パオパオだより

2020年04月17日(金)

コロナであろうと新基地工事は進む [時事]

画像(320x179)・拡大画像(450x253)

米軍キャンプ・シュワブ沿岸部=3月15日、名護市辺野古

◎沖縄タイムス4月17日

   新型コロナに辺野古の作業員1人感染 菅氏「本日の工事いったん中断」

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に携わる作業員1人に新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、菅義偉官房長官は17日の記者会見で事実関係を認め「沖縄防衛局は本日、状況の整理を行うため、キャンプ・シュワブ内における工事をいったん中断する」と述べた。

 作業員の感染を受け、玉城デニー沖縄県知事が菅氏に電話で工事中止を求めていた。

 一方、河野太郎防衛相は17日の記者会見で、受注者から工事中止の意向が示されていないとし、工事を進める考えを示した。17日については、状況整理のため工事を中止する。この作業員が業務に当たっていた建物の消毒は終えた。

 沖縄防衛局によると、作業員は感染が判明した知人と勤務外で行動を共にした。作業員と同じ建物で勤務し、濃厚接触の可能性がある工事作業員らは自宅待機しているという。
-----------------------------------------------------------------------------------

 新型コロナウイルス関連のニュースは暗いものばかり。
 私がニュースを見続けていると、ヨメさんはすぐ「ちがうのにしよう」と言う。たしかに、このニュースになってから急に元気になったタレント(その代表は橋下氏)を見ていると、ゲーが出そうになる。

 今日の辺野古のニュースは、感染された作業員さんには申し訳ないが、一瞬喜んでしまった。
 「新型コロナウイルスはいろんなものをつぶしにかかっているが、ついに辺野古の工事もつぶしてくれたかー。」
 でもよく読むと、それは今日一日限り。防衛大臣は、明日からまた同じように強行工事を推し進める意向。

 おかしいやん!
 最低2週間は、工事をストップせんとあかんやろ。

 「緊急事態宣言」を全国に広げたのに、また「米軍基地だけは別」と言う。工事をしているのは日本人なのに。

 真樹が住む名護市からも初の感染者が出た。
 真樹はバイト時間が少なくなり、生活していくお金にも困ってきている。
 病気に強いのが真樹のとりえだが、正体不明の新型コロナウイルスには気を付けて行かなくては。
 
 辺野古の工事、せめて2週間は止めてもらえませんか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ヘラジカ (バイト先のカレンダーより)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4908

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大学クラス会2019

大学クラス会2019

廉、卒業

廉、卒業

第83回勝手に国労応援ラン

第83回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.