パオパオだより

2013年11月17日(日)

第24回中部トリムマラソン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、いつもお世話になっている名護の比嘉増美さんと。

 朝9時過ぎの時点では、まだ肌寒かった。走るにはちょうどいい気温かなと思っていたら、次第に晴れ間が広がり・・・。
 10km1時間15分で申告した、パオパオ親子の運命やいかに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝7時、真樹のアパートを出発。朝ごはんはコンビニのおにぎり。
 沖縄北ICから会場までが混み、着いたのは8時15分。思っていたより時間がかかった。駐車場がいっぱいだったが、近くのお墓の前に停めることができた。「こっちこっち」と言ってくれていたかのような黒ネコちゃんのおかげです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時50分、20kmの部がスタート。
 21世紀の森RUNクラブの方は、ほとんどがこの20km。私たちと同じ10kmは、比嘉増美さんとあとお二人くらい。

 スタート前のランナー同士の会話。
 「今日は、どれくらいで走るつもり?」
 「いやあ、今日はよんなあで。」

 おー、ほんまに沖縄では「ゆっくり」のことを「よんなあ」ってゆうんや。なま「よんなあ」を聞けて、ちょっと感動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ少し時間があったので、ウォーミングアップに。
 敷地内には、「場所取りはいいけど節度をもって」みたいな張り紙があちこちに。なかなか味わい深い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前来た時に見つけた「ネコの森」に行ってみた。

 いたー! かわいい黒子ネコ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その奥には、黒いのやら白いのやらがいっぱい。しっかり生きていけるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄は、寒くないだけでもノラちゃんにやさしい。

 ゆっくりと2kmほどジョギング。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時20分、10kmの部がスタート。
 20kmの部に比べると半分以下の少なさ。多くな方が、2週間後の「NAHAマラソン」の練習として出られているようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹が自分のペースで走れるように、できるだけ話しかけないように注意。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 同じくらいのペースで、視覚障害ランナーが走っておられた。ついていきたかったけど、迷惑になってもいけないし・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 空は曇っていて、この時期の沖縄にしては涼しくて走りやすい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、最初からゆっくり目でいい感じで走っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4kmも行かないところで、20kmに出場の比嘉雄也さんに遭遇。急いでカメラを向けたが、他のランナーと重なり撮れなかった。

 折り返しに近くなったところで、比嘉増美さん。
 今度はバッチリ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹の折り返しを撮ろうと思ったら、大回りするもんやから端っこに小さくしか入らんかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その代わりというか、「写真、撮りましょうか」と言ってくださる方あり。
 自分の写真を撮りたかったわけではないが、せっかくなんでお言葉に甘えさせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は、一人黙々と・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返してから、少しスピードアップしたような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このトンネルを越えると、あとは運動公園敷地内。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 給水所先には紙コップが散乱。
 ごみ箱を置いておけば、ほとんどのランナーが入れていくのに・・・。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふじいさん、まきちゃん!」
 後ろから声をかけてくださったのは、比嘉三雄さん。
 これで、いつもお世話になっているご夫婦の写真が撮れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 さあ、このカーブを曲がって・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温はだいぶ上がってきたけど、もう少し。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の坂を上り・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 陸上競技場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンタさんとデッドヒート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 サンタさんはこちらをスーミー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一度も歩かず、しっかりとゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、足には大きな水ぶくれが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録は、1時間13分29秒。誤差、1分31秒。
 まずまず思い通りに走れたのでは。

 真樹は午後から部活ということで、ぶがりなおしには参加できず。21世紀の森RUNクラブのみなさんにごあいさつして、会場を後に。

 競技場の出口で、去年のこの大会の時に紹介していただいた喜屋武砂月先生に遭遇。
 「わー、藤井さん。娘さんは、大学楽しい?」
 「はい。楽しいです」と真樹。
 「お父さんは、娘さん心配?」
 「いえ、最初は心配してましたけどもうだいじょうぶです。思ってたよりしっかりしてました。」
 「それは良かった。」
 「じゃあ、またNAHAマラソンで。」
 「はい、そうですね。」
 みんな、「NAHAマラソンで」というのが合言葉のようになっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時間がないので、お昼は外食。
 那覇漁港の食堂へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「刺身800円やって、やすー!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 真樹は一人暮らしになってから、大好きなお刺身が全然食べられていないらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お刺身がいっぱいのったちらし(700円)が食べられて、大満足。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私も刺身定食(800円)で大満足。
 しっかり走ったあとのごはんはおいしいねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2283

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

中学校体育祭・続き

中学校体育祭・続き

第5回加東伝の助マラソン

第5回加東伝の助マラソン

第35回勝手に国労応援ラン

第35回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.