パオパオだより

2020年02月24日(月)

「えんちょうせんせー」ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「えんちょうせんせー、上賀茂保育園でお世話になった藤井廉の父です。もうだいぶ前なんで、覚えておられませんよね。」
 「廉君・・・、スポーツ用品店の。」
 「えっ、覚えてくださったんですか。うれしいです。廉にも言っときます。」

 今日は、上賀茂神社右回りをゆっくり走ることにした。
 神社近くの明神川沿いを走っているとき、たくさんの絵が飾ってあるのに気が付いた。入口からのぞいてみると、「池田一良水彩画展」の立て看板。
 「あっ、上賀茂保育園の(元)園長先生やん。」

 「すいませーん」と言いながら入っていくと、奥の方に碁をさしているお二人。そのうちのお一人が、見覚えのある元園長先生だった。

 教育関係の仕事に携わっているものに一番大切なもの。それは子どもの名前を覚えることと、それを絶対に忘れないこと。
 そういう意味で、上賀茂保育園元園長先生はすばらしい。覚えていただいてありがとうございます。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は雲一つない晴天。
 こんな日に家に閉じこもっていたらもったいない。
 午後4時前から、あてもなくスタート。

 薬物依存になっては困るので、今日はロキソニンはやめ。
 これで行けるかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中にきれいな梅の花。
 青空に映えますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とりあえず、圓通寺の裏を通って上賀茂へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これも梅でしょうか。 
 しだれ桜みたいですが。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明神川沿いの社家の横を走る。
 私の教え子、錦部さんや浦野さんは今どうしてるんでしょう。今は40代女子になってますが・・・。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ギャラリーぽいところがあったのでのぞいてみると、「池田一良水彩画展」。
 「えんちょうせんせいやん!」

 これは見ていかなと思い、「すいませーん」と言いながら入って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の好きな水彩画がいっぱい。
 以前は北大路ビブレの中で展示されていたのだが、そのスペースがなくなってしまったのでここを借りられたのだろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 碁を打ちながらの店番。
 いい感じでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上賀茂神社もひっそり。
 観光で来られる方もほとんどなさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋から南側を臨む。
 雲一つない青空。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋通りをナベセン家具まで。
 そこを右折して北上。
 「あいおわ治療院」前を通り西賀茂橋へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西賀茂橋を渡って北上。
 ちょっとだけ雲が出てきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 旧京都キャロット前を2日連続で通過。
 遠くに比叡山頂もひょっこり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都キャロット前を通過。
 ヨメさんはパソコンに向かってお仕事中だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 地球研に降りて行く坂を過ぎると、もうすぐ我が家。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着、約9km、1時間1分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 振り返ると、ちょうど夕陽が沈むところだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は春のような陽気。
 だんだん薄着で走れるようになってうれしい。

 いつもとちがうコースを走ったので、元園長先生にお会いできた。いろいろなところを走った方がいいですね。

 最後に、町内の石畳をこけないように走る練習。
 私には、これ、大事です。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日朝から家の前の公園へ。
 きくは、歩く歩く。

 あたたかな陽射しがうれしいんでしょうね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4854

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第62回学園祭 〈文化祭〉

第62回学園祭 〈文化祭〉

京都走ろう会例会〜全員集合〜

京都走ろう会例会〜全員集合〜

精神安定猫

精神安定猫

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.