パオパオだより

2020年04月07日(火)

バイト先往復ラン [ランニング]

画像(242x320)・拡大画像(484x640)

 今日は二条のバイト先に届けなくてはならないものがあったので、走って持って行った。
 どうせなら実りある練習にしようと思い、例の「900ラン+100ウォーク」で行くことにした。これは私にはピッタリ。900m走れば100m歩けるので楽。

 家からの往復で17.3km。しっかり走れました。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私としてはめずらしく、午前9時半過ぎにスタート。
 まずは、現在立入禁止となっている京都産業大学。
 うちからちょうど1km。

 ここから100mウォーク。これをずっと続けていく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋で3km。
 ここから堀川通で行くか、千本通で行くか。
 でもよく知っている通を走るのはおもしろくないので、大宮通を南下することにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大宮通と言えば「みかど焼」。
 今川焼、回転焼、太鼓饅頭ともいいますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路大宮の手前で5km、33分34秒。
 100m歩いても、キロ6分42秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今出川大宮から急に道が細くなり、一方通行に。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ここらに豊臣秀吉の聚楽第があったんですか。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 おー、ここが有名なライブハウス「拾得」。
 4月11日まで閉鎖で、12日から再開されるらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大宮通は二条城でいったん途切れる。
 ここを右折。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 朱雀高校の裏を通ろうとすると、めちゃくちゃ狭い道。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、そのまま進むとバイト先の近くに出た。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8.56km、59分24秒。なんとかキロ7分以内に収まった。
 スタートした時は冷たい風が吹いていて寒かったのに、お日様ガンガンになり暑くなってきた。

 バイト先に持って来たものを提出して、すぐに折り返し。
 暑いので、ウインドブレーカーは脱いで腰に巻いた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りは、いつものバイトの帰りと同じルートで。
 千本通を北上。
 緩やかな上りなので、「900+100」で7分を超えてしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 千本北大路交差点で約3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旭丘中学校では、入学式が終わったところのようだった。
 入学式の後、また休校が続くんですよね。気の毒です。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 御薗橋通りに入ると、御薗橋まで下り。
 遠くに比叡山が見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ナベセン家具前で5km、36分18秒。
 キロ7分15秒ペース。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋まで来ると、家まであと3km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鴨川の桜は満開だが、人の姿はほとんどない。
 こんないい天気なのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ゴルフ場前」バス停にある小さなビルの1階が、32年前の「京都キャロット」のスタート地点。
 うちが出てから何回もちがうお店になったが、今は喫茶店になってるみたい。
 残り、約1.7km。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」、すっからかん。

 きれいに片づけました。食べ物系のお店が入るとうれしいんですが・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地球研に向かう坂を下りて左折するとゴール。
 8.74km、1時間03分33秒。

画像(320x234)・拡大画像(640x469)

 帰りは気温が上がって、かなり汗をかいた。
 でも往復で17.3kmも走れて満足。心配していた右アキレス腱もだいじょうぶだった。

 「きくちゃん、オッサン走ってきたでー。」
 「それより、散歩に連れて行かんかい!」と言いたげなきくでした。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごっつい、甘えたおばあさん犬。
 おもたいでー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくの大好きな田んぼは、もう耕されていた。
 田植えになったら、お散歩できんようになる。
 今のうちにいっぱい歩いとこう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4898

コメント

 ひこちゃん、「超おりこうさん」はふつうの「おりこうさん」の5個分ですって!
 甘やかしすぎです。ジジイを甘やかすとろくなことがない。と、私が言うのもなんですが・・・。

 なんと私は「丹後」を第1回から10年連続、「サロマ」3回、「四万十」3回、計16回連続途中収容の大記録(?)を持っています。
 そのあとは「なごうら」完走、「沖縄」×完走××です。2勝3敗なので、今年は完走してイーブンにしないとね。

