パオパオだより

2020年04月22日(水)

コロナのおかげで [時事]

画像(300x284)

 新型コロナウイルスの感染拡大によって、マラソン大会が全滅。京都走ろう会の例会や武庫川SCの例会もなくなってしまった。

 私の主治医であったI医師は、「これからもできるだけ今までと同じような生活を続けて行ってください」と言い残していってくださった。
 私にとって「今までと同じような生活」とは、週に2回ほど寮の管理代行のバイトに行き、週末はマラソン大会に出張販売に行く。そして、その合間にジョギングをする。
 というのが、コロナのせいで今は全然うまくいってないんですよねー。マラソン大会がなくなって、もう土日がヒマでヒマで。

 ただし、コロナのおかげでよくなったこともある。
 「インフルエンザの罹患数、死者数共に激減」
 これはコロナに用心して、みんなよく手を洗うようになったことなどが大きいらしい。

 「大気汚染の改善」
 経済活動が制限された分、排気ガスなどが抑制され、地球を取り巻く大気がきれいになってきているらしい。

 そのほかにも、移動制限のおかげで交通事故が減ったという話も出ている。
 暗い話題ばかりではなく、こういったことももっとニュースで取り上げてもらうと少しは気が楽になるのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「自分のことで、なんかよかったことってあるかなあ・・・。」

 久しぶりに本を読む気になったこと。今まで、分厚い本は入院の時しか読む気にならなかった。

 死ぬまでに読まなあかんと思っていた「苦海浄土」。
 文庫で400ページもあるが、もう半分を超えた。本を読んでいる最中に幽体離脱してしまうクセのある私にしては、めずらしく離脱せず、集中して読めている。

 熊本弁はそんなになじみがなくてむずかしいが、「ぐらしか」は心に残る言葉。
 残り半分、一気に読んでしまわなくては。

 明るい話題、明るい話題・・・。
 うちではコロナに関係なく、きくがええ味出してくれているのがなによりです。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は私がバイトから帰ってきたとき、きくは起きてませんでした。
 でも、そのあととしばらくして玄関でバタバタと音がして・・・。
 起きてくれましたー。

 目をつぶったまま歩くきく。器用です。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4913

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

宝が池にオオカミ犬

宝が池にオオカミ犬

チャレンジ(職業体験)

チャレンジ(職業体験)

第91回9の日平和ラン

第91回9の日平和ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.