パオパオだより

2009年02月07日(土)

第4回鯨海峡とかしき島一周マラソン〜「走」沖縄〜 [沖縄]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ヨメさんときくに京都駅まで送ってもらい、「はるか」で関空へ。那覇空港から泊港までタクシー。泊港のすぐ近くのホテル「ラッソ那覇泊港」へ。
 晩ごはんは、ホテルの近くの「ちぬまん」へ。おさしみの盛り合わせや揚げ物がおいしかった。7時半までは生ビールが100円だったので、三杯も飲んでしまった。
 個室があったので、真樹も気兼ねすることなくパクパクと食べていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 夜、寝る前の会話。
 「パオパオなあ、申告タイムレースと10kmの両方優勝ねらってんねん。」
 「へー。もし、それできたらほめたげるわー。」

 わずか3週間とは言え、真剣に練習した。申告タイムレースの優勝確率は50%、10kmの優勝確率は70%のもくろみ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 渡嘉敷島行きの「フェリーけらま」の発券場は長蛇の列。9時出発の予定がかなり遅れた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ダーデンちゃん・もうすぐ4歳

 フェリーにかわいいワンちゃんが乗っていた。仲村渠(なかんだかり)さんファミリーのダーデンちゃん。このあと何回も何回もお会いすることになる。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 渡嘉敷港のすぐ向こう側がマラソン会場(渡嘉敷小中学校)。
 グランドで開会式と準備運動。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 1時スタートの一周の部につづき、1時20分いよいよ3kmの部がスタート。天気は快晴。気温は23℃くらいらしい。去年同じ時期にあった「やまねこマラソン」は、嵐になり気温は10℃近くまで下がった。えらいちがい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 練習の時の足音を思い出してっと。このくらいのペースでいいんかな。真樹は1kmくらいまでついてきたが、徐々に遅れだしてきた。
 でも、折り返しで真樹に会ったとき「真樹!」と呼んだら、ニコッとしていた。楽しそうに走っている。よかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールして記録証をもらってビックリ。
 「15分16秒? ああん?」
 今までの練習はなんやったんやー。どんなに悪くとも、20秒以内には入れると思っていたのに・・・。優勝確率50%? とんでもなかった。
 でも、ということは遅れている真樹に入賞のチャンスあり。気持ちよさそうにゴールした真樹は、16分17秒。13秒差。これはいけてるかも。 

画像(320x240)・拡大画像(640x481)

 ゴール近くにいた方にお願いして、真樹とのツーショット。これは貴重な写真です。

 このあと体育館に入り、急いで着替え。2時スタートの10km。人数は少ないが、速そうな人ばかり。
 今日はこっちも気合が入っています。いつものカメラは封印。真剣に走ります。

 スタート直後は順調。直前に走った3km申告タイムレースがいいウォーミングアップになっている。
 1kmも行かないうちに、50代と思われるランナーに先行された。できるだけついていこう。と思っているうちに、もう一人50代と思われるランナーに追い抜かれてしまった。
 「自分の走りをしよう。めざすは大会新記録。それで優勝できなかったら仕方ない。」そう自分に言い聞かせ、イメージ通りの走りを心がけた。平坦地は小鴨由水さん、上り坂は中村彦四郎さん、下り坂は大塚正美さん。ほぼ思い通りの走りができた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

3km過ぎの高台から見えるコバルトブルーの「とかしくビーチ」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

中間点の「シーフレンド」さん


 中間点(宿泊先である「シーフレンド」さん前)で、22分39秒。予定通り。
 ちょうどそこに、フェリーでお会いした仲村渠さんの奥さんと中学生の娘さんとダーデンちゃんが。心強い応援ですね。

 さあ、前を行くお二人ともそんな差はない。後半がんばったら、追いつけるかも。
 私は快調に走っていたのだが、私の前を行くお二人は私以上に快調だったようだ。差は縮まるどころか開いてしまった。
 そして、そのままゴール。記録は、46分13秒。大会記録を9秒更新。よう、がんばりました。ただ、その前にお二人おられたので3位。これは、しゃーない。

 真樹にゴール写真を撮ってもらった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 50代の部の優勝者を見つけたので、少し話をさせてもらった。
 大内俊二さん。山口県の下関市立大学の教授。私より1歳下だった。
 「ひそかに優勝ねらってたんですけど・・・」と言うと、「遠くから来られているのに申しわけなかったですね。」でも沖縄から見れば、山口も京都もそんなに変わりません。ちなみに、ゴール前で大内さんを追い込んだ2位の方は東京の方だとか。
 「そのシューズを見て、優勝ねらっておられるなあと思いました。」
 私のシューズは、ハデハデのゲルヌーサトライ。沖縄のマラソンにはピッタリだと思ったが、これがいい目印になったのかな。
 大内さんは44分台で優勝。それでも平坦地の10kmレースより5分近く遅かったそうだ。ということは、かなりの力の持ち主。
 「私、来年43分台めざしますし、また対決しましょう。」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ゴール後しばらくして記録掲示板を見てみると、真樹の名前が。13秒差で5位入賞。
 「やったー。」
 宿に帰る都合があったので、役員さんにお願いし、先に賞状とメダルをいただいた。(本当は表彰台でもらいたかったな。)
 しっかり走ったから、この結果があるんやね。パオパオは3km、10km両方あかんかったけど、真樹の入賞で大満足。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ちょっと早めに宿に帰り、そこいらをお散歩。すぐ近くの阿波連ビーチまで行きました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ビーチ近くにいた「マリンちゃん」

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「マリンちゃん」その2

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

阿波連ビーチの夕日

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

阿波連小学校


 ばんごはんはバイキング。泊まっておられるお客さんは、マラソンの人よりダイビングの人の方が多いようでした。
 旅行の最初にうれしいことがあった(真樹の入賞)ので、この先も楽しく過ごせそう。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=369

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第2回なにわ淀川ハーフマラソン

第2回なにわ淀川ハーフマラソン

第6回沖縄100Kウルトラ・前日

第6回沖縄100Kウルトラ・前日

第1回沖縄100Kウルトラ

第1回沖縄100Kウルトラ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.