パオパオだより

2020年12月05日(土)

のびちゃんに会いに [わんこ・にゃんこ]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「きくちゃん、そこはダメ!」
 「なんぼ狭いとこが好きやからって、のびちゃんのお股はダメ!」

 やっと来れた綾部の「カフェじょんのび」さん。
 ここののびちゃんは保護犬で、縁あって去年から「カフェじょんのび」の看板犬を務めている。

 さすが仕事人・・・、いやいや仕事犬。
 小さく「ウー」という場面もあったが、ちょっとボケの入ったおばあさん犬のめちゃぶりにも必死で耐えていた。

 「のびちゃん、えらい!」
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年の11月、「もうきくを連れてくるのも最後になるかもしれません」と泣きっ面でおとずれた「カフェじょんのび」。「きくのこの1年先はありえない」と勝手に途方に暮れていた。
 去年の今ごろと比べて、さらに衰えたのはまちがいない。しかし、去年の秋に「ドーン」と落ち込んでしまったことを思うと、その後の落ち込みはゆっくりゆっくりと。1年後に、しっかり歩いているきくの姿を見てもらえるなんて。こんなうれしいことはない。

 今日は午後の鍼灸をお断りし、ヨメさんもいっしょについてきてくれることになった。
 できるだけ暖かいうちに着きたかったので、お昼はなか卯で買って車の中で食べた。これでだいぶ時間節約。
 ところがポカポカ日和だったせいか、五条通が渋滞。これで思っていたより時間がかかってしまった。
 京都縦貫道・沓掛ICからはスムーズに。ところが、最近きくは長い時間車に乗っていないので、「ウォンウォン」と言い始めた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「道の駅 京丹波 味夢の里」で休けい。
 この時期にしたらすごく暖かいのだが、お日さんが雲に隠れてしまったら一気に寒くなる。早く行かねば。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「カフェじょんのび」さんには2時50分ごろ到着。
 さっそくドッグランに入らせてもらい、きくちゃんの得意な「下り坂ててて」を披露。
 じょんのびかあさんに、「きくちゃんすごいね」と言ってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自由歩きにすると、谷の方へコロコロコロ。
 でも、ネットをはってくださってるので安心。
 きくちゃんは、何回もこのネットに救われていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくして、のびちゃん登場。
 2年前のきくなら、即かみちゃちゃくりです。
 今は穏やか穏やか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 のびちゃんは気が進まない風だったが、「看板犬だもの」。
 仕事だと思って、かなりしんぼうしていたみたい。
 かしこいワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「のびちゃんきくちゃんツーショット」を撮るために、両脇からガチっと固めて。
 のびちゃん、これもお仕事やからね。しんぼう、しんぼう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあまあいいのが撮れましたね。

 のびちゃんは小さく見るけど9kgあるそうです。きくは最高17.5kgまで行ったが、今は14kg弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カフェに入れてもらうと、ストーブが焚いてありポカポカ。これは天国。
 じょんのびかあさんがおやつを持ってきてくださり、「のびちゃんおやつやり体験」。
 もう、なにをさせられるやら。
 のびちゃん、ごめんね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 そのあと、きくがのびちゃんのお股にスッポリ。
 なんぼ狭いとこが好きと言っても、そこはあかんやろ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 のびちゃん、「心頭滅却すれば火もまた涼し」かな。
 修行僧の顔になってますなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくもリラックスできたのか、オシッコたれたれ。よそでしたことなかったのになあ。じょんのびさん、こんなことまでお世話になって申し訳ありませんでした。

 私らは交代できくの番。
 ヨメさんがカフェに入っている間に、お店の周りをぐーるぐる。

画像(320x318)・拡大画像(640x636)

 最後に、お店の入り口前で記念写真を撮っていただいた。

 「きくちゃん、今日はいっぱいいっぱい歩けてよかったね。じょんのびさんご夫婦、のびちゃん、いろいろとありがとうございました。がんばってまた来れるようにしますね。」

 4時20分ごろ、おみやげをいっぱいいただいて帰路へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは渋滞を避け、一般道(国道162)で。
 一般道はどこでも停まれるので安心。
 きくちゃんはもひとつお腹の調子がよくなかったので、こちらを通って正解だった。ちょっと時間がかかったけどね。

 京北を通ったので、「スーパー・サンダイコー」で水炊きの材料を買ってかえった。私がお買い物、その間にヨメさんがきくのお散歩。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に着いたのは、ちょうど7時。

 みーちゃんがみーみー言うと予想していたのに、全然。
 どうも、ひとり置いて行かれてさびしかったみたい。
 いや、猫にはそんな感情はないと書いてあったような・・・。
 とにかく、いつもとはちょっと様子がちがった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は昨日の残りの大根の炊いたんでええか」とヨメさん。
 「えー、水炊きちゃうん?」
 「水炊きは明日の予定。」
 「もう、水炊きの口になってるのに!」

 ということで、無理矢理私の大好きな水炊きにしてもらった。

 入院前に比べて退院時は約2.5kg減。その後も少しずつ減り続け、今は4kg減でもうすぐ60kgを切ろうとしている。
 ところが、今日水炊きの晩ごはんを食べると1kg増。
 これは効きますなあ。
 「高くつくからしょっちゅうはダメ」とのことだが、体力が戻るまで好きなもん食べさせてほしいなあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5145

コメント

 じょんのびかあさん、いろいろとありがとうございました。
 さすがにきくはお疲れの模様です。でも、すぐに元気になるでしよう。

 きくの体調をよく見て、再チャレンジできるよう精進します。
 私もね。

パオパオ 2020年12月06日 13時25分 [削除]

きくちゃん、お疲れさまでした。思ってなかったますみさんにも会えて、最高に嬉しく感激でした。
本当に素敵な家族ですね、きくちゃんも幸せいっぱいだ、老化は誰しも止められないけど、ゆっくりゆっくり元気で過ごしたいものです。
のびもご家族のおかげで看板犬修行頑張れました。
ストーブリーグに入り、雪に閉ざされるかもしれない?上林ですが、、お揃いでお越し頂ける日を待っています。

じょんのびかあさん 2020年12月06日 09時31分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第20回勝手に国労応援ラン

第20回勝手に国労応援ラン

宝が池猫ラン

宝が池猫ラン

きくの川渡り

きくの川渡り

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.