2020年08月05日(水)
霞がかかる [病院]
昨日は左の腰が痛くて、夜に何回も目が覚めた。寝る前に痛み止めの薬をいただいたのだが、ほとんど効かなかった。
手術の後ずっと同じ姿勢で寝ていたので、前から痛かった左腰の痛みが悪化した。今日も朝昼晩と痛み止めをいただいたら、やっと少し楽になった。
昨日の夜、点滴の針を抜いてもらって動きやすくなった。
そして今日の朝、やっとオシッコのくだを抜いてもらった。これでやっと縛りがなくなる。
そのあとすぐにシャワーへ。
日曜以来3日ぶり。
「タオルがぞうきんみたいになりましたわー」と言うと、「あらー、おふろだいじょうぶかしら。うそうそ」とかえしてくださる職員さん。
こんなちょっとした会話がなごむねえ。
くだを抜いてもらった一発目のオシッコは出ず。11時過ぎの2回目になんとか20ccほど出たのだが、痛いのなんのって!
「もうオシッコしたくない!」と思うほど。
でもそういうわけにもいかず、それから4、50分おきに。
そのたんびにうずくまってしまうくらいに痛かった。
ヨメさんにラインで相談すると、「なにか気をまぎらわすことをし」と。動けへんゆうてるのに・・・。
とりあえず、オシッコのあと病室に帰らず廊下を歩いてみた。1周しても100mもなさそうな廊下。
そしたら、北の山が霞んでいた。その時はもう午後5時すぎ。
「こんな時間に霞むことがあるんかなあ。私の前途にも霞がかかってきたなあ」とか思っているうちに痛みがましになった。じっとしてるより、動いたほうがましなんか。
主治医がまわってこられ、「あさって退院されますか」と。
「いえ、明日には退院したいんですが・・・。」(「あさってバイト」とは言わんかったが。)
「うーん、まあいいでしょう。」
オシッコするときの激痛を話したのだが、「私たちはその痛みを取るのにできることはなにもないです」とおっしゃった。そらそうやわなあ。「膀胱の中がやけどしていると思ってください」と言っておられるのだから。
でも病院にいても何もしてもらもえないのなら、家に帰った方がよっぽどましやん。
家には、かわいいかわいいますみちゃん、きくちゃん、みーちゃんがおるもんね。また、みんなにいやがられるだけかもしれんけど・・・。
※やっぱり、「もうすぐ携帯代が高くなりまっせ」メールが来た。時間がかかってもパソコンでアップ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5020
コメント
向かい側さん、コメントありがとうございます。
「ガンじゃなく幸い」と書いていただきましたが、私はまちがいなく「膀胱癌」です。腫瘍が浅いか深いかが問題なんです。その発表が13日です。ああ、運命の分かれ道!
前立腺の方はまだ癌とは診断されていません。その発表も13日。
泌尿器科の常連になるに決まってますやん。
一仕事やれやれですね。
らんにんぐもですが、この話題にも付き合えますよ(笑)
でも、ガンじゃなくて幸いでしたですね。
私は管を付けたまま退院しました
また、昨日はおちんちんの道中に詰まっていた
腎臓結石の除去手術をしてきました。
パオパオさんもこれから泌尿器科の
常連さんにならないようくれぐれも