パオパオだより

2020年12月27日(日)

第65回有馬記念 [競馬]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ひと騒動。

 ヨメさんが突然、「有馬記念の馬券買おう」と言い出した。
 「えっ、今日やで。」
 「その日に登録して、すぐ買えるはず」と言う。

 たしかに、新聞広告を見ると「申し込んだその日に利用可能」と書いてある。
 さっそく、ヨメさんのゆうちょ銀行で手続き。ところが暗証番号が思い出せず、3回でアウト。

 「しゃーないなあ、ボクのゆうちょ銀行で手続きするわ。」
 と言ったまではよかったが、どこをどうまちがったのか・・・。

 「さあ、馬券買おか」となったところで、「ばんえい、高知・・・。」
 「これ、地方競馬専用サイトやないかーい! もう1000円入金してしもたがなー。」
 まいどおなじみ、私のスカタン。
 ヨメさんは、「絶対変なとこに行くとおもとった」と言う。

 また一から。
 意外と簡単に手続き完了。

画像(300x168)

 ヨメさんは、福永祐一騎手ファンなので7番ラッキーライラック(3番人気)。それに、1番人気のクロノジェネシスを絡めた馬連7−9の1点買い(7−9か9−7が入ればいい)。当たれば、1000円が14000円になる計算。

 午後3時25分、中山競馬場11レース「第65回有馬記念」。
 ヨメさんは鍼灸施術中だったが、もうほぼ終わっていたので3分間だけ中抜け。二人で、手に汗握ってテレビ観戦。

 ラッキーライラックもクロノジェネシスも好位置キープ。
 最終第4コーナーを曲がるところで、クロノジェネシスが先頭に。ラッキーライラックは若干前がふさがれた感じ。

 クロノジェネシスがそのままトップでゴール。2着は2番人気のフィエールマンかと思われたが、ゴール前で11番人気のサラキアにかわされた。(1、2着がともに牝馬というのは有馬記念史上初。)
 ヨメさんイチオシのラッキーライラック(こちらも牝馬)は惜しくも4着。

 しかし1点買いだったので、馬券的には惜しくも何ともなし。馬連9-14、103.3倍。
 ただ、宝くじを買うよりはずっとおもしろかった。
 ヨメさんなんか、「ラッキーライラックにと言うより、福永祐一騎手のお母さんに1000円」とか言っていた。人それぞれ応援の仕方がバラバラで、それがおもしろい。

 馬券を買ったのは、30数年間の正月に二人で淀競馬場に行き、「金杯」というレースを買って以来。
 その帰りに、ワンカップ大関を壁の方を向いて飲んでいる人がいっぱいいてビックリした。そんなおっちゃんらに「つらかろう」と言いたくなった。いい社会勉強になった。

 私の若いころはヒマを持て余していて、日曜ごとに8チャンネルの競馬中継を見ていた。もちろん、馬券は買ったことはなかったが。1978年のテンポイントの骨折、1979年の福永洋一騎手の落馬もテレビで見ていた(私が22〜23歳)。そんな時代でした。

 1000円でこんなに楽しめて、夫婦の会話も弾むならいい趣味と言える。
 これからもちょこちょこやりますかねえ。
 もうちょい研究せんとあかんけどね。

画像(319x158)

1着クロノジェネシス、2着サラキア

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりの「市原野の森」。
 南向きの公園は、日当たりよく風もない。
 あんまり気持ちいいのできくはうとうと。私もその横で寝ころばせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後1時半出発。
 家からは10分ほど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 芝生広場はポカポカ。
 きくちゃんも歩き回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ときどき休けい。
 ここならペタンとなっても冷たくないので安心。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくの自慢の黒光り背中。
 ピカピカです。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「冬の青空ときく」、いい写真が撮れた。

 あんまりかわいいので、横で添い寝させてもらいました。

画像(249x320)・拡大画像(498x640)

 お決まりの記念写真。
 ちょっと無理矢理風。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 久しぶりに下の川へ。
 きくちゃん、大喜び。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 これで全部でお散歩1時間以上。
 堪能しましたね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜の散歩も風がなく、寒くはなかった。

 町内の大きな公園のブランコの付け替えが終わった。
 乗ってみたが、握るところが冷たくて冷たくて。
 これでは冬は乗るのは無理ですね。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 みーちゃん、今日はスリスリ大サービス。
 朝と夕方のごはんの時だけでなく、寝る前にちょっとやった時もスリスリ。
 これを続けてくれたらなあ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝からずっと頭痛。右耳の後ろあたり。
 また前立腺炎のぶりかえしかとビビったが熱はない。

 ヨメさんにマーサージをしてもらったら、ちょっとましになった。なんなんでしょうね。

 午後5時半くらいから走りに。初めはゆっくりゆっくり。
 ところが、走り出して数百メートル行くと、頭痛がなくなったような感じ。なんか、不思議な感覚。

 いつもの十王堂橋の先のガレージで2.5km、16分45秒。
 ここで折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校のイルミネーションがきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自宅到着5km、33分27秒。キロ6分40秒ペース。

 ゴールしたとたんに、頭にビリビリ。
 なんなん?

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもより長めのダウンジョグ2km。

画像(320x250)・拡大画像(640x500)

 町内猫パトロールでは、暗闇に黒猫。
 なんかさっぱり分かりません。
 忍者みたい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5168

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第24回9の日平和ラン

第24回9の日平和ラン

第34回神鍋高原マラソン

第34回神鍋高原マラソン

何を変え、何を変えないか

何を変え、何を変えないか

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.