パオパオだより

2018年05月23日(水)

4か月ぶりのデート [家族]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1月末以来、4か月ぶりの夫婦デート。
 「京都キャロット」定休日の水曜は、私が寮の管理代行のバイト日。そのため、二人いっしょに出かけることができなかった。

 だいぶ前から計画を立て、バイト日をもう一人の代行バイトさん(木曜担当)に代わってもらうことにした。

 目的は三つ。
 一つは、ヨメさんが前から見に行きたいと言っている映画。
 もう一つは、私が行きたいと言っている野球観戦。
 それと、もちろん家では食べられないおいしいものを食べること。

 結果。
 映画は、私が見たかった「のみとり侍」に。(ヨメさんは見る映画にこだわりはない。)
 おもしろかった。ヨメさんは見終わってひと言、「豊悦にやられたい」。おー、なんと生々しい!
 野球は雨天中止。楽しみにしていた阪神対ヤクルト(甲子園)。めったに取れないレフト外野指定席の「最前列ペア席」。フェンス後ろの席なのでテレビに映ったかもしれないし、山田哲人選手のホームランボールも取れたかもしれない。あー、残念過ぎる。
 食事は、イオン京都桂川のレストラン街を3周してやっと決めた。中華料理の「梅蘭」さん。ちょっと変わった焼きそばが食べられて満足。二人で、4時半から生ビール飲ましてもらいましたわー。

 野球が中止で私はガックリだったが、ヨメさんが映画と食事を喜んでくれたのでそれで良し。
 野球には、また付き合ってねー。さあ、また計画たてようっと。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時半過ぎに家を出て、京都バスで国際会館前(160円)、地下鉄で京都駅(290円)、JRで桂川駅(160円)。桂川駅から「イオン京都桂川」の入り口まで直結。
 雨が降り続いていたが、バスに乗った後は傘を差さずにずっと行くことができた。
 予報では、いったんきつい雨になった後、夕方から小降りになりやがてやむらしい。それを願って、ゲーム開催の最終判断が出るであろう4時ごろまで、ここで待機するしかない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 映画まで30分ほどあったので、フードコートでちょっと早めのお昼ごはん。
 二人とも600〜700円くらいの安いのを急いで食べた。私は海鮮丼系、ヨメさんはカツ丼系。

画像(222x320)・拡大画像(445x640)

 「のみとり侍」は12時05分からということだったが、予告が多く、実際に始まったのは12時20分くらい。それから1時間50分。
 久しぶりの夫婦50割引きで、二人で2200円。それだけ払う価値があるおもしろい映画だった。

 私は阿部寛が大好きなので、映画の内容より阿部寛のしぐさを観察するのが楽しい。豊悦から指南を受けて、寺島しのぶに再挑戦するとき、いきなり唇を下から上にペロンと舐めたのがものすごくかわいかった。私が選ぶこの映画のベストシーンです。
 ヨメさんは、もっとエロい映画だと期待していたようだ。それでも、豊悦のエロさだけでもう十分という感じでもあった。それぞれが注目するところがちがうというのがまたおもしろい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2時10分ごろに出てくると、すごい人だかり。
 この場所は立地的にはよくはないと思っていたが、平日のお昼にもかかわらず、映画館もショップにもたくさんのお客様が見られた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のどが渇いたので、ちょっと一服。
 私マックシェイク(120円)、ヨメさんはレモンティー(100円)。

 阪急・洛西口駅から4時11分の電車に乗るつもりだったので、4時前まで各自ブラブラ。ヨメさんは百均に行ってきくちゃんのキュッキュちゃんを買ったり、アクセサリーのお店でおかあさんへの母の日プレゼントを買ったりしていたようだ。
 私は欲しいものがなかったので、本屋さんで立ち読み。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そうこうしているうちに4時前に。 
 「さあ、阪急の乗り場へ」というときに、ヨメさんがスマホで調べてくれた。
 「たった今、中止発表!」
 「そうかー、阪神園芸さんの力をもってしても無理やったか。しゃーないなあ。まだ阪急に乗る前に中止が分かってよかったやん。」
 そう言いつつも残念でしょうがなかった。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 なんちゅうたって、外野フェンスのすぐ後ろの席ですよ。

画像(320x241)

 ここですよ、ここ!
 もう二度と、こんなええ席は取れへんでしょうね。
 運がないわー。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 まだ4時を少し過ぎたところだったが、「夕方だけビールが安くなってるお店はないかなあ」とウロウロ。レストラン街を3周してしまったが、安いところはなかった。

 「甲子園行ってたら、1杯700円くらいのビールを3杯は飲んどるやろしなあ。」
 ということで、「ビールが安い」から「家で食べられないもの」重視でお店選び。そこで目に留まったのが、具をかたい焼きそばで包んだ「梅蘭焼きそば」。これはおいしかった。

 私は、焼きそばに炒飯、ふかひれスープ、杏仁豆腐が付いた菊セット(1390円)。ヨメさんは海鮮入り焼きそばと杏仁豆腐のCセット(1620円)。ヨメさんが高いのを食べたみたいやけど、実際は高い方のほとんどを私がいただきました。

 生ビールは570円。私は2杯、ヨメさんは1杯だけ。
 せっかく車を置いてきたのだから、これくらいは飲まないとね。

 (あとで調べると、甲子園球場のビールは650円のようだ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぜーんぶ合わせて、税込み5098円。4か月ぶりのお出かけやから、これくらいはいいでしょう。

 中途半端な時間に入ったので、広いお店を貸し切り状態。
 ゆったりとした気分で食べられたのが何よりよかった。

 予算の都合でそうたびたびは無理だが、また二人で行きたいね。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野球を見て、11時過ぎに帰る予定だった。 
 ところが中止のために早帰り。
 きくちゃんのためには、これでよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもの二人引きでお散歩へ。
 もうやんだと思っていたのに、けっこうきつい雨に。
 また、ビチャビチャになってしまいましたわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なぜかきくちゃんもガックリ。
 私のガックリ具合がうつってしもたんかなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 1 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4150

コメント

デートはいいよね・・いつまでもお互いに感謝し合おう〜
わたしのとこは奥さんがパート非番の月・火に食べ放題の
ランチデートが関の山・・
あまり他に行く当てもないし・・
食べるより人間ウオッチングです・・
外人さんが多くなりましたね・・
大食い女子にはどんだけ〜と拍手したり・・
他にいくとないんかいというくらい顔なじみですね・・

速歩まん 2018年05月24日 07時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜50周年〜

京都走ろう会例会〜50周年〜

夜泣峠崖崩れラン

夜泣峠崖崩れラン

マラソントライアルin長居公園2010

マラソントライアルin長居公園2010

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.