2022年11月18日(金)
応援ありがとう [私の好きな人]
昨日、謎の封書が届いた。
「なになに? 差出人は・・・、おっ、○○さんやん!」(大学の同級生女子)
12月11日に3年ぶりの大学同窓会をするのに。
ひょっとして、来れへんのかなあ。
そう思いながら封書を開けると、なんと「ヤクルト学習帳とヤクルト優勝シール」。
これって、超レアもんちゃうん。
お手紙には、「走ってますね!! 友人がどしやぶりの日置川ハーフ・・・」 (以下非公開)
うれしいねえ。
私が今も走っていること、ヤクルトを応援していることを知ってくれているのは、このブログを見てくれているからやねえ。こっちが「ほんまに応援ありがとう」って言わなあかんわ。
○○さんと同窓会で会うたびに、お互いの癌の進行具合を報告し合っていたのに。こっちは、3年会ってへんうちに膀胱癌にもなってしもて手術したし。今度は膵臓もあやしいと言われている。たいへんや。
○○さんはだいじょうぶなんかなあ。前よりもっと痩せてるんやろうなあ。心配やわ。12月11日に会えたらいいんやけど・・・。
大学を卒業して、もう45年。同級生は67歳以上。
こないだ私が行けなかった高校の同窓会の記念写真がメールで送られてきた。ところが、50名ほどの参加者が一人も判別できなかった。みんな年を取りすぎている。
ランナーならそんなことはない。何十年ぶりに会ったとしても、誰だか分かる。たぶん写真でも分かると思う。
ずっとスポーツを続けている人は、「だれだか分からなくなるくらいの変化」はまずないと言っていい。私も何十年ぶりかに会う人に、普通に「こうちゃん」と呼んでもらえる。
ありがたいことです。
病気になっても、老けて行っても、走っていたら「ふじいこうじ」と判別してもらえそう。
そういう意味でも、走れるうちはがんばらな。
※「日置川」と言えば、3年前のこの日にきくちゃんが歩くのが難しくなってしまった思い出の日。私のFACEBOOKに、ちょっとだけ書きました。よかったら見てください。
------------------------------------------------------------------------------
今日は寮の管理代行の24時間バイト。
京都御所とは正反対で、ほぼ一日中座りっぱなし。このうちにしっかり足を休ませておかなければ。早く左アキレス腱の痛みがなくなったらいいのになあ。
今日は寮の電気設備の点検ということで、午前11時から1時間停電。
入口の二重の自動ドアも動かないので、1時間開けっ放し。これだと誰でも自由に入れることになってしまうので、1時間玄関番をした。
朝は寒かったが、この時刻にはまあまあ暖かくなっていたのでよかった。暗くて寒いところに立ちっぱなしはきついからね。
明日早朝に家に帰り、お茶漬けサラサラを食べて、着替えて京都御所へ。
明日から特別拝観が始まり、普段の数倍のお客様が来られるらしい。私たちの仕事はふだんとほとんど変わらないのだが、人が多い分トラブルもよく起こるらしい。それでも時給ははいつも通り最低賃金。
暮れも近いので、ちょっとでいいし特別手当とか出してもらったらうれしいのになあ・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のツイッター】
井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈
@Bergzatsuyoten
·
13h
ベルクへのお褒めの言葉に「店主は左翼だけど」が枕詞のように付くのですが、「だけど」は「だから」の間違いでしょう笑。そもそも左翼と右翼の定義がわからないとよく言われますが、簡単ですよ。左翼は自分のために生きるのです。右翼は国のために死ぬのです。ね?ただ「自分のため」って意外に深いん
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5876