入らせてもらい、ゴールの記念撮影。
 うまく撮れたけど、ちょっと金具をこわしてしまったかも・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 参加賞をいただいて、陸上競技場を出る。
 選べる参加賞だったが、眞寿美さんはマスクをもらっていた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 すぐ近くのイオンモール京都五条へ。

 今日、真樹が沖縄から帰ってくる。土曜日の廉彩結婚式出席のために。
 うまいもんを食べせてあげんなんからねえ。その買い物をしとかんなん。

 ヨメさんが買い物中、私はきくのお散歩へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外に出て行ったら、きれいな菜の花の咲いている畑があった。
 なんか、きくちゃんもうれしそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場に戻っても、あちこちだいぶ歩き回った。

 買い物が終わったヨメさんを乗せて京都駅へ。
 関空からバスに乗ってきた真樹を乗せて、家に戻る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんまり寒かったので、今日はお鍋。
 真樹もたくさん食べていた。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 真樹の一眼レフで撮ってもらった夫婦仲良し写真。
 「かあちゃん、だいぶまるまるになったような・・・。」

画像(320x283)・拡大画像(640x567)

 真樹にもらったバレンタインチョコ。
 ありがとう。
 しっかりと味わっていただきます。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼過ぎにひとっ走り。
 今日は、東北部クリーンセンター往復5kmへ。 
 天気はいいのだが、気温はかなり低い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもならこの公園を通り過ぎて1kmだが、今日は公園でちょうど1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 恵光寺さんのありがたいお言葉は、前と同じ。
 しかし、「核兵器禁止条約」発効のニュースが書かれていた。
 さすがです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの2km地点もだいぶ手前、2.5kmの折り返し地点も100m近く手前だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って5km、31分38秒。 
 ちょっとだけ、帰りの方が短く測定された。
 まったく同じところを走っているのに、不思議やねえ。

 町内猫パトロールにも行ったけど、寒いせいか「ひさしちゃん」だけ。
 早く暖かくなったらいいのにね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月16日(火)

脳があほやし [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日の夕方、ヨメさんが「肉がちょっとしかないなあ」と言いながらすき焼き鍋を洗っていた。
 「えっ、ひょっとして今日すき焼き?」
 「なんでやねん。いつ牛肉買いに行った? 豚肉を野菜で炒めようと思ってただけ。」
 「そうかー。」

 「あー、わかったわかった。そんなにすき焼きが食べたいんやったら、『豚肉のすき焼き風』ちゅうのんにしたるわ!」
 ヨメさん、ちょっとブチ切れ気味。
 それでも、おいしいおいしい『すき焼き風』が食べられた。

 この話とは直接関係はないのだが、昨日ヨメさんとしゃべってるときに、「それはアンタの脳があほやし」と言われた。
 もう思わず「うまい!」とうなってしまった。
 さすがずっといっしょにいるだけあって、私への評価が的確。
 そうやねえ。
 前に比べたら、だいぶ「脳があほ」になってるね。

 たとえば、この「すき焼き食べたい事件」も元々は新聞折り込みのスーパーの広告に安い牛肉が載っていたから。単純!
 「脳があほ」と言うより、「脳が単純」になっているのかも。

 たとえば、ヤーフーニュースでおもしろそうなのを見つけて読みだす。ところが、1ページで終わらない記事はたいていもうその先には行けない。脳が持たない。

 いろいろなことが、だんだんどうでもよくなっていく。
 父が晩年、だんだんすべてのものに興味がなくなっていくのを見てきたので、私も早くもその兆候が出てきたのかなあと思ったりもして・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 絶対に興味をなくしたらあかんのがきくちゃんのこと。
 ちょっと目を離したら、すぐに狭いところに挟まって動けなくなってしまう。
 いつもヨメさんが気を付けてくれているのだが、私もしっかり見とかなくては。

画像(249x320)・拡大画像(498x640)

 みーちゃんはいつまでたってもなつかない。
 私といっしょで「脳があほ」なんかなあ。

画像(249x320)・拡大画像(499x640)

 まあ、ちゅーるは私の手からでも食べますけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オバサンの足技で、「くりまんみーちゃん、ぐーりぐり」が脳に悪影響を与えているのかも。

 「まさか!」

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月15日(月)

コース測定ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今まで使っていたGPS腕時計は、距離を98%くらいに測定してしまう。
 京都走ろう会の10kmコースは、いつも9.8kmくらい。ゴールしたあと、距離とタイムが合うように補正して・・・、たいへん。