 「沖縄」は70〜80kmにきつい上り坂があるので、そこを余裕をもって通過できるかがカギです。涼しければ平気なんですが、暑さにやられて終盤に入るともう進めません。
 「沖縄の12月の暑さに、負けるな!」

 初めから「900+100」と行きたいところですが、序盤は歩道の狭いところが多く、走りたくないのに走らざるを得ない個所もあります。「臨機応変」に行かないとしょうがないです。

 今月の「伊江島」が中止になったので、6月はなにがなんでも沖縄に行きます。
 真樹はじょうぶだから体は心配ないと思いますが、バイトがなくなって生活費に困っていると思います。かといってこちらも余裕がないので、助けてあげることができません。もう25歳にもなっているので、自分の力でがんばってもらうしかありません。
 真樹には2匹の猫「はんとぺん」がついているのでだいじょうぶでしょう。

パオパオ 2020年04月09日 23時40分 [削除]

パオパオさん

私ね、生意気にも「サロマ湖」「柴又」「四万十川」「沖縄」のウルトラ完走を目指しています。それに、パオパオさんと一緒に出たいんだもん!あと8ヶ月あるから、練習方法変えながら目指す時間あるじゃんって思いが固まって、チャレンジすることにしました。
もちろん仏も一緒に行くよ!沖縄でみんなで遊ぶ時間がとれるといいな。

「超おりこうさん」は、おりこうさん5個分ね。
10個集まったら、お楽しみー♪今何個かね^^

伊江島も、残念でしたね。沖縄も感染が広がってきているようですし、真樹さんも心配です。私の姉も、お仕事は百貨店などで働く非正規勤務だから心配。独身だし。

パオパオさんは、スタートすぐから「900+100」作戦?
私は、50km以降に導入かな、と今のところ思っています。6月23日も応援してますよ!

ひこ 2020年04月09日 17時14分 [削除]

 ひこちゃん!
 まさかの「沖縄100k」参戦、ありがとうございます。
 12月なので、まだ8か月もあるし、なんとかなるでしょう。
 ただし、今まで4回中3回は夏日。12月に夏日! その対策が重要です。もちろん、仏様も応援に来られますよね。楽しみ。

 「超おりこうさん」は「おりこうさん」の何個分でしょう。このポイントをためて行ったら、なんかもらえます?

 早くも「900+100」を身に着けられましたか。これはすごく私に合っていると思うんですが、100回続けられるかなあ。エイドで休む分、どうなるかなあと心配です。
 6月23日の「一人沖縄平和ラン」で、70回以上(70km以上)に挑戦してみようと思っています。

 ほんとは明日から沖縄行きで、「伊江島マラソン3・5・10」だったんですけどね。
 バイトが減らされている娘が心配です。
 うちの娘も「超おりこうさん」なんですけど・・・。

パオパオ 2020年04月08日 18時31分 [削除]

パオパオさん

ひこだよ!
お誕生日にますみさんが送ってくださったお菓子、パオパオさんが選んでくださったのね!私の大好きなお菓子です。超おりこうさん!!ありがとうございました。

武庫川ユリカモメとともに、柴又もドボンしちゃいました。
ガッカリ。
一部返金対応はあるらしいのですが、ランネットで使用できるポイント返金なんですって。クオカードで返してぇ(泣)

月曜日に一人で45km走をやってて、19kmから終わりまで900m走って100m歩くにしてみました。前回やった時よりも楽に出来てペースもさほど下がらず余裕をもって45km終えられました。走ったら歩けるって、いいね!

仏に相談して、私、今年の沖縄100kを目指すことにしました。私の走力では完走きついけど、チャレンジしたい。一緒に完走しちゃおう!

ひこ 2020年04月08日 08時42分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

仮面夫婦?

仮面夫婦?

第10回丹後100kmウルトラマラソン?「逆タイタン?」

第10回丹後100kmウルトラマラソン?「逆タイタン?」

3種目通し練習

3種目通し練習

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.