パオパオだより

2020年10月21日(水)

柿狩り48 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかの家へ。
 ヨメさんときくちゃんを連れて、柿狩り。

 AKB48ならぬ、柿狩り48。
 48個もとれましたよ〜ん。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時半過ぎ。、私が歯医者さんから帰ってすぐに出発。
 いなかは日が落ちると急に寒くなるので、できるだけ早く。

 途中のJA市原野でお弁当を買った。
 そのとき、きくは置いて行かれたと思ったのか「ウォウォウォーン!」
 それ以外はおとなしく乗っていた。途中休けいもなし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 1時半ごろ到着。
 きくちゃんもうれしくてウロウロ。
 ちゃんと柵があるので、川に落ちる心配はない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは狩ってきたお弁当。
 カツ弁当というのがあったらしいが、700円もするのでダメ。その半分くらいの値段のお弁当になった。
 でも、二人で食べたらなんでもおいしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、柿狩りだ。
 きくも庭に出すと、いきなりお決まりの「はさまり攻撃」。
 わざとです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下のほうの手の届くところの柿は、ますみちゃんにとってもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゃんと家からはさみを持って来た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 手の届くところだけでも20個ほど。
 ほんとに今年は豊作です。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 おとなりの本家から脚立を借りてきて、上のほうの柿は私の担当。
 足を踏み外したら、川にドボンです。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 一番上は脚立に乗っても届かず、直接木に登ってとった。
 上手に体をひねって、1個だけ残して残り全部をとることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくのそばに置いておいたら、袋に足が引っ掛かってビリビリ。
 きくも食べられたらいいんやけどねー。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 脚立を返しに行った後、きくと前の川へ。
 「ちょっとだけでも川にはいろうな」と約束してたからね。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 ゾウリを忘れたので、私ははだし。
 お日さんが当たっていて寒くはなかったが、さすがに川の水は冷たかった。
 それでも、きくは嫌がらずになんぼでも歩く。流れのきついところだけ助けたが、ほかはビチャビチャとうれしそうに歩いていた。川には入れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1個だけ皮をむいて食べてみた。
 甘柿なのだが、ちょっと渋さもある。しばらく置いておいたら、もっと甘くなるんかな。

 数を数えると、48個。30個くらいだと思っていたのでこれもビックリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時過ぎに出発。

 柿を持って、深泥池の姉夫婦の家へ。10個ほどもらってもらった。 
 姉の話によると、寒冷地では甘柿の木がだんだん渋柿化するらしい。そんな話、初めて聞いた。寒いところは柿も住みにくいということか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 姉の家の横の公園でも散歩したのだが、帰りに幡枝の大きな公園にも寄ってみた。
 きくが元気な時は毎日来ていた公園。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 超久しぶりにすべり台にも挑戦。
 めっちゃうまいことすべりました。調子乗っちゃって、2回も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トンネルにも自分から入って行った。
 思い出したんかなあ。
 また、連れて来たらなあかんね。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

佛大グランドのお向かいのお寺

 5時半過ぎから走りに。
 もう真っ暗。

 今日は佛大グランド往復10km。
 行きの5km、30分35秒。

 それほどしんどくなかったので、帰りはちょっと速めに。
 ゴール10km、57分51秒(27分15秒)。

画像(320x253)・拡大画像(640x506)

 今日もお楽しみの町内1kmダウンジョグ。
 また、ぷーぷーとドキンちゃんでした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5099

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

5km×2もいいかも

5km×2もいいかも

第151回勝手に国労応援ラン

第151回勝手に国労応援ラン

ねこ元気ラン

ねこ元気ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.