 新しいGPS腕時計でしっかり測り直してみようと思った。
 午後4時ごろから出雲路橋へ。
 いつものスタート地点からスタート。
 
 気温は15℃と暖かい。
 午前中の雨はやんだが、まだ空には雨雲が残っていた。
 今日は距離測定が目的なので、キロ6分ペースのゆっくり目で行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1kmは出町橋の真下。5分36秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2kmは荒神橋を超えたところ。5分41秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 丸太町橋折り返しは2.42km、13分47秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3kmは荒神橋を超えて200mくらいのところ。5分59秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4kmは葵橋手前。5分56秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート地点に戻り4.83km。28分12秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この170m先で5km、29分09秒。5分57秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 雨がきつくなってきた。
 東の空には虹。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6kmは今宮通りの信号の少し先。また5分57秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7kmは、上賀茂橋と御薗橋の中間くらい。 
 さすがに疲れて、6分05秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋折り返しで7.36km。43分30秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8kmは上賀茂橋を超えたところ。5分46秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9kmは北大路橋の手前300mくらい。5分36秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは9.90km、57分47秒。

 あれれ、100m足らずかー。
 でも、これが正確な距離のように思う。
 「10kmコースはちょっとだけ短い」と思っておいた方がいいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この5kmコースも測定したかったが、もう疲れた。
 最初の2kmだけ、ダウンジョグがてらに走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川沿いから葵橋西詰に上がったところでちょうど1km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3.1kmコースのスタート地点で1.9km。ということは、5kmコースは正確なのかも。
 その100m先で2km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コインパーキングのところで川沿いから上がり、今日のランはこれで終了。

 天候などによってGPS測定距離が変ったりすることもある。
 「コース測定ラン」はそれなりにおもしろかった。またしてみたい。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくがこのごろほとんど歩かなくなって心配していた。
 「広いとこ連れて行ったら、気分転換になって歩くかもよ。」

 ここらで広いところと言えば、柊野グランド。
 お昼過ぎに、ヨメさんといっしょにきく散歩。

 そしたら、歩く歩く。
 やっぱり、広いとこは気持ちいいんやわ。
 平日の昼間はだれも使ってはらへんし、また連れてきたろ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みーちゃんは日の当たる窓際でまんまるに。 
 「乱れキジ柄」がよく分かる。
 かわいい。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月14日(日)

1日500円 [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は日曜だが、寮2の24時間バイト。朝7時から翌朝7時まで。

 もうちょいで到着というところに叡電の踏切がある。ここを6時48分くらいに電車が通過する。これがまたドンピシャで当たってしまう。もうちょっと家を遅く出てもいいのかな。

 踏切前で待っているとき、何か抜けてると思ったら、みーちゃんに「行ってきまーす」と言うのを忘れた。これはちゃんと言って出掛けなあかん。

 みーちゃんもきくもお腹があまり強くないらしく、ちょっとお高いカリカリを食べさせている。その費用はかなりのもの。

 こないだ新聞折り込み広告に牛肉の安いのが出ていたので、ヨメさんに「すき焼き食べたいなあ」と言って広告を見せた。
 「なに寝ぼけたことゆうてんの? 私らの食費は1日500円以下!」
 「うっ!」
 すごすごすご・・・。
 そら、牛肉は食べられん。
 でもその分、きくやみーにええもん食べさせられたらそれでいいか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 去年の3月に「京都キャロット・京産大前店」を閉め、今は自宅でヨメさんが鍼灸院を開いている。ただ1日に何人も来られるということはないので、かなりの収入減であることはまちがいない。

 そんな中、通販であったり、ご来店してくださったりと、細々とではあるがランニング用品の扱いも続けている。
 「キャロットさんで買いたいので」とおっしゃってくださるお客様が、数少ない在庫の中から(たぶん無理をして)買って行ってくださる。本当にありがたいことだ。
 つい先日も、この寒い中をバイクに乗ってシューズを買いに来てくださったお客様があった。拝まなあかんくらいです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎日書いているこのブログ。
 「1日平均7000アクセス」と言っていたが、今月に入ってすごいことになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2月1日と2日は9000台だったが、3日からずっと10000超え。
 今日にいたっては、午後8時半現在で15000超え。今日は17000を超えそう。

 ヨメさんに言わせたら、「元々狂ってたアクセスカウンターが、さらに狂っただけ」ちゅうことなんやろなあ。

 どこか、スポンサーついてくれませんかねえ。
 1日500円でいいし。
 そしたら、すき焼きできるのになあ・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第22回南紀日置川リバーサイドマラソン

第22回南紀日置川リバーサイドマラソン

京都新聞・スポーツ広場に

京都新聞・スポーツ広場に

ななちゃん

ななちゃん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